結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤを食べたにょ

<<   作成日時 : 2011/08/23 18:55   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 行きつけのローソンストア100でサラダの材料でも買おうと思ったら、トマトもキューリもレタスも見当たらないにょ。その代わり、なぜかゴーヤだけいっぱいあったにょ。しかたが無いからゴーヤを買ってみたにょ。

 ゴーヤというと、チャンプルーかお浸しぐらいしか思い付かないけど、どうも沖縄風のチャンプルーは好みじゃないので、普通に塩コショーで炒めてみることにするにょ。ま、ゴーヤだけ炒めるってわけにもいかないから、スーパーで1パック50円のシイタケを買ってきて、冷凍してあった砂肝と一緒に炒めることにするにょ。

 まずゴーヤをスライスして、普通の塩が無いからアジシオをまぶすにょ。しばらくおいてから熱湯で1分強湯掻いてさっと取り出すにょ。
 次に砂肝とシイタケをスライスし、塩コショーを振りながら油を引いたフライパンで砂肝を炒めるにょ。火(というか熱)が十分通ってきたらシイタケを投入、シイタケに火が通ったらゴーヤを入れるにょ。
 塩コショーで味を整えながら、適当に炒めるにょ。

 ゴーヤが半分ぐらい余ったので、お浸しにするにょ。本格的にやろうと思ったらだし汁とるところからやるんだろうけど、めんどくさいので出汁醤油をお湯で薄めたものに浸して、冷蔵庫で冷やすにょ。
 これは明日のおかずにするにょ。

 出来上がったゴーヤと砂肝とシイタケの油炒めだけど、まぁこんなものかという感じにょ。砂肝とゴーヤだけだと全然合わないんだろうけど、シイタケが上手くまとめてくれてる感じかにょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
ゴーヤを食べたにょ 結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる