アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)
ブログ紹介
日記というか、雑文の吐き溜め場所かにょ。電波の度合いは0から∞まで様々にょ。意味不明とか気にしたら負けにょ。
zoom RSS

東芝RDシリーズ(アナログレコーダー)のジャストクロックを設定し直すにょ

2016/04/10 12:49
 DVDレコーダーの時代には人気のあった東芝のRDシリーズ。アナログ放送が終了したとはいえ、古い(地デジやBS、スカパー等の)外付チューナーやCATVのSTBなど、まだまだアナログ出力機器が生きてる間はそれで録画してるという人も多いと思うにょ。
 しかし、非情にも東芝は昨年12月になって時刻サーバーの運用を停止してしまったので、それらの機器では付属マニュアルや東芝サイトの記述方法では自動の時刻調整が出来なくなってしまったにょ。時刻サーバーの運用停止を通知する東芝サイトのページには、時刻は手動で調整しろと書いてあるだけで不親切極まりないけど、現実的ではないにょ。

 昔のビデオレコーダー(VHSやBeta)の時代には、(一部の格安機器を除いて)高性能の水晶発信式時計が内蔵されていて、月差1〜2秒ぐらいの精度があったので、自動の時刻調整機能なんて無くても不便はしなかったのだけど、DVDレコーダーの時代になってからはコスト削減のためか、そういう高性能の水晶発信式時計を内蔵するということはなくなってしまい、電源周波数同期型の安い内蔵時計しか搭載されなくなったにょ。これだと、月差が30〜60秒ぐらいの誤差が生じて、例え1分ぐらい前もって予約してても1ヶ月経てば頭欠けが発生してしまうなんてこともありうるにょ。

 そこでジャストクロックとかいう自動の時刻調整機能が作られたわけだけど、初期の機種はネットにつながってないスタンドアローンを前提にしていたため、時刻調整の基準に使われたのがアナログ時代のNHK教育で毎日一定の時間に流れてた時報だったにょ。
 一方、一般家庭にインターネットが普及し始めると、レコーダーもネットにつなげて用いるという想定でいろいろ機能が加えられ始めたにょ。DEPGの配信、iEPGサイトを利用した録画予約などとともに時刻サーバーを用いた時刻調整機能などもそうだにょ。

 こういったサービスは日本の家電メーカーの場合、メーカーが自前でサービスを提供することが多いにょ。RDシリーズの場合も最初から東芝の提供するサービスを利用するような前提で設定されてるにょ。
 これは客側が細かな技術的知識を持たなくてもサービスを受けられるという便利さがある一方、メーカーがサービスを打ち切ってしまうとそれでお終いだったり、他のサービスへの移行が困難だという不便さが同居してるにょ。

 東芝の場合、(アナログ放送の録画を前提にした)iEPGサイトの運営はアナログ放送終了の1ヶ月前に終わってしまったにょ。当時はまだ他に幾つかのiEPGサイトが残ってたし、RDシリーズのマニュアルにも設定方法は書かれていたので、移行は比較的簡単だったにょ。もっとも今現在に至ってはメジャーなiEPGサイトというとGガイド.テレビ王国ぐらいしか残ってないように思うけどにょ。
 レコーダー自身の番組表で使うDEPGのデータは、地上波放送に関してはアナログ放送終了と同時に提供が終わったけど、BS放送とCS/CATV用の一部専門チャンネルのデータは現在もまだ提供されてるにょ。(これもいつ切られるかわからないけどにょ)
 で、今回、ジャストクロック用の時刻サーバーが切られてしまったというわけにょ。東芝のレコーダーでも地デジチューナー搭載機なら地デジの信号内に含まれる時刻データを用いて調整する機能があるので、地デジ信号が入らない外部入力専用録画機として使ってでもいない限りは問題ないにょ。問題はアナログ専用機だにょ。

 実のところ、東芝の時刻サーバーも仕組みは一般的なNTPサーバーだったみたいだから、時刻の取得元を他のNTPサーバーに設定できればOKなのだけど、問題はそのことがレコーダーのマニュアルにも、東芝の使用説明ページにも、時刻サーバー停止の通知ページにもいっさい載っていないことだにょ。だから「時刻サーバーを止めたよ。後は手動で時刻調整してね」って無責任な話になるにょ。

 そんなわけで、とりあえず、古いアナログ専用のRDシリーズのジャストクロック機能を復活させる方法を記しておくにょ。
 設定はRDシリーズ本体の設定メニューで行う部分と、PCからネットdeナビで設定する部分と2箇所あるにょ。まず、ネットdeナビからするにょ。以下の説明画面はRD-X5EXのものだけど、どの機種でもそんなに変わらないと思うにょ。


【ネットdeナビの設定】

 PC上で該当機種のネットdeナビを開くにょ。メニュー画面から「本体設定」を選択するにょ。

画像


 開いた画面をスクロールして一番下の方に行くと「その他の設定」の欄に「時計サーバ」という項目があるにょ。

画像


画像


 ここはデフォルトでは「東芝のサーバ」なんて設定がされてて、リストがあるわけでもないから何を設定すれば良いのか不明なんだけど、ここに使用したいNTPサーバーのアドレスを直に設定すれば良いみたいにょ。
 設定するNTPサーバーはネットでググれば幾つか見つかると思うにょ。ちなみに「ntp.nict.jp」は情報通信研究機構の日本標準時プロジェクトが一般向けに公開してるNTPサーバーだにょ。

 「時計サーバ」を設定したらページの右上にある「登録」ボタンで登録するのを忘れないようににょ。

画像


【本体の設定画面】

 リモコンの「簡単ナビ」のボタンで「簡単ナビ」の画面から「設定」を選ぶか、リモコンの隠しポケット内の「設定」ボタンを押すかで、設定メニューを開くにょ。

画像


 一番右側の「初回設定」の一番下の「ジャストクロック」の項目で「時計サーバ」を選択するにょ。

画像


 ネットdeナビの本体設定の時計サーバが「東芝のサーバ」のままになってると、サーバが見つからないとかいったエラーになってしまうけど、きちんとNTPサーバーが設定されてるとエラーが出ずに選択できるにょ。
 ちなみに「時報」はアナログ放送のNHK教育の時報を用いるものなので、とっくの昔に使えなくなってしまってるにょ。

 とりあえず、この設定で1ヶ月ぐらい経っても時間のズレが生じてないので、正常に機能してると思うにょ。(それ以前は、電源周波数同期型の内蔵時計の精度通りのズレが生じていたにょ)

東芝 3TB HDD/3チューナー搭載ブルーレイレコーダー(3チャンネルまるごと録画変更可能)タイムシフトマシンTOSHIBA REGZA レグザサーバー DBR-T670東芝 3TB HDD/3チューナー搭載ブルーレイレコーダー(3チャンネルまるごと録画変更可能)タイムシフトマシンTOSHIBA REGZA レグザサーバー DBR-T670

東芝
売り上げランキング : 23656

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


図書館から新刊本を無くしても本は売れないだろうにょ

2015/09/13 17:57
 ネットに次のような記事があったにょ。

  図書館に新刊本を置くことの意味とは?
  
 あすかも公共の図書館に売れ筋の漫画とか新刊本を置くのには反対だにょ。そんなものに群がる俗物どもで図書館が騒がしくなるのも鬱陶しいし、何より図書館の意義としては一般人が個人として入手し辛い希少な専門書や高価な全集物の利用を税金で賄うことにあると思うからにょ。

 しかし、この記事では(百田尚樹著『大方言』の記事に触れながら)図書館が新刊本を置けば、利用者がそれを買わないので経済活動を衰退させるという反対理由を述べているにょ。
 果たしてそうだろうかにょ?

 これと似たような話は10年ぐらい前に音楽CDをめぐって語られてたにょ。曰く、コピーガードのないCDの私的複製がCDの販売を阻害しているという話にょ。そして業界は一斉にCCCDとかレーベルゲードCDとかいう、CDの規格から逸脱した動作保証のないコピーガード商品に次々に切り替えたのだけど、それで販売数が増えたとかいう話は聞かないにょ。むしろ、それまで盛んにCDを買っていた「お得意様」の反発を買って、販売数がいっそう冷え込んだだけだったのじゃないかにょ。そして、結局、CCCDとかレーベルゲードCDは黒歴史の彼方に葬り去られてしまったにょ。

 つまるところ、私的複製を悪用してコピーされた音楽しか聴かないユーザーは一定数いるだろうけど、彼らはそれがタダ同然で手に入るから聴いてるだけであって、コピーできなくなったからって商品を買ってまでは聴かないって話にょ。

 それは図書館の新刊本でも同じだろうにょ。図書館で新刊本を読む人は、新刊本が図書館に入らなくなったからって本屋で買ってまでは読まないだろうにょ。

 本書にも書かれていたが、人気の新刊本ともなると図書館での予約待ち人数が数千人にも登るらしい。新刊本の初版が3000部とか6000部と言われている時代にあって、それ以上の数の予約待ちが入る本が存在しているという事実、これが如何に異常な状況であるかを考える必要があると思う。

 予約待ちが数千人とかいう本は、初版だって何万部、何十万部も刷ってるような話題作に決まってるだろうにょ。一般的な平均値を出したって、そのほとんどは一般の図書館に置いてさえもらえないものだということを無視してはいけないにょ。

 そもそも「新刊本」に対する価値感覚が、一般的な著者や出版社並びにこの記事の著者と、図書館で新刊本を読むような人とでは違ってるだろうにょ。前者にとってはとても価値の高いものかもしれないけど、後者にとっては単に流行りの話題から取り残されないためだけの薄い価値にしか過ぎないかもしれないにょ。
 今週の『ワンピース』の内容だけを知るために『ジャンプ』を買うなんてもったいない。床屋や喫茶店に置いてあるようなヨレヨレの『ジャンプ』で十分。そういう程度の価値感覚で話題の新刊本を求めるような人が、わざわざ本屋で新刊本を買ったりはしないにょ。図書館の本を読めばいいという程度の価値観だから図書館の本を読むにょ。

 そう考えれば、新刊本が図書館に置かれることは、けっして経済活動を潤したりはしないだろうけど、衰退させもしないにょ。むしろ、置かれなかった場合に比べたら一定数以上の読者は増え、それなりの話題にはなり、それが多少とも新たな売上に繋がる可能性があるかどうかは知らないけど、著者の著名度の向上には繋がるだろうにょ。

 ところで、私的複製を防止するためにCCCDとかレーベルゲードCDを導入したレコード産業だけど、私的複製の温床になっていたレンタルCD店での取り扱いを禁止させたって話は聞かないにょ。それも当然。一般的な音楽CDの販売数を考えると、レンタル店向けの販売数がかなりの割合を占めていたにょ。それを切ってしまえば、私的複製によるバーチャル被害なんかとは比べ物にならない実被害が出てくるにょ。

 翻って新刊本はどうなんだろうかにょ。そりゃ一部のベストセラーはたいした影響は無いかもしれないけど、新刊の自転車操業が問題視される昨今、全国の図書館が新刊本を購入してくれなくなったら採算の合わなくなる出版社だって少なくはないと考えるのだけどにょ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏見正隆3題(『チェイサー91』『異世界のF-35』『ダンシング・ウィズ・トムキャット』)かにょ

2015/07/21 17:23
 最近、通勤時間が出来たので、積ん読の山を切り崩しに掛ってるにょ。とはいえ、10年前くらいからのダンボール箱を開けるとこまでは行かなくて、近々に買って、以前のものの続きとかじゃないものからボチボチと消化してるところにょ。

 夏見正隆と言えば、以前から積ん読にせずにすぐに読んでる数少ない作家の一人だけど、さすがに読書時間が無いと全然消化できないにょ。
 というわけで、最近の積ん読の中にあった夏見正隆の本を幾つか読んでみたにょ。ま、それでも『スクランブル!』の黒羽鏡の祖父の若い頃を描いた『ゼロの血統』は3巻目まで読んでるので、今回はそれ以外のところかにょ。

 『チェイサー91』(祥伝社文庫)……身体的欠陥でパイロットを諦めた小松基地の女性整備士が、事件に巻き込まれてF-15で実戦をする羽目になるという話にょ。舞台が小松基地だし、扱ってるのが特亜による陰謀とか日本の原子力危機とか、ほとんど『スクランブル!』(旧題『僕はイーグル』)の世界と被ってるというか、ほとんどそのまんまにょ。さすがに小松基地のパイロットがそのまま登場したりはしてないけど、中央方面では似たような名前の人物がいるみたいにょ。
チェイサー91 (祥伝社文庫)チェイサー91 (祥伝社文庫)
夏見 正隆

祥伝社 2014-09-01
売り上げランキング : 87654

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『異世界のF-35 新・護樹騎士団物語』(文芸社文庫)……『護樹騎士団物語』というのは、夏見正隆が水月郁見名義で書いてたラノベのシリーズみたいだけど、本屋で見掛けたことがないので読んだことがないにょ。
 主人公はF-35Bが操縦できるという理由で空自から護衛艦『ひゅうが』に派遣されたテストパイロットにょ。特別任務で中越国境の山奥に不時着した行方不明の民間旅客機の調査に向かったのだけど、F-35Bは不時着して任務は失敗。そこで異世界の騎士と遭遇してしまうという話にょ……
 しかし、この宇宙で何個かある並行世界の地球から来た貴族だかなんだか知らないけど、平気で生きた人間のハラワタ引き出して食らいついてるっていうのは、なんかおぞましいものがあるにょ。
【文庫】 異世界のF35-新・護樹騎士団物語- (文芸社文庫)【文庫】 異世界のF35-新・護樹騎士団物語- (文芸社文庫)
夏見 正隆

文芸社 2014-12-04
売り上げランキング : 174761

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『ダンシング・ウィズ・トムキャット』(朝日文庫)……中国の海洋進出に対向するため、『いずも』型護衛艦をF-35B搭載の空母『出雲』として運用することを決めた海自。その体制が整うまで、アメリカの退役空母『キティホーク』を買い取って海自初の空母『飛鷹』とし、運用終了のため未完成のままメーカーの工場に残されてたF-14トムキャットを改修して艦載機にしてるという……『出雲』と『飛鷹』とどっちのほうが運用に手間がかかるのかよくわからん設定の中、『飛鷹』のF-14のパイロットとして配属された新人の女性パイロットが主人公の話にょ。
 ま、尖閣方面から領空侵犯してきて、海上保安庁の警備艇等を攻撃してきた国籍不明機を、例によって「あれもできないこれもできない」日本の防衛法規と闘いながら、これを撃退していくって、物語的には『スクランブル!』系の作品かにょ。
 でも、主人公の立ち位置とか、パートナーの豪州海軍からの留学士官とか、どっちかというとラノベ的なキャラ描写が濃い感じで、どっちかというと『わたしのファルコン』と同じ系統の匂いがするにょ。
ダンシング・ウィズ・トムキャット (朝日文庫)ダンシング・ウィズ・トムキャット (朝日文庫)
夏見正隆 漆沢貴之

朝日新聞出版 2015-03-09
売り上げランキング : 15813

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 個人的には『異世界のF-35』は作風がちょっと変わってて馴染めない感じかにょ。『チェイサー91』はいつもの夏見正隆って感じがするけど、それなら『スクランブル!』の新作として書けよって感じにょ。一番、面白かったのは『ダンシング・ウィズ・トムキャット』かにょ。でも、これの続き、書いてくれるのかにょ?

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『勝海舟と幕末外交』を読んだにょ

2015/01/31 11:52
『勝海舟と幕末外交 イギリス・ロシアの脅威に抗して』(上垣外健一著、中公新書)とかいう本を読んだにょ。

 幕末最大の国難というとまず挙げられるのがロシア艦による対馬占拠事件(ポサドニック号事件)なんだけど、勝海舟が『氷川清話』で事件の解決を自分の手柄話のように語ってるのだけど、その話に信憑性があるというということを考証している本だにょ。
 この事件に関しては当時の幕府の記録や外交文書等の詳しい資料が残っていないので、従来の話では対馬藩や長崎奉行がオロオロしている間にロシア艦の方が勝手に引き上げていったというようなイメージが強く、海舟の話も晩年の与太話程度に扱われているみたいだけど、著者によれば資料が残ってないのは秘密外交に属するデリケートなことだかららしいにょ。
 そこで、幕府が開国直後、諸外国との修好通商条約との締結という難問に直面している時代に遡り、当時の日本周辺の東アジアをめぐる欧米列強の勢力争いという背景や、それに対して長崎の海軍伝習所にいた海舟が外交面でどのように関わっていたのかということを綴っていってるにょ。

 勝海舟といえば咸臨丸による渡米が(江戸無血開城と並んで)最も知られた仕事だけど、ここでは咸臨丸の話は少し触れられるだけに過ぎないにょ。海舟は徳川家茂の時代に大きく取り立てられ、その後も徳川慶喜との関係は良好ではなかった(その割に海舟は晩年を慶喜の名誉回復のために尽力してるんだけど)から、桜田門外の変による井伊直弼暗殺をめぐる政変にはあまり無関係なように思ってたんだけど、実は海舟を咸臨丸の艦長に押し立てた幕府の高官たちが14代将軍争いで慶喜を押した四賢侯に近いグループで、しかも海舟自身が何回か島津斉彬と会見しているので、海舟自身もそっちの派閥と思われてたらしく、咸臨丸の帰国直後は閑職に追いやられているにょ。
 ところが、開国当時に幕政を取り仕切ってた老中・阿部正弘や、ポサドニック号事件の当時の老中・安藤信正や外国奉行・水野忠徳は、大老・井伊直弼時代の前後に幕政を支配した頑迷な守旧派とちがい、海舟のような開明派の官僚を使うことに躊躇うことがなかったみたいにょ。さらに海舟が(新参ではない)下級とはいえレッキとした旗本であり、蘭学(および近代的な軍事や国際情勢)に通じていたということが、江戸から遠く離れた長崎において幕閣の(直接的な)密使として働くことに便利であったということにょ。

 ポサドニック号事件に先立ってイギリスやフランスが対馬の租借を求めていたという話も初耳にょ。イギリスはアロー号戦争のドサクサに紛れて沿海州を乗っ取ったロシアへの対抗なんだけど、フランスは宣教師殺害事件に絡んで朝鮮を攻撃するための橋頭堡に欲していたらしいにょ。そういう話を耳にして、先に取ってしまえとばかりにロシアは動いたということにょ。
 ポサドニック号事件において、当初、安藤信正はアメリカを頼ろうとしたのだけど、あいにくと南北戦争勃発でそれどころじゃなくなったので、やむなくイギリスを頼ることにしたのだけど、ヘタすれば逆にイギリスに取られてしまうという微妙なところにょ。そこで海舟の献策したのは、形としてはイギリス艦隊の力を借りてロシア艦の退去を求めるけど、同時に外交面でロシアのメンツは立てて自発的な退去を求め、それをもって逆にイギリスへの牽制とし、うまくこの国難を乗り切ったという話にょ。

 海舟が『氷川清話』でこの話をしているのは、日清戦争後の陸奥宗光(神戸の海軍操練所時代の海舟の教え子でもある)の権謀術数のみ長けた外交を非難するためで、海舟は外交には信義が必要だと言ってるにょ。ポサドニック号事件でイギリスの力を借りながらも、最終的には信義をもってロシアを説き伏せて引き上げさせたということにょ。

 もっとも、この本で論じられてる内容は「資料として残っていない」から「歴史の定説にはなっていない」ことなので、どこまで本当だったかということは(今のところは)誰にも分からないにょ。

 ところで、この本を読んで興味をもったのはシーボルトの関与かにょ。
 シーボルトといえば(鎖国中の)江戸時代後期の日本にやってきたドイツ人医師(ただし建前上はオランダ人)で、伊能地図を国外に持ち出そうとしたシーボルト事件で国外追放され、その後、ヨーロッパでの日本研究の第一人者(間宮海峡の名付け親でもある)になったというぐらいしか知らなかったにょ。
 そのシーボルトはペリーの浦賀来航と前後して、ロシア皇帝ニコライ1世に招かれ日露の国交交渉について献策してるにょ。その結果、ロシア船はペリーのように江戸に直接乗り込もうという暴挙をせず、穏便に長崎を目指すことになったにょ。
 また、ポサドニック号事件の頃には国外追放が解けて、再び日本にやってきて幕府の顧問にもなってるにょ。事件の解決にあたって安藤信正がロシアの外務大臣・ゴルチャコフに宛てた信書にも一枚絡んでる可能性が無いとはいえないにょ。

 少し前に『海戦史に学ぶ』(野村實著、祥伝社新書)を読んで幕末開国前後の日本周辺での軍事情勢に興味があったのと、元から勝海舟関係は好きだったのがあるけど、久々にとても読みがいのある本だったにょ。

勝海舟と幕末外交 - イギリス・ロシアの脅威に抗して (中公新書)勝海舟と幕末外交 - イギリス・ロシアの脅威に抗して (中公新書)
上垣外 憲一

中央公論新社 2014-12-19
売り上げランキング : 44810

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「江戸しぐさ」の信憑性の話かにょ

2013/06/12 04:49
 BLOGOSを見てたら、次のような記事があったにょ。

【赤木智弘の眼光紙背】江戸しぐさって、本当にあったの?(眼光紙背) - BLOGOS(ブロゴス)


 江戸時代に商人の心得とされた「江戸しぐさ」なるものが現代に通じるマナーだともてはやされてることに異議を唱えてる記事なんだけど、記事中で触れられてる「江戸しぐさ」に気になったところが2つあったにょ。

 まず一つ目はは「時泥棒」という時間を守るというマナーについてにょ。

 時泥棒に関して、こんな記事がある。江戸しぐさにおいては、相手との約束の時間からプラスマイナス5分であればAランク、そこからずれればずれるほど、汚名を受けるというのである。


 著者は江戸時代は不定時制だから、季節によって長さの変わるような不確かなものを基準にしてるのは、江戸時代の感覚としては変だということを言ってるのだけど、問題はそこじゃないと思うにょ。

 江戸時代の庶民は腕時計や懐中時計のような持ち運びが出来るような時計はおろか、家に正確な時間を刻むような機械時計など持ってなかったにょ。そういう時代の時間の知り方というのは、太陽の位置で時間を知るか、寺などで正刻に撞かれる時鐘の音を基準にするしかないにょ。
 時鐘は一刻毎だから、不定時制で季節によって変動はあるけど、平均して2時間間隔だにょ。太陽の位置は、経験によってはかなり細かく時刻を把握することが出来たらしいけど、それでも今の30分ぐらいの間隔での把握がせいぜいだろうと思うし、それは晴れていなければ使えないにょ。

 こういう世界では時報に先立ってあらかじめ行動したり、時報の間の任意の時刻を約束するということは、現実的に無理な相談だということにょ。必然的に、時報が鳴ってから行動するということが前程で、それに合わせた約束になるということにょ。

 著者が参照した「プラスマイナス5分」とか書いてる記事は、現代の感覚に合わせて翻案したようなものなんだろうけど、「時報が鳴ってから、これこれの時間の前後」というくらいの把握は江戸時代にもあっただろうにょ。
 それと、忘れていけないのは、江戸時代の人の行動範囲というのは現代人と比べて極めて狭い範囲でしかないということにょ。行商人は別として、通りに店を構えて商売をしてる人が日常的に時間を約束して付き合う範囲というのは、たいてい10分かそこら歩けば良いだけの範囲じゃなかったかと思うにょ。


 で、二つ目は「聞き上手」というメモを取らないというマナーについてにょ。

 ほかにも、この「聞き上手」などは「その場でメモを取らない」などと書かれているが、メモ用紙などは潤沢に紙が使える時代の産物であり、江戸時代にありえないだろう。


 いや、江戸時代は紙にあふれていたにょ。確かに現代ほど安くて古紙回収が金にならないほど大量に消費されていたわけじゃないけど、日常の記録は古い文書に上書きして使わなければならなかったような奈良時代や平安時代ほどの貴重品というわけではないにょ。
 すでに庶民の家でも窓は障子張りが普通だったし、草紙本とか瓦版とか浮世絵とかの印刷物は普通に売られていたにょ。当時の印刷物は片面印刷が基本なので、不要になった印刷物の裏をメモに使うなんてのは普通のことにょ。
 というか、江戸時代まで来ると「懐紙」という多目的用紙を庶民でも使えるようになってきてるので、貧乏人やケチじゃなけりゃわざわざ裏紙を商用のメモに使ったりなんかはしてなかったと思うにょ。


 とはいえ、著者が「江戸しぐさ」に疑念を抱いてるのも、故無きことではないと思うにょ。

 僕には、江戸しぐさがあまりにも今の日本社会に対してのみ、都合のいい道徳であるように思える。これは本当に江戸時代の道徳観念だったのか? 本当は江戸という過去の権威性を、道徳の押し付けに利用しているだけではないかと考えてしまう。


 ま、物事というものは都合がいいからこそ伝わっていくものだから、どういうものについても程度の差はあってもそれが当てはまると思うにょ。
 例えば、未だに昭和気分から抜け切れないアナクロ保守論者が「日本の伝統」として有難がってる物事の多くが、実は西洋の影響を受けて明治後半から昭和初期に出来ただけの、本来の日本文化とは何の関係もなく、歴史のほとんどないものだったりするのはお約束だにょ。


 ……などと書きながら、アフィリエイト用に「江戸しぐさ」の本を検索してみたら、何か出てくる本出てくる本、越川禮子という人の本ばかりにょ。どうもこの人が仕掛け人みたいな感じだにょ。


江戸しぐさ事典江戸しぐさ事典
桐山 勝 越川 禮子

三五館 2012-09-25
売り上げランキング : 105465

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


田舎の優等生は自分が井の中の蛙であることを知れにょ

2013/05/18 18:13
 Aさんは田舎の1クラスしかない小さな学校の委員長だったにょ。
 ある日、クラスのBくんが宿題のプリントを忘れたといって騒ぎになったにょ。Bくんは最初からプリントなんて見てないと喚くけど、クラス一斉に配られてたのはみんな知ってるにょ。それどころか、Bくん自身がプリントをゴミ箱に捨ててたのを見た人がいたけど、Bくんは乱暴者なので怖くて指摘できないにょ。

 Aさんはその様子を見て「私が配り忘れたの。ごめんなさい」と言って謝り、先生からもう1枚プリントを貰ってきてBくんに渡したにょ。Bくんは宿題が嫌でプリントを捨てたのだけど、騒ぎが大きくなって自分の過ちを認めることが出来なくなってたので、助かったにょ。

 それを見ていた他の生徒や先生も、さすがは委員長だとAさんをほめたにょ。Aさんはそれ以来、何か揉め事があると、自分が悪かったと謝ることで解決するようになったにょ。田舎の小さな学校なので、そんなに新記憶な事件もなく、みんなAさんを信頼していたので、それで万事がうまくいってたにょ。

 やがてAさんは都会の大きな学校に転校したにょ。Aさんはこれまでの経験を活かそうと、その学校でも委員長になったけど、大きな学校なので他にもたくさんのクラスがあったにょ。
 ある日、同じクラスのCくんが別のクラスのDくんと揉め事になってたにょ。話を聞くと、Dくんは前日、買ったばかりの携帯電話を自習室に置き忘れたのだけど、今朝来たら携帯電話が壊れていたにょ。調べれば昨日、Dくんが帰った後で自習室を使ったのはCくんだけだから、携帯電話はCくんが壊したのだというにょ。

 Cくんは携帯電話なんか知らないと否定するけど、自習室には1人でいたのでそれを証言してくれる人はいないにょ。そもそもその学校では携帯電話を所持することは校則違反だったのだけど、それを守らない人も少なくなく、半ば先生たちも授業中にいじらないならと見て見ぬふりをしていたにょ。だからCくんが携帯を持ってきたのが悪いと言っても、誰もそのことでCくんの味方になってくれそうにはなかったにょ。それどころか、Cくんが自分の罪を逃れようと責任転嫁をしてるのだと言われるようになったにょ。

 Cくんは真面目で地味な生徒だったのに比べ、Dくんは有力者の息子で学校でも取り巻きを引き連れていて、どう見てもCくんには分が悪かったにょ。それでも身に覚えのないCくんは必死に潔白を訴えるけど、その声を聞いてくれる人はもうほとんどいなかったにょ。

 その様子を見たAさんはCくんに言ったにょ。
「あなたの言い分はわかるけど、とりあえずあなたが謝れば、この騒ぎは収まるわ。Dくんだって校則違反の携帯電話を弁償しろとまでは言わないわよ。ほとぼりが収まったら、みんなあなたが壊してないってわかってくれる」

 CくんはAさんの忠告にしたがって、身に覚えはないけどDくんの携帯電話を壊してしまったかもしれないと謝ったにょ。
 さすがにDくんもAさんの言ったとおり、校則違反で持ち込んだ携帯電話を弁償しろとまでは言わなかったけど、それ以来、その学校ではCくんはずっと犯罪者扱いされ、内申書にも「こっそり他人の物を壊す傾向がある」とまで書かれてしまい、志望校には進学できなく、その後の人生でも何かと過去の事件で責められることが続いたにょ。

 Aさんにはその後、いつまでも犯罪者扱いされてるCくんが何度か相談に来たけど、そのたびに「誠心誠意謝っていれば、そのうちみんなCくんのことをわかってくれる」と言い続けるだけだったにょ。
 やがてAさんとCくんは別々のクラスになって話をすることもなくなったけど、Aさんはこれで良い解決だったとずっと信じていたにょ。


 Aさんは謝れば何でもうまくいくと思ってたみたいだけど、それは田舎の小さな学校での些細な出来事ぐらいなら当てはまるのかは知らないけど、もっと深刻な出来事には通用しないなんて考えたことも無いんだろうにょ。
 結局、Aさんの言うことに従ったCくんは、それで人生を台無しにされてしまったのだけど、そのことを知ったらどう思うんだろうかにょ?
 Cくんはけっして身の覚えのないことで謝ったりはせず、最後まで身の潔白を訴え続けなければいけなかったのは確かだろうにょ。


 ……ということで、Aさんみたいな田舎の優等生がご団体さんではびこってる、この国の将来はどうなるのだろうかにょ?
 そりゃ、自分たちは優等生気取りで自己満足に浸れるのかもしれないけど、その代わりに他人だけでなく自分たちの祖先や子孫たちにまで汚名を被せてるだけだという自覚など、まったく無いんだろうにょ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


画像認証と遊ぼう! 第8回「文字で呪え編」

2013/05/16 11:42
 前回は数字の「0」の画像からOCR辞書を作成したところで終わったにょ。
 ここから今回は他の数字を登録していくにょ。

 「0」の時と同様に「1」の画像パターンを作成するにょ。

画像


 次に処理選択から「OCR辞書の追加登録」を選択するにょ。

画像

 パラメーターはこうにょ。

画像

 「処理画像ファイル名」のところには、追加登録先の辞書ファイルのファイル名を入力するにょ。
 「登録文字」は「1」なので「1」と設定するにょ。

 実行すれば、処理結果が「処理の成否」に出るにょ。

画像

 こうやって、残りの「2」〜「9」も登録していくにょ。


 OCR辞書が完成したら、登録内容をチェックしてみるにょ。

 処理選択から「OCR辞書の種類」を選択するにょ。

画像

 辞書のファイル名を指定して実行すれば、右下の「数値結果」のところに「数」と表示されるにょ。

 処理選択から「OCR辞書の登録数」を選択するにょ。

画像

 辞書のファイル名を指定して実行すれば、右下の「数値結果」のところに「10」と表示されるにょ。これが「10」じゃないと、何か登録漏れがあるか、余計に登録してることになるにょ。

 処理選択から「OCR辞書のフォーマット」を選択するにょ。

画像

 辞書のファイル名を指定して実行すれば、登録されてる文字パターンの画像フォーマット情報が表示されるにょ。
 「数値結果」に表示されるのはビットマップのピクセル深度にょ。ここでは画像処理の結果で作られた32bitARGBの画像が登録されてるので、「32」と表示されてるにょ。

 処理選択から「OCR辞書の名前」を選択するにょ。

画像

 辞書のファイル名を指定して実行すれば、右下の「数値結果」のところに新規登録時に設定した名前が表示されるにょ。

 処理選択から「OCR辞書のイメージ」を選択するにょ。

画像

 辞書のファイル名と何番目に登録されてるかのインデックス値を指定して実行すれば、登録されてる画像パターンが表示されるにょ。また、右下の「数値結果」にその画像パターンに対応する文字が表示されるにょ。
(見てわかるように、画像パターンはマッチング精度を上げるために登録時にサイズ領域いっぱいにパターンを拡大して登録されてるにょ)


 辞書の登録内容が確認できたら、いよいよ実際の文字認識を行うにょ。

 まず、前々回『読取革命Lite』で失敗した処理結果画像を読み込んでみるにょ。

画像


 処理選択から「OCR文字列認識」を選択するにょ。

画像

 パラメーターを設定するにょ。

画像

 「処理画像ファイル名」のところには、作成した辞書ファイルを指定するにょ。

 「マッチング閾値」は、マッチング結果がこれ以上の場合はそれが正解だと判断して認識処理を終了する値をパーセントで指定するにょ。これに達するものがない場合はマッチング結果が一番大きかったものを正解とするにょ。
 当然ながら、値が小さいほど処理が軽いけど精度は低く、値が大きければ精度は高いけど認識に時間がかかるにょ。

 「回転単位角度」は傾いた文字を認識するために画像パターンを回転させる単位の角度だにょ。
 「回転ステップ数」は左右にそれぞれ何回まで回転させるかという数にょ。
 単位角度が小さくステップ数が多いほど精度の高いマッチングを行えるけど、処理に時間がかかるにょ。

 実行すれば右下の「数値結果」のところに認識結果が表示されるにょ。

画像

 ここでは正しく「6681」と認識されたにょ。

 ちなみにその前の回の処理結果画像にょ。

画像

 これも正しく「5946」と認識されたにょ。

画像

 ついでに前回「0」を取り出した画像にょ。

画像

 これも正しく「5054」と認識されたにょ。

画像


 このように画像処理ツールで最初からやるのは手間がかかるけど、このツールの開発に用いたライブラリを使って、前々回までの認証画像の加工処理と、この文字認識処理を一括して行うようなソフトを作れば、元の認証画像からダイレクトに文字認識結果を取り出すようなものを作ることも出来るにょ。

 試しにコンソールアプリで作ってみた例にょ。パラメータに未加工の元画像を与えるだけで、画面処理を行うことなく一連の画像加工や文字認識を内部で行い、結果だけを文字列として吐き出してるにょ。

画像


 ここで用いてる認識処理だと英数字以外の複雑な文字を十分扱えるまでにはなっていないけど、そのレベルの範囲内でいろいろと応用的に使うことも出来るだろうにょ。例えば英数字を独自の創作文字のフォントに置き換えて作った暗号文を翻訳するのに使ったりとか……

 とりあえず文字認識処理まで一通りやったので、反応も無いことだし、この連載は今回で終わることにするにょ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

TweetsWind
結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる