結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 公共料金の引越し手続きは面倒にょ

<<   作成日時 : 2009/02/27 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 引越しに伴う各種手続きを調べるにょ。郵便の転居届けとか公共料金の手続きにょ。ま、住民票とか、各種の会員登録とかの住所は大阪のままだったから、郵便物で寮の方に届いてたのは公共料金の振込用紙とか会社のからの郵便物だけなので、別に郵便の転居届けは要らないような気がするけど、やっておいたほうが良いかにょ?
 2年半前に寮を引っ越した時は郵便屋さんのサイトを見ても転居届けは郵便局に行けとしか書いてなかったんだけど、今はネットで手続きができるようになってるにょ。でも、個人認証にクレジットカードが必要というのはどうかって気がするにょ。

 で、次に公共料金を調べるにょ。固定電話とか有線のブロードバンド回線とかは使ってないから通信関係は要らないにょ。残りはガス、電気、水道かにょ。

 ・ガス……無条件でネット上での手続きができて便利にょ。

 ・電気……クレジット払いか口座引き落としの契約じゃないとネットでは手続きできなくて不親切にょ。

 ・水道……そもそもネットで手続きを受け付けるという発想自体が無いにょ。

 水道はたいていどこも役所なり公営企業体の経営だけど、民営化した方がサービスが向上しないのかにょ? ま、水利権とかの調整とか歴史的に民間だと難しいところがあるのかもしれないけどにょ。
 ガスも電気も顧客を番号管理してることは変わりないんだから、支払方法でネット手続きが出来る出来ないの差があるとは思わないんだけど、ま、振込用紙とかに書かれてる番号だけじゃ他人が勝手に手続きする可能性もあるんだろうかにょ。じゃ、ガスと電気の対応の差は何かと考えると、ガスは止める時に立会いの必要があるからその時に本人確認できるけど、電気は外から勝手に止めるだけだから口座番号なりクレジットカードで本人確認が必要ってことかにょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
公共料金の引越し手続きは面倒にょ 結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる