アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「PC/ネット」のブログ記事

みんなの「PC/ネット」ブログ


酒呑童子伝説のスピンオフ ― なぜ誰も『金太郎』の物語を知らないのかにょ?

2018/08/19 20:34
 ネットに次のような記事があったにょ。
「人魚姫」は最後どうなるか知っていますか? 意外と知らない昔話や童話のオチ - ねとらぼ

 この手の昔話や童話の知識の有無をネタにする記事が定期的に出てくるけど、定番的に誰も知らないのが『金太郎』だにょ。
 一口に昔話や童話と言っても、その種類にはいろいろあるにょ。

 まずは『イソップ寓話』みたいな古典説話。記事で触れられてる中では『ウサギとカメ』がこれに当たるにょ。個々の物語は昔からの言い伝えであったり、誰かが子供に言い聞かせるために考えられたものだったり、由来は様々だろうけど、古い時期に子供の道徳的教育の材料としてまとめられたものがそのまま伝わってるものだにょ。
 これはその話の材料が、寓話の目的である道徳的意味合いと深く関わっているから、けっして内容が変えられたるすることはないにょ。『イソップ寓話』は古代ギリシャ時代のアイソポスという人がまとめたとされるほぼそのままの形で今に残ってるにょ。

 次に『アンデルセン童話』のような近代以降の創作童話だにょ。記事で触れられてる中では『人魚姫』がデンマークの童話作家アンデルセンによって創作されたものだにょ。これは童話云々以前に作家の作品として(作品の同一性など保証する)著作者人格権が尊重されるべきものなので、すでに著作権保護期間が切れた作家の作品といえども、用意に改変されたりしないにょ。

 そんなわけで、『イソップ寓話』や『アンデルセン童話』のような作品は物語の形が固定化されて存在しているので、その物語を知ってる限りは、その結末は固定されたイメージでしっかりと記憶されるにょ。

 さて、昔話や童話には上記とは違うタイプのものも多いにょ。それは、昔から口碑伝承として伝えられて来たものが、何らかのタイミングで文章にまとめ上げられ、定型化した物語として流布されるようになったものだにょ。代表的なものはドイツの民話をまとめた『グリム童話集』とか、日本の伝承を集めた中世の『御伽草子』とかに集められた物語だにょ。
 記事で触れられてる中では『舌切り雀』がこれに当たるかにょ。『舌切り雀』の物語自体は『御伽草子』より古く『宇治拾遺物語』に収められた説話「腰折雀」に由来するようで、今のようにお土産の葛籠を貰うという形になったのは江戸時代以降のようだけどにょ。『宇治拾遺物語』は説話文学と言って、仏教関係で教えの摂理をわかりやすくするために集められた物語だから、本来の目的で言えば『イソップ寓話』に近いものがあるのかもしれないけど、そういった目的は失われて説話の中身だけが残ったものだろうにょ。
 このタイプの昔話とか童話は、元が口碑伝承の収集であるから、作者が判明してるようなものはほとんどなく、著作権とかは関係ないし、そもそも収集された文献の成立年代が古ければ古いほど、再び口碑伝承化していってしまうものも多いため、時代の変遷や語り部によって様々にバリエーションが生まれてくるにょ。
 それでも、『ペロー童話集』みたいな後世に非常に影響を与えるような決定的な文献としてまとめられたものは、そこに記された物語が定型的な形として残されるにょ。(例えば『シンデレラ』の物語は後にグリム兄弟がドイツで同様の伝承を採集しているけど、現在の『シンデレラ』のイメージは概ね『ペロー童話集』のものだにょ)
 日本の昔話の場合、『御伽草子』自体も時代時代によって書き換えられてるため、明治以降に国定教科書や児童向け書籍としてまとめられたものの影響が大きいにょ。

 ところで、『金太郎』の物語はこれまでに述べた3つの、どのタイプに当たるだろうかにょ?

 結論を言えば、どれにも当てはまらないにょ。そもそも昔話や童話として定着する以前の存在でしかないにょ。
 この『金太郎』の物語は何かと言うと大江山酒呑童子伝説のスピンオフ作品だにょ。

 たいていの人は『金太郎』というと「まさかりを担いで」とか「クマと相撲」というイメージがあると思うけど、これは明治に作られた童謡の『金太郎』のイメージだろうにょ。で、この童謡の『金太郎』はその足柄山でクマと相撲してる金太郎を歌ってはいるけど、それ以外の物語は歌っていないにょ。つまり童謡しかしらない人にとって、『金太郎』とはその部分の存在でしかないということだにょ。
 そりゃ、金太郎が坂田金時という人物の幼名だという知識があって、そこから源頼光や酒天童子に行き着く人も多いだろうけど、そこから金太郎の物語がどんなものかを想像できる人はいないと思うにょ。

 この『ねとらぼ』の元記事を書いた人はネットで検索したりして明治なり戦前に子供向けに書かれた『金太郎』の物語を他の昔話や童話の物語と同様だと思ってるんだろうけど、普通に読めば違いがあるとわかると思うにょ。
 Wikipediaの『金太郎』の項目にリンクされてる『青空文庫』の『金太郎』は、楠山正雄という人が大正年間に出した『日本童話宝玉集』(の一部を再収録した講談社学術文庫の『日本の神話と十大昔話』)に収められてるものだにょ。
 ここに収められてる『金太郎』の物語は、クマと相撲して力を鍛えた金太郎が源頼光の家臣の碓井貞光の目に止まり、都に行って頼光の家臣の四天王の一人になったというお話にょ。他の昔話と比べると大きく違うのは、ラストに実在の人物の名がゾロゾロと挙げられて、金太郎との関係性の説明に終わってるところにょ。

 昔話とか童話というのは基本的に「いつ」という時代性や「誰が」という具体的個人性が曖昧に抽象化されているものだにょ。そうでない、時代や人物が具体的だけど物語そのものに信憑性がない言い伝えは「伝説」と呼ばれるにょ。つまり、『金太郎』の物語は昔話や童話ではなく「伝説」の範疇に含められるものということにょ。
 まあ「伝説」に含められる物語であっても、そういう具体的情報を失って抽象化され、昔話になっていくものもあるにょ。『浦島太郎』の物語も『日本書紀』が編纂された頃にはまだ具体的な年月が語られる「伝説」だったみたいだにょ。

 そんなわけで、『金太郎』の物語は大江山の酒天童子伝説で頼光の家臣として活躍する坂田金時の由来を語ったスピンオフの「伝説」ということだにょ。源頼光というのは清和天皇の孫で清和源氏の祖とされる経基王の孫に当たる実在の人物であり、頼光四天王の他の3人も実在したらしいけど、坂田金時は伝説上だけの架空の人物らしいにょ。架空の人物だからこそ、その由来がスピンオフで語られるようになったのだろうにょ。

 頼光四天王としての坂田金時の存在が語られるようになったのは早く、頼光の時代から100年後ぐらいからみたいだけど、スピンオフとしての金太郎の物語は江戸時代になってからみたいだにょ。
 戦乱の時代が終わって平和になった江戸時代、武家の家庭で子供に武芸の鍛錬に興味をもたせるために語られ始めたのが最初で、歌舞伎や浄瑠璃で頼光四天王の物語が広く知られるようになってから庶民に広まっていったのかにょ。ま、この金太郎の物語は頼光四天王の知識がないと意味不明で終わってしまうからにょ。
 富国強兵を目指す明治〜戦前の社会でも、その金太郎のイメージは重宝されただろうにょ。童謡の『金太郎』はその時代の産物だけど、この歌だけでは金太郎の物語はわからないにょ。背景に「伝説」を元にした物語(楠山正雄の『金太郎』のようなもの)の知識が広まっていたことが前提のはずにょ。

 auのCMの三太郎のように『金太郎』が『桃太郎』『浦島太郎』と並べられる存在として扱われるのは、このような戦前の『金太郎』の記憶に基づくものだろうにょ。
 しかし、現在では『金太郎』の物語は知られていないにょ。キャラクターじゃなく昔話としての知名度から三太郎を選ぼうとしたら、『金太郎』じゃなくて『三年寝太郎』が入ると思うのは、単に現代人が怠惰でグウタラだからではないだろうにょ。

 なぜ『金太郎』の物語が知られていないかというと、それは戦後、家庭でも学校(幼稚園)でも『金太郎』の物語が語られなくなったからだにょ。戦前、『金太郎』に期待されていた富国強兵の象徴としてのキャラクターは戦後の平和教育にはそぐわなくなったにょ。
 それだけなら『桃太郎』も同じ運命を辿りそうだけど、決定的な違いは『桃太郎』がすでに昔話として完成した独立した物語であるのに比べ、『金太郎』は酒呑童子伝説のスピンオフとしての「伝説」の域を脱しきれてなく、これを語るためには酒呑童子伝説の本体をも語らなければいけないという面倒臭さがあるにょ。また「伝説」であるが故の実在人物の登場によるリアル性が敬遠される要因だったかもしれないにょ。

 しかし、なぜか戦後も童謡の『金太郎』だけは残ってしまって、戦後生まれの日本人が『金太郎』として触れる物語は、この童謡の歌詞だけになってしまったにょ。確かにクマと相撲するだけで終止する物語なら「伝説」としてのリアリティもないし、富国強兵にも結びつかないだろうから、この童謡を意図的に排除する意味はなかったのだろうにょ。

 ……とか書いてるとアホウヨ明治原理主義者たちが「正しい日本のために『金太郎』の物語をちゃんと教えろ」とか言い出しそうな気がするけど、そんなものは自然に任せればいいだけの話にょ。日本人に本当に必要な物語なら、「伝説」的なリアリティを削ぎ落とされ、単独の物語として洗練された「昔話」として生まれ変わり、『桃太郎』のような超メジャーな存在ではなくてもそれなりに生き残っていくはずだにょ。


金太郎
楠山 正雄
B009LSTR06

『青空文庫』のデータを使ったAmazonの無料Kindle版。端末なりアプリなりのKindleで読みたい人はどうぞ。

『青空文庫』の本文はこちら
楠山正雄 金太郎
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


八幡和郎の難癖から江戸時代を弁護するにょ

2018/06/17 16:14
 八幡和郎という人がいるにょ。何者かはよく知らないけど、元官僚でアゴラにヨタ記事書いたり歴史関係の本(といっても学術書じゃなく一般向けの読み物)を出してるにょ。ま、神の啓示を受けて古代史の謎を解き明かしたり、歴史上の人物の子孫を名乗って歴史的大事件の真相をもっともらしく語ったりということをしてるわけじゃないので、ま、あまり胡散臭さはないにょ。
 とは言え、この人にはとりわけ顕著な偏向が見られるにょ。江戸時代をとことん貶して、明治を手放しに褒め称えるにょ。まるで明治維新を正当化するために江戸時代を完全否定した戦前の皇国歴史観そのものみたいだにょ。

 ま、この人の名前を知ったのは、ずっと前に戊辰戦争の際に全国の各藩はどうだったかというようなことを書いた本(『江戸三〇〇藩 最後の藩主 うちの殿様は何をした?』)を読んだときにょ。そういう視点で(全てではないにしろ)各地の大藩から小藩まで網羅的にまとめたようなものは読んだことがなかったから興味があったにょ。
 しかし、中身を読んで幻滅したにょ。そこにはただひたすら、薩長に付いた藩主は英邁、幕府側に付いた藩主は凡愚と、それだけで評価を決めつけてる文章が書いてるだけだったにょ。その他の藩政の事績とか藩主自身の人柄とか、まったく考慮はされないにょ。

 あすかも江戸時代が手放しで褒めるほど良い時代だったとは思わないし、(一般的に時代が下るにつれて社会は良くなっていくという当たり前のことから)全体的には江戸時代より明治のほうが良い時代だろうとは思うけど、かといって江戸時代が悪の権化のように全否定されるものかと言えば、大いに疑問を感じるにょ。

 その八幡和郎がまた江戸時代を一方的に貶す記事をアゴラに書いてるにょ。あまりに胸糞悪いから、あんな記事を盲信するリテラシーの低い読者がいてはいけないので、ここでツッコんでおくにょ。

江戸時代の不都合すぎる真実 ベスト10

@鎖国のせいで軍事力が低下し植民地にされかかった

 結果論に過ぎないということは言うまでもないにょ。西洋列強が軍事力を劇的に進化させたのは産業革命以降に過ぎないにょ。鎖国を始めた時点でそんなパラダイムシフトが起こるなんてことは世界中の誰も考えていなかったはず(レオナルド・ダ・ヴィンチあたりは予想してたかもしれないけど)にょ。
 産業革命が起こった後も蒸気船が実用的に地球規模的な交通手段として使われ始めるまでは、そういう文明の技術もそう簡単には伝達しないにょ。仮に鎖国してなかったところで、日本に産業革命が伝わる時期がそんなに早かったとは思えないにょ。幕府だってオランダからの情報で蒸気船等の知識はあったけど、現物の調達は早くてもペリー来航の10年以上前には不可能だろうにょ。
 なまじ、西洋の近代文明は19世紀中頃から飛躍的に進んでいくから、その最中の幕末開国の時点の文明差が極めて大きく見えるけど、時間的な差を捉えるとせいぜい数十年しか違わないというのは、岩倉遣欧使節が欧州で認識した通りだと思うにょ。

A科学技術も300年遅れたままだった

 産業革命以前の西洋だって科学技術がそんなに進歩していたわけではないにょ。そもそも西洋文明を一方的に基準にして遅れてる遅れてないという価値観自体が、西洋文明が世界中を覆い尽くした19世紀末か20世紀初頭以降のものだということを忘れてはいけないにょ。
 江戸時代の日本が、オランダからの情報でその知識を得ながらも、西洋的科学技術を盲信的に導入しなかったのは、東アジアにおいてそれが必要なかったからだにょ。必要になったのは、その科学技術で武装した西洋列強が東アジアに襲いかかってきたアヘン戦争とかペリー来航以降の話でしかないにょ。

B国民の大半は引っ越しも旅行も禁止の半奴隷状態だった

 こういうのを単純に比較するのは卑怯というものにょ。江戸時代は地方独立の封建制度であって住民統治は藩や所領毎に行われていたにょ。しかも統治者の経済基盤が土地から上がる収穫物なのだから、領民である農民に逃げられては困るので移動に制限を付けたにょ。
 一方、明治時代は中央集権の一括統治で、統治者の経済基盤は各戸に対する課税であって、その課税の元の所得の手段は何でも構わないから、税金を払ってる限り国内の移動は自由になったということだけだにょ。
 江戸時代は何も住人を虐げるために移動を制限していたというのではないにょ。

C女性差別と部落差別は江戸幕府が創り出した

 部落差別はさておき……
 幕府が朱子学を採用したから女性差別につながったとか言うのは何かの妄想ですかにょ? そりゃウーマンリブとか男女雇用機会均等法とかそういう時代の価値観から見ると、確かに男女の平等が確保されてるとはとうてい言えないとは思うけど、かといって当時の諸外国での男女差とか、あるいは歴史的なものを見ても、江戸時代だけ特筆的に男女差別が進展したとかいうような印象はどこにもないにょ。
 こういうのは歴史家気取りにありがちだけど、儒教に支配された中国や朝鮮がそうだから日本もそうに違いないという思い込みに過ぎないにょ。儒教が社会規範として機能した中国や朝鮮と違って、日本ではあくまで道徳の範疇にとどまってるにょ。ただ、一部の狂信者が水戸学を生んだり勤王の志士になったりして、幕末のテロリズムに走っていったのは確かだにょ。

D武士道は明治時代に新渡戸稲造が捏造した

 ま、これは概ねそのとおりだと思うけど、武士階級にもちゃんとノブレス・オブリージュとか意識してる層はある程度いて、そういう人材が幕末の困難期の日本を支えていたことも否定はできないと思うにょ。
 新渡戸の創作にしたってまったく種もないようなところから嘘をでっち上げたりするような見え透いたことは出来ないだろうにょ。

E教育レベルは低く識字率が高いというのも嘘

 江戸時代の識字率が過大評価というのはそのとおりかもしれないけど、ひらがなの識字率を漢字しか使えない中朝の識字率と比べて貶すのなら、26文字しかないラテン文字を使ってる西洋諸国と比べてどうなのかという点に触れないのはどうかと思うにょ。(欧米語は単語単位で覚えないと意味がないとかいう反論は無しだにょ。日本語だって単語の語彙がないと文章の読み書きはできないにょ)
 たいていの武士は九九が出来なかったとか言ってるけど、そりゃ必要がないだろうからにょ。逆に商人とかなら九九の出来ない連中など(丁稚とか除けば)いないだろうにょ。むしろ科学時代の現在の文系大卒でエリート気取りの連中が高校数学どころか中学レベルの数学すら出来てないことの方が大問題にょ。

F下級武士から上級武士になるのすら不可能に近かった

 ま、江戸時代は(というか、それ以前からずっと)「家」で格が決まっているのが日本の社会だからにょ。例外は下剋上の横行した戦国時代にょ。とはいえ、それは武士身分の中での話。朝廷から官位を貰おうとか思ったら家系図を捏造するとかして「家」の格を上げる必要があったにょ。
 八幡和郎が江戸時代(というか徳川家)を貶す代わりに持ち上げてる豊臣秀吉だって、木下藤吉郎とか羽柴秀吉のままだったら関白にはなれてないにょ。あれは摂関家の近衛前久の猶子となることで「近衛家」の人間として関白になれたにょ。
 つまりは、自分の「家」の格を上げることは不可能だったけど、養子などの手段で格上の「家」に変わることは江戸時代だって(日常茶飯事的ではないにしても)普通に行われていたにょ。

G北朝鮮なみに禿げ山だらけで環境先進国は嘘

 人里近くの山がほぼ針葉樹の人工林だらけなのを見れば天然の山を保持してきたわけではないのは確かだと思うけど、いくらなんでも紀伊半島とか奥飛騨や信州の山奥まで禿山だらけってことはないと思うにょ。
 ただ、本当に禿山だらけだったら短期間で森林が復活するとは思えないにょ。江戸時代に禿山だった場所って、明治以降に開発されて、今じゃ住宅地とかに変わってるんじゃないのかにょ?

H北朝鮮と同じように餓死者が続出

 これも比較が卑怯。まず江戸時代は鎖国もあるけど、それより運搬手段が未発達だし、世界中でも食糧余りの場所なんてほとんどないから、飢餓が起こったからって食糧を輸入して対応するとかいうことは無理にょ。金正恩がその気になればいくらでも援助を受けられる現在の北朝鮮とは違うにょ。
 まず現在のレベルの運搬業の基盤が出来たのは蒸気船が世界中に航行できるようになった19世紀半ば(幕末開国の直前)というのは理解しないといけないにょ。さらに飢餓の原因も北朝鮮のような自然破壊が原因の恒常的なものじゃなくって、純粋に自然現象や気候変動による天候不良によるものだから予防のしようがないにょ。

 あと、卑怯なのは江戸時代だけ切り取って悪し様に罵ってること。江戸時代に多くの犠牲者が記録されてるのは、それは統治者がちゃんと災害を把握して被害を調べてるからにょ。それ以前の時代は庶民が飢餓に苦しもうが統治者は関知せずに放置とかだったから、大雑把な被害が伝聞で書かれたりしても、統治者自身による詳細な調査記録は残らないにょ。律令制の当初は朝廷が全国の領民を支配する建前だから、ある程度の状況は把握してたかもしれないけど、荘園制の発生によって律令制が形骸化すると中央の朝廷や貴族は庶民のことは何も考えなくなったにょ。ま、それが武士が誕生する要因の一つだけどにょ。
 江戸時代だって初期の飢饉については幕府も何も手の打ちようが無かったけど、幕末の天保の大飢饉の頃になるとある程度の備えで多少は対応できるようにはなってるにょ。
 明治以降に顕著な飢餓が発生してないのは、世界的な海運網の成立で食糧輸入が可能になったのが大きいのと、あとはハワイやブラジルへの移民政策で国内の口減らしが出来たからだにょ。

I裁判や警察制度が不十分で切り捨て御免も伝説ではないし、サドマゾ刑罰に拷問もやり放題

 そりゃそもそも西洋の制度を持ち込んだ明治以降の警察や裁判制度と江戸時代以前のそれらの制度は根本的に基本理念が違う別物なのだから単純に比較してはいけないにょ。
 武士というのは古代の律令制度の崩壊で警察制度や裁判制度が機能しなくなったから、それを代行するために自然発生的に生まれてきたものだにょ。つまり、大雑把に言えば本来は武士そのものが警察官や裁判官の代わりということにょ。
 武士の権限が肥大化して行政全般にまで及ぶようになると、警察や裁判に関わる武士というのは限られてきたわけだけど、基本的に武士はそういう調停側の立場にあるというのが武家統治社会の建前だにょ。
 あと、明治のドイツ式司法制度のような何でもかんでもガチガチに法律で決めてあるなんてことはないから、裁判の結果は奉行なり代官のその場の判断に委ねられる部分が大きい。そりゃ近代的な司法制度から見ると野蛮に見えるかもしれないけど、その場の空気を読んで判決を下すというのは日本的な社会には不都合がないにょ。問題になるのは空気を読まない判決が出たときだろうにょ。

 斬り捨て御免はどうかにょ。江戸時代の初期には大名の取り潰しの理由に挙げられたりしてるし、徳川綱吉が生類憐れみの令を出したのは、そういう戦国時代からの機運を一掃しようというのが目的だったと言われてるから、戦国時代から間もない頃はそれなりにあったのだろうとは思うにょ。
 ただ、江戸時代が下るに連れて貨幣経済が支配的になり庶民文化が発展してくると相対的に武士の立場が弱くなってくるので、そうおいそれとは斬り捨て御免など出来なくなってくるにょ。だいたい、太刀の鞘の中が竹光とかだったら、いくら相手が無礼でも抜くに抜けないのも確かだにょ。
 ま、社会がきな臭く物騒になって、それこそ庶民が斬り捨て御免の危険を感じざるを得なくなったのは、幕末に薩長のテロリストが徘徊するようになってからじゃないのかにょ。


 人類社会の歴史というのは制度的改善の歴史であるから、前の時代より後の時代のほうが良くなっているというのはある意味当然のことにょ。しかし、前の時代のほうが劣っているのは(観念や知識や技術、その他いろいろな環境要因がその段階にまで至っていないという)時代的制約によるものも大きいという理解が必要だにょ。
 ただただ後世の感覚だけで過去を悪し様に罵るというのは、祖先の墓を土足で踏みにじるようなものだにょ。

 それでも無条件に江戸時代は最悪で明治時代は最高とかいうのなら、ひとつ言っておくにょ。江戸時代の庶民は事件にでも遭わない限り、ほとんどの人が一生の間に武器を使ったり他人を殺傷することとは無関係だったにょ。しかし、明治になって徴兵制度が出来ると健康な男子は徴兵され、戦争が起これば否応なく敵の兵士に対して武器を使って殺傷することが強要されるようになったにょ。これが手放しで褒め称えられるようなことですかにょ?

 この八幡和郎という人はどうして江戸時代を貶し明治ばかり褒めそやすのだろうかにょ? ネトウヨだとか勤王家だとかいうのとはぜんぜん違うと思うにょ。
 おそらく東大卒のエリート官僚とかいう本人が一番自慢してる「権威」の由来が明治維新で成立した近代の官僚制度であるから、その「権威」を維持するためには明治維新が何ら欠陥のない素晴らしいものでなければならないと思ってるのだろうにょ。そのためには「江戸時代のほうが良かった」なんてことが一つたりとも有ってはいけないにょ。だから懸命に江戸時代を貶して否定し続けているのだろうかにょ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


文系エリート様の統計記事を鵜呑みにしてはいけないにょ

2018/05/06 01:30
 数字があれば信憑性が高いと思ってるのか、何かと我田引水に都合の良い統計を持ち出してくるのは公務員の作文と文系バカエリート様のネット記事だにょ。
 ま、公務員の作文なんかは故意に結論を捻じ曲げるために意図的にやってるのがミエミエだからここでは論じないにょ。一方、文系エリート様のネット記事には意図的なものもあれば、そもそも統計の意味を理解していないからマヌケな結論に至ってるというものも多いにょ。

 今回取り上げる例も、故意にやってるなら相当にしたたかだと思うけど、多分に統計の意味を理解してないという可能性の方が遥かに高いと思うにょ。


   「両親の身長が高過ぎる」と心配している女の子へ


 記事では正規分布について触れた後で、日本人の身長の統計が正規分布であるという前提のもとで、極端に身長の高い人や低い人は極めて少なく、多くの人は平均値から標準偏差の範囲内に収まり、「平均値への回帰」があるから、両親の身長が高過ぎてもその娘はその標準偏差内に収まる可能性が高いとかいうようなことを言ってるにょ。
 ま、賢明な人にはこれだけでいろいろとツッコミどころがあることがわかると思うにょ。

 そもそも正規分布というのは、「サイコロを100回振って出た目の合計」とかいうように個々の目の出現確率がどんな場合でもイーブンで、目の合計というサンプル値が最終的な平均値付近でメジャー値を取る場合、そのサンプル値を1000回とか10000回とか数多く取った時に理想的に出現する統計傾向に過ぎないにょ。
 日本人の身長なんてものは平均値付近に収束することが科学的に保証されてるわけではなく、ただ、1億人ぐらいのサンプルと取ったらいろいろな個々の条件が相殺されてしまって、現象として正規分布に近いような統計結果になってるだけの話だにょ。
 つまり、身長の統計が正規分布を示しているとしても、それは日本全国のサンプルを集めた上での全体的な傾向を示しているだけであって、遺伝的に身長の高い一族とか逆に身長の低い一族が存在しないということを示してるわけではないにょ。

 文系の統計記事によく見られる誤解として、統計結果を確率的保証値と取り違えてることが多いけど、この記事の趣旨もそういう誤解から来てるところが大きいかにょ。統計結果はあくまで、サンプル集合が示す全体的傾向に過ぎないのであって、個々のサンプルの値として保証されてるものではないにょ。
 身長の統計で言えば、これは何の条件もなく単に日本人全体の身長を集めた全体の傾向を示してるだけであって、「両親の身長が高過ぎる」という条件を加味した場合のことなど何も示していないにょ。

 この統計結果としての傾向と保証値は違うということの一番わかり易い例は、スマホゲームとかのガチャの確率かにょ。あるレアなアイテムの出現確率が0.1%であるとした場合、1000回ガチャを回した人が1000人ぐらいいたら、統計的にはそのアイテムを1人1個獲得したというような結果になるだろうにょ。ただし、これは1000回ガチャを回せば誰でも必ず1個獲得できるというわけではないにょ。数個獲得できる人もいれば、獲得できない人もかなりの数いるだろうにょ。
 これを保証値とするためには、ガチャの有効回数を全1000回に固定し、その1000回中に必ずそのアイテムが出る仕掛けが必要だにょ。確率とか統計結果とかはあくまで傾向を示すだけであって、結果の保証にはそれなりの仕組みや理屈が必要だにょ。

 ここまで書けば「平均値への回帰」というのが意味不明というのがわかるだろうにょ。統計というのは全体傾向を示すだけであって、個々のサンプルに何か作用するものではないにょ。サンプルが数多くあれば、平均値に近いものが全体として多くなるというだけであって、特定の値を平均値に近付けるような現象はどこにも発生しないにょ。
 以上は単純に数学としての統計学の話だけど、人間の身長(それも統計平均とかじゃなく具体的個人の身長)とかいう話だと、統計なんかよりも遺伝子とか生活環境とかそんなものの影響の方が遙かに大きいのは自明だにょ。身長が高いのが優性遺伝であるなら、両親ともに高けりゃ娘が高くなる可能性は大きいだろうし、貧困で栄養失調を起こしてるような生活環境なら十分に成長できずに平均よりずっと低い身長になるかもしれないにょ。

  
高身長同士男女の子孫と低身長同士の男女の子孫に「平均値への回帰」が生じなければ、現代でも高身長族と低身長族に二分化しているはずだ。


 身長差による統計上の分化が生じていないというのは、確かに「平均値への回帰」というような現象が起きているのかもしれないけど、それは統計的作用ではないにょ。単に高い人同士や低い人同士の結婚だけで子孫が作られてるわけじゃなく、何十世代も経れば各世代の身長的特徴なんて誤差に過ぎなくなる程度のものでしか無いということを示してるだけだろうにょ。
 統計に精度を求めるには一定以上のサンプル数が必要なのと同様、遺伝的傾向を統計で語るにはそれなりの世代数を経た上でないと意味がないにょ。そして統計は傾向を示すだけで結果を保障するものではないにょ。何百年何千年とかいうスパンでの身長の統計傾向を(きちんとしたサンプルを示した上で)語るならともかく、「両親の身長が高過ぎる」という女の子個人の身長を語るには何の根拠にもならないにょ。

 ま、実際のところ身長が高いのが優性遺伝なのかどうかは知らないけど、統計とか持ち出してくるなら、「両親の身長が高過ぎる」という限定条件を踏まえた上での統計資料を持って語るくらいの誠意は示してほしいものだと思うにょ。
 ということで、統計を根拠として持ち出してる記事だからと鵜呑みにするようなことはやめたほうが良いということだにょ。

統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門 (ブルーバックス)統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門 (ブルーバックス)
ダレル・ハフ 高木 秀玄

講談社 1968-07-24
売り上げランキング : 24305

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


再起動用プログラムランチャー『ResetLaunch』を使うにょ

2017/09/22 20:31
 先日、Vectorに『ResetLaunch』とかいう自作ソフトを登録したけど、説明文とか取扱説明書だけではちょっと使い方が分からないとか、多々あるとは思うにょ。そこで、ちょっとだけ使いかたのヒントになりそうなこととかを記しておくにょ?

1.『ResetLaunch』って何?

 ソフトの機能としては「再起動用プログラムランチャー」としてるにょ。一般的なプログラムランチャーというのは、よく使うアプリとかをメニューなり一覧形式にまとめて起動しやすいようにするようなソフトウェアかにょ。

 昔はメーカー製のPCを買ったら最初から独自のプログラムランチャーが組み込まれていて、素でOSの画面を立ち上げたい人には邪魔だとかいうことがよくあったにょ。今でもAndroidスマフォの一部にはそういうものが組み込まれている場合もあるにょ。
 そういう初心者向けにOSの画面を隠そうとか、OSの画面を回避してアプリだけ起動できるようにしようとかいうおせっかいなソフト以外にも、OSのメニュー画面とかの不便さを補う形で任意で呼び出せる形のプログラムランチャーとかはフリーソフトでたくさん出てるにょ。

 この『ResetLaunch』はそういう一般的なプログラムランチャーとは少し違うにょ。任意のアプリを登録して起動させる機能を持つという点では同じだけど、一般的なプログラムランチャーが「アプリを簡単に起動できる」ということを主目的にしているのとは違って、『ResetLaunch』の主目的はそうやって起動したアプリを「簡単に再起動できる」ということだにょ。


2.アプリの再起動って?

 別にアプリが常に正常に動いてくれていれば問題ないのだけど、世の中の多くのソフトはCPU速度や占有率・メモリ容量等のリソース面、オンメモリデータの肥大化、異常データの発生、アプリ自身の不具合やユーザーの誤操作などなど様々な原因で、期待しない動作を起こしたりフリーズして反応がなくなってしまう場合があるにょ。
 例えば、タブを開き過ぎたりクソ重いサイトを開いたりすると途端に固まってしまうブラウザソフト、クソ重たくてすぐにフリーズするオンラインゲームのクライアント、機能的には問題ないのだけどバグを取り切れていない開発中の自作ソフトとかかにょ。

 発生頻度が少なく、そんなに頻繁に使うことのないアプリならその都度タスクマネージャーを立ち上げて強制終了させ起動し直したり、ついでにPC自体を再起動させたりするのも手間ではないだろうけど、割とよく発生するのだけど常時使う必要があるアプリだとしたら、いちいちそんな手間を掛けるのは面倒だにょ。

 そこで、アプリの強制終了と起動のやり直しの手間を省くのが、この『ResetLaunch』だにょ。


3.使い方のヒント

 基本的な使用法は取扱説明書にあるので、その周辺的な使い方のヒントを幾つか記しておくにょ。

(1)スタートメニューへの登録

 Windows 10の場合、以下のフォルダにショートカットを置けばスタートメニューに登録されるにょ。

 C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\
 (ユーザー名)の部分はログイン時のユーザーアカウント名

 @エクスプローラーで「ResetLaunch.exe」を右クリックし、メニューから「ショートカットの作成」を選択
 A作成したショートカットをエクスプローラーで上記のフォルダ(またはその任意のサブフォルダ)に移動
 B必要に応じてショートカットの名前を変更(拡張子「.lnk」は変更しないこと)

 同様にスタートメニューから削除する場合は、このショートカットを削除すればOKだにょ。


(2)スタートアップへの登録

 スタートアップに登録すると、PCの起動時(自ユーザーアカウントでのログイン時)に自動的に『ResetLaunch』が起動するにょ。
(起動するのは『ResetLaunch』本体だけなので、登録されたアプリは手動で起動のこと)

 Windows 10の場合、以下のフォルダにショートカットを置けばスタートアップに登録されるにょ。(ショートカットの置き方はスタートメニューの場合と同様)


 C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup\
 (ユーザー名)の部分はログイン時のユーザーアカウント名


(3)使用中

 この『ResetLaunch』は起動したアプリのプロセス情報を保持して再起動(停止)を行うため、『ResetLaunch』自体を終了してしまうと機能しません。PC起動中(または完全に不要になるまで)は起動している必要があるにょ。
 そのため、ウインドウサイズは小さめに作って、他のソフトの操作の邪魔にならないようにしてあり、また誤動作防止用のキー設定の機能もあるにょ。とはいえ、そう頻繁に操作を行わないのであれば最小化を行い、必要な時はタスクバー上のアイコンから開くのがスマートかにょ。

 もっとも、Windowsのシステム自体の動作が不安定になってくると、真っ先にタスクバーが反応しなくなったりするので、そういう環境での使用を想定する場合は、開いたままになってたほうが安心かにょ。もっとも、そういう状況では『ResetLaunch』を含め、あらゆるソフトの動作自体が不安定になってるだろうから、システムそのものを再起動することを勧めるにょ。


(4)システム再起動

 動作設定の中に隠し機能みたいに付けてるものだけど、通常で使うようなことを想定してるわけではないにょ。タスクバーがフリーズしてスタートメニューが開かなくなったり、Ctrl+Alt+Delが効かなかったりして、どうしてもシャットダウン等の機能をソフト上から呼び出せなくなった時に、『ResetLaunch』が機能していれば使えるかなという程度のものかにょ。(そのような場合は、おそらく『ResetLaunch』も機能してないと思うけど)
 あくまで、「電源ボタン長押しでシャットダウン」に至る前の気休め程度のために付けてあるにょ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


iコロコロとかいうのを貰ったにょ

2013/01/27 17:18
 OKWaveとかいう質問サイトの新年会絡みの企画で、OKetterに上がってたクイズに答えたら、キングジムの「iコロコロ」というのが当たったにょ。

 キングジムのサイトを見たら、タブレット専用のクリーナーってあるから、そんなに大きなものじゃないだろうと思ってたのだけど、届いた荷物は予想に反してかなり大きかったにょ。
 どこぞの密林本屋さんみたいに中身よりでっかいダンボール箱にでも入って届けられたのかと思ったら、新年会参加者に配られたものが一式、一緒に入ってるとのことらしかったにょ。

 中身は「iコロコロ」の他にはエコバッグだかトートバッグだかが3つ(SEGA Apps、LOHACO、GAP)、クリアファイル(SEGA Apps)、手指消毒剤アルボナース、卓上カレンダー(OKWave)、OKWaveドロップス、ボールペン(OKWave)、ARIGATOバッジ、その他ステッカー等……というところかにょ。
 ドロップスは何味か当てるとiPadが当たるとかやってるみたいなんだけど、そんなに数出回ってるものなのかにょ?

 さて、「iコロコロ」にょ。
 床掃除に使うコロコロを小さくしたような感じで、タブレットのタッチパネル上をコロコロすることで指紋などの汚れを取るというものらしいにょ。コロコロ同様にクリーニングのドラムにはテープが巻かれていて、古くなって効果がなくなったら1周分をめくって新しくするという仕組みにょ。

 実はもうちょっと小さくて、スマホなんかにも使えるものかと思ってたけど、案に反してタブレットサイズにょ。ま、スマホに使えないサイズではないけど、問題は「保護フィルムが貼られたタッチパネルには使用出来ません」ってところにょ。フィルムには効果がないのか、それともフィルムがくっついて剥がれたりするのか、そこら辺はわからないけど、保護フィルムを貼ったスマホには使えないと考えたほうがいいかにょ。

 ……となると、タブレットなんて持ってないから使い道に困るのだけど、別にタッチパネルじゃなくても、PCのディスプレイとか、テレビとか、ふと指で触って汚れたところとかには使えるのじゃないかにょ? ま、タブレットのタッチパネルとは汚れのレベルが違うから、そんなに効果があるのかどうかはわからないけどにょ。

 それとも、OKWaveドロップスの味当てに挑戦して、iPadを当てるしか無いのかにょ?

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『ハヤテのごとく! CARD BATTLERS』を始めたにょ

2012/11/20 00:32
 『マギ』の枠内で流れてるCMが気になったので、『ハヤテのごとく! CARD BATTLERS』とかいうスマホ向けカードゲームを始めてみたにょ。

 速攻でモバゲーの入会手続きを求められるにょ。前にGoogle Playで拾った麻雀アプリを起動しようとしたらモバゲーか何かの入会が求められて、手続きしようとしたら固定的にガラケーキャリアのメアドしか受け付けないようになってて、怒りのあまりスマホを叩き壊しそうになりながら件のアプリを削除した記憶があるので、警戒するにょ。
 相変わらずウィルコムのアドレスでは登録できないけど、Gmailのアドレスは登録できるようになってたにょ。しかし、他がガラケーアドレスだけに制限してるのに、いきなしGmailって大丈夫なのかにょ?

 ちなみに「モバゲー スマホ」で検索したらスマホの登録サイトというのがいっぱい引っ掛かって、どれもどう見てもモバゲーと関係なさそうな怪しげなURLだったりするのだけど、こういうのってリテラシーの無いやつらを引っ掛けて個人情報を盗んでるサイトなのかにょ?

 基本的にガチャでカードを引いたり、探索やその他のイベントでカードを拾ったりして、そのカードを進化させたり強化したりして、好きなカードを集めたりバトルで戦ったりする、何ら創意工夫も無いキャラクタービジネスのゲームにょ。

 そもそもカードゲームなんてシステムはリアルでゲームをプレイする時に簡易にするためのもので、コンピューターでカードゲームなどというのは、カードイラスト等のビジュアル的な要素を除けば手抜き以外の何物でもないにょ。
 だいたいカードバトルにしてからが、カードの選択ぐらいは自分でできるけど、そのカードをどういう順番でどういうふうに使って戦うとかいうのは完全にコンピューター任せで、ゲーム的要素が無いにょ。ま、順番とか全然関係ないのかも知れないけどにょ。

 結局のところ、限定レアカードがもらえるイベントに参加したり、金出してガチャをして好きなカードを集めて楽しむというのが一番の楽しみ方なのだろうにょ。1日1回ログイン報酬で貰える無料ガチャ券と絆ポイントを使えば、最低限のカード集めは出来るけど、当然ながら有料のガチャに比べたらレアカードの確率とかは極めて低いので、欲しいカードを揃えるのは困難にょ。

 属性が3つあって、最初にどのお嬢様に仕えるかを選ぶにょ。「イ」がインテリジェンスでヒナギク、「エ」がエレガンスでマリアさんだけど、ナギの「パ」って何だろ? CMではハヤテの女装キャラのバージョンが出てるけど、あのCMは本来はマリアさんバージョンだにょ。綾崎ハーマイオニーの選択は無いにょ。ま、レアカードとかで出て来るんだけど、そもそもハヤテのカードって出現確率が低いにょ。まだノーマル1枚しか見てないにょ。

 カードのレア度は、ノーマル、Hノーマル、レア、Hレア、Sレア、レジェンド……というところかにょ。レア度が高くなるにつれて攻撃力とか防御力も強くなるのだけど、その代わりコストも高いので、自分のパラメータが低いうちはレア度の高いカードはあまり使えないにょ。
 カードは別のカード(同じキャラでも別の種類のカードならOK)とエーン(ゲーム内通貨)を使って強化できるにょ。強化で経験値が貯まるとレベルアップし、攻撃力と防御力が上がるけど、コストはそのままにょ。だからコストの低いノーマルカードを強化してそこそこの攻撃力や防御力にすれば、レア系のカードの初期値よりは使えるようになるにょ。ただし、レベルは50が上限で、それ以上は強化できないにょ。また、レベルが上がると強化に必要なエーンも上がるにょ。

 同じ種類のカードとエーンを使って進化することも出来るけど、これには上限があって、進化は3回で上限に達するにょ。当然ながら進化によって攻撃力や防御力は上がるけど、これもコストはそのままにょ。また、最終進化形ではレア度が1つ上がるにょ(ノーマルが最終進化形になればHノーマル)。とはいえ、その最終進化形のカード同士でさらに進化できるわけではないにょ。
 また、最終進化形でカードの絵柄が変わるのも楽しみの一つだけど、あんまり変らないのもあるにょ。ノーマルとHノーマルで同じ絵柄のカードがあったりするけど、やはり最終進化形でも同じ絵柄になるみたいにょ。

 進化で気を付けるのは、進化するとレベルが1に戻ることにょ。もっとも、これはメリットだろうにょ。なぜならレベルの上限は50で、それ以上は強化しようとしても攻撃力も防御力も上がらないにょ。ただし、進化によって攻撃力や防御力が下がったりすることは無いから、レベル1でもその値を引き継ぎつつ、さらに強化によって数値を上げていくことができるにょ。
 したがって本気でバトル主体でカードの強化に励むつもりなら、各段階でレベル50まで上げてからしか進化しないという方法が考えられるにょ。
 当然ながら強化に使うカードもレベルが高かったりグレードが高い方が効率が良い(と思う)にょ。ただし、素材のカードの値をそのまま引き継いだりするわけじゃないから、あんまり手間やエーンのかかる強化手段はとっても効果が無いかもしれないにょ。
 もっとも、攻撃力や防御力が無制限にアップするかどうかはしらないにょ。

 ま、そんなこんなで無料範囲内でヒナギクのカード集めに励んでるにょ。招待とかしたらレアカードがもらえるみたいだから、興味ある人はモバゲーに入って連絡くれたら招待するにょ。

 ついでに『神撃のバハムート』とかいうのをやってみたけど、スマホは個人認証が出来ないから(ゲーム内の報酬の)プレゼントは受け取れないとか言いやがるので、もうやめたにょ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「Windows Defender」をインストールするにょ

2012/09/03 22:12
 予備機(sakura)に一通りのインストールを終えたかにょ?……と思ったのだけど、何か忘れてるような気がしたにょ。そういえば、ファイアウォール(ZoneAlarm)とアンチウイルス(avast!)は入れたのだけど、アンチスパイウェアのソフトは入れてなかったにょ。
 アンチスパイウェアと言えば、以前は「Spybot S&D」を使ってたりしたのだけど、最近のIEを起動するときに異様に重くなって使い物にならなくなったので、Microsoftの提供してる「Windows Defender」に変えてたにょ。

 で、sakuraにも「Windows Defender」をインストールしようと思ってMicrosoftのサイトに落としに行ったのだけど、どういうルートでリンクをたどっても、最終的に「リンクが見付からない」とか書かれたページに飛ばされてしまうにょ。
 ひょっとしたら、XP用の「Windows Defender」はもう提供終了したのかにょ?とか思ったのだけど、MicrosoftのWindows XPのページにはちゃんと「Windows Defender」のリンクは貼られていて、とくに何の注意書きもないにょ。

 仕方が無いから、カスタマーサービスのページから問い合わせてみたのだけど、自動返信が返って来ただけで、なしのつぶてにょ。

 で、何週間かして忘れた頃になって、リンクを修復するのに時間が掛かったとかいう返事が届いたにょ。とりあえず、それでちゃんとダウンロードしてインストールは出来たにょ。

 ま、最近古いVisual Studioとかインストールした後で、アップデートモジュールを探してたら、どうもリンクに繋がらないのがけっこうあったけど、そういうのも同じ状況かにょ?
 Microsoftもサイト構成とか膨大だから、一定以上古いものになるとメンテナンスが行き届いていないのかもしれないにょ。リンクが切れててダウンロードできないと思ったら、掲示板やQ&Aサイトで他人をあてにするよりも、サポート期間内であれば自分で問い合わせてみるのが確実じゃないかと思うにょ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


壊れたPCをリサイクルに出すにょ

2012/08/25 21:58
 予備機(sakura)の方がそれなりに環境が整って使えるようになってきたので、部屋で邪魔になってる壊れたマシン(ichigo)をPCリサイクルに出すことにしたにょ。

 ま、本体の方は元が古くて非力だし、スイッチ系統が壊れて立ちあがらない状態だから中古でもジャンク扱いになれば良い方だと思うから、売りに行くのも手間が掛かるだけという気がするにょ。
 ディスプレイの方は問題無い状態だけど、入力がDVI-Dオンリーで、最大で1024×768の解像度しかないから、残しておいても今後の使い道が無いにょ。それでも画面は結構綺麗だし、音は内蔵スピーカーにしては絶品(というかディスプレイ前面自体がスピーカーになってる)というのは、今使ってる三菱のディスプレイと比べたら相当に高性能なんだけど……繋げるPCが無いと意味が無いにょ。これも中古で売るには微妙な製品の気がするにょ。

 幸い、PCリサイクル法施行後の機種なので、リサイクルに出すのはタダなので、そっちにしとくかにょ。

 で、メーカーのサイトで申し込んで1週間ぐらいで回収用の伝票を送って来たにょ。この辺は前に富士通のノートをリサイクルに出した時と同じにょ。
 しかし、伝票の機種名と実物が違ったり、PC以外の周辺機器とかはリサイクルしないというのはいいけど、改造などがある場合というのはなんだろうかにょ?

 購入時の機器構成と寸分たがわず……というのなら、現実的に無理な話にょ。メモリなんか増設が普通だから、最初に刺さってた容量の小さいメモリなんてとっくの昔に紛失してるし、HDDだって人によっては換装してるだろうにょ。
 ノートPCじゃないんだから、基板上のチップを交換してるとかいうのならともかく、ドライブ類の交換ぐらいなら普通にやってるものだろうにょ。

 さて現物は、バックアップ電池とか、メモリとか、CD/DVDドライブを入れ替えて、HDDを抜き取ってるにょ。いちいち電池のメーカーの違いまでうだうだ言って来ないとは思うけど、他はどうだろうかにょ?
 メモリは予備機に刺さってた256MBが1枚なんだけど、確か、これは元々こっちに刺さってたメモリのような気がするにょ。予備機が元々128MBしか積んで無かったから、こっちで余ったものを乗せ換えてたはずにょ。そっちの元のメモリがどうなったかの方が謎だけどにょ。
 HDDを抜き取ったのは予備機の方に積み替えようかとしたからだけど、それは予備機の方のHDDが抜き取れないから断念したにょ。でも、廃棄マシンは電源スイッチが壊れて立ちあがらない状態だから、ソフト的に個人情報を削除できないので、物理的に処分する必要があるから、どのみちHDDは抜き取らざるを得ないにょ。物理的に破壊した後で元に戻せとは言うまいにょ。

 そうすると問題になりそうなのは元々、DVD-R/RWドライブが入ってたのを(DVDはROMのみの)DVDコンボドライブに入れ替えてあることかにょ。さて……
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続・スマホで音楽を聴くにょ

2012/08/14 21:52
 ネットを探したら北米のソニーが配布してるATRAC形式からMP3に変換するツールとか言うのを見付けたにょ。DRMの掛かってるものは無理だけど、掛かってないデータはMP3に変換してくれるみたいにょ。
 ま、ウォークマンの利用者がiPod等に移行するためなんかじゃなく、ATRAC非対応のスマホとかに移行するためのツールとして公開してるんだろうけどにょ。

 これで京ぽん2に入ってるATRAC形式の音楽をスマホに移行できるかにょ?……と思ってやってみたにょ。ま、音源のCDは全部あるけど、どこにあるか発掘して来るのが面倒だから、手間が掛からない方が良いにょ。
 普通の実行形式でダウンロードされるから、一見して単独の実行ファイルなのか、インストーラーなのかわからないけど、起動するとインストーラーが立ち上がるにょ。でも、そのまま実行ファイルが起動されて、インストールはされないにょ。ま、機種の移行で変換するだけなら、1回使えば用無しってことだろうけどにょ。

 しかし、配信サイトで落としたわけでもないのに意外にDRM掛かってて変換できないのが多いにょ。これ、以前のBeatJamはATRACの変換設定のデフォルトでDRM付きになってたのだろうかにょ? 現在のバージョンはジャストシステムのやってた配信サイト閉鎖の関係か、DRM関連のオプションは無くなってるみたいだけどにょ。

 でも、とりあえず半分ぐらいは変換出来たにょ。

 ただ、変換にあたっては曲名やアーチストなどの情報を元にファイル名を付け変えたり、フォルダ分けをしてくれるのだけど、どうやるかの設定変更とかは無いし、アーチストを最優先に振り分けるから、同じアルバムに複数アーチストを含むものとか、それぞれアーチスト別に違うアルバムとして振り分けてしまうのが困ったところにょ。

(英国だかの個人サイトで配布されてるフリーソフトの「HiMDRenderer」とかいうのを使えばDRM付きのも変換出来るみたいだけど、著作権的には危なそうだにょ。ま、いずれにしても自分の所有するCDから個人使用内で変換するのに間違ってDRM掛けたのを解除するぐらいなら、問題はないだろうけどにょ)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スマホで音楽を聴くにょ

2012/08/09 21:48
 そろそろスマホで音楽を聴く環境を作ろうかと思ったにょ。

 京ぽん2では対応版のBeatJamでATRAC3形式で取り込んだデータを転送していたのだけど、AndroidでATRAC3なんて聴けないだろうにょ。
 とりあえずMP3は聴けるので、取り込み形式をMP3にすれば……とか思ったのだけど、素でインストールしたBeatJamにはMP3の変換機能が無いにょ。前のPCとか富士通のノートは元から有償版のBeatJamがプリインストールされていたので、京ぽん2用のを上書きしたりしてもMP3の変換機能は生きてたのだけど、パソコン工房の安物PCにそんなもの付いてるわけはなく、無償版のBeatJamで使えるのはATRAC3とWMAとWAVだけにょ。

 仕方が無いからCDexとかいうのを落としてきて、MP3で取り込もうとしたのだけど……出来たのは無音のMP3データにょ。なぜかにょ?
 このソフト、取り込むCDドライブ情報を手動で選択しないといけないのだけど、それを何を頼りに選択すれば良いのかわからないにょ。無音になってるのはその選択が間違ってるからなんだろうけど、いちいち取り込み内容を確認しながら選択していくなんて面倒過ぎるにょ。

 AndroidじゃWMAは聴けないのかとか思って調べてみたら、Android 2.0以降はWMAに対応してるとか書いてあるんだけど、それらしいAndroid用のアプリを落として来ても再生できないにょ。WMAが使えるならBeatJamで問題無いんだけどにょ。

 ところで、CDを出し入れしてるとWindows Media Playerが立ちあがって来たのだけど、ふと見れば「取り込み」とかいう項目があるにょ。どうせWMAでしか取り込めないのだろうかと思って、オプション設定を開いたら、MP3でもちゃんと取り込めるにょ。CDDBのデータもなんかも何かすんなり取って来てるしにょ。
 Windows Media PlayerなんてDRM付きの動画を再生する時にしか使ってなかったけど、知らないうちにずいぶん進化してるにょ。極めつけはデフォルトでスマホをデバイスとして認識して、音楽データの同期が取れるにょ。(でも、同期したら同期したで、WMAのサンプルデータをスマホに送り込んだりする辺りは困ったものだけど)

 そんなわけで、とりあえずはWindows Media Playerでも使っておくことにするかにょ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
環境設定は終わらないにょ
 画面が1280×1024に増えて嬉しいなと思って、壁紙を探そうとしたけど、好んで使ってる昔のMANGAZOOやGalge.comで配布してた壁紙って最大で1024×768だったり、横が1280はあっても縦が960だったりで、1280×1024に合ったものが無いにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/22 22:26
ソフトの環境を作るかにょ……と思ったにょ
 システムドライブの容量がクソ少ないモバイルノートでは、ちょっとメールを読んでネットを見てるだけでも頻繁にディスクのクリーニングが掛かって来て鬱陶しいにょ。毎週週末に巡回してるネットラジオのデータを落とすにも、データドライブの方にも余計な空き容量はそんなにないにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 22:09
セットアップするにょ……と思ったにょの続きにょ
 そういえば、こいつのPC名って何だったかにょ? 再インストール前にWindowsが立ち上がらなかったから、調べ損ねたにょ。  確かXP機は田村ゆかりシリーズで揃えてたっけ、死んだマシンは「ichigo」(森野苺)だったしにょ……と「midori」(杉浦碧)って付けようと思ったら、ネットワークに同じ名前があるとか怒られたにょ。モバイルノートの方が「midori」だったかにょ。  とりあえず最近のキャラから「lemon」(山野檸檬)と付けてみたけど、後で自分のサイトの過去の日記を調べたら「sa... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 22:03
予備のデスクトップをセットアップするにょ……と思ったにょ
 とりあえずソフマップで三菱製の17インチのディスプレイを見付けて来たにょ。しかし、これとほぼ同じ大きさの前の15インチディスプレイって何かにょ。ま、テレビ付きPCが流行ってた時代だから、それように見栄えの良いように全面をフィルターパネルで覆ったり、SoundVuとかいう前面パネルを振動させてスピーカー代わりにしたりする余計な機能のために、外枠を17インチと共用にでもしたのかにょ。  ま、おかげで今回はビデオカードさえ対応してれば、XGAより広い1280×1024のSXGAの画面が使えるにょ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/07 23:54
avast!のセーフゾーンブラウザでPCが死んだにょ
 この前、《avast!のサンドボックスでPCが死ぬにょ》とか書いてたら、今度は更新直後からChromeで何かを入力しようとるたびにセーフゾーンブラウザとかいうのが頻繁に出て来て画面を占有してしまうというウザい状況になったにょ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/30 23:21
PHSを機種変更したにょ
 うちの京ぽん2もそろそろバッテリーがへたって来て、ちょっとネットを使うとみるみる電池が減ってくるようになったし、@niftyもAIR-EDGEのアクセスポイントを廃止するとかぬかしてきやがったので、そろそろ機種変更するかにょ?と思ったにょ。  確か初代京ぽんから変更したのは、伊福部先生や宮川先生の無くなられた年だったから、もう6年も使ってるにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/25 23:10
avast!のサンドボックスでPCが死ぬにょ
 近頃のavast!には自動サンドボックスとかいう機能がついてて、怪しげなソフトはそこで動作させようとするにょ。  サンドボックスって何かというと、セキュリティ的に安全なところで動作させるというけど、実際には現実のリソースにアクセスできなくして、何ら実効的な動作をさせなくするってものみたいにょ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/21 23:00
ネットの学費支援の話かにょ
 どこかのおっさんがネットで困ってる学生を支援しようという仕組みを作ったらしいのだけど、その第1弾の支援対象者が、なんかいろいろと問題ある人で炎上してるというお話かにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 04:21
むりやりな地球空洞説かにょ
 ま、これも科学リテラシーの問題なんだけど、いまどき地球空洞説が記事になるなんてまさに摩訶不思議なことがあるものだにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 10:07
リテラシーを鍛える教材を見付けたにょ
 ネットをうろついていれば怪しげな記事を見掛けるのはしばしばにょ。最近もBLOGOSなんて硬派なところで、実用化された「低温核融合」の技術でエネルギー問題が解決されるかも、なんて記事が流れてたりするにょ。ま、ブログ主も懐疑的に書いてるけど、「低温核融合」が本当に実用化されたのなら、今頃世界中が大騒ぎになってるにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/12 05:30
プリンタが死んだにょ
プリンタが死んだにょ  そろそろ年賀状を作ろうかと思って、PIXUS MP10とかいう複合機のインクカートリッジをさらに替えて印刷テストをしてみたら、シアンが出てこないにょ。クリーニングとか何回やっても変わらないから、ヘッドがダメになったにかにょ?……と思ったけど、ネットで交換用のヘッドを探したら、もう古い機種なのでどこも取り扱いが終了してるにょ。  複合機を持って帰ってくる前に使ってた予備のコンパクトプリンタを出してきたら、こっちもマゼンダが出ないにょ。どちらも白黒で印刷するには不便しないけど、カラーが使えないと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 19:55
Twitter初心者によくある誤解かにょ
 OKetterではTwitter関連の質問も良く見かけるけど、定番なのはReplyとReTweetの違いだとか、フォローを解除するのはどうするかとかいうFAQみたいなものにょ。中でもRT関連の質問は一時は毎日何個か同じようなのが並んでいるという……おまいらちょっとは過去の質問見ろよとかいうこともあったにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/08 23:33
全角文字と半角文字の見分け方にょ
 これもOKWaveのボツ回答かにょ。  質問内容は入力した文字が全角文字か半角文字かをどうやって判断するかって内容だったかにょ。いや、そんなの入力モードをちゃんと意識してたら必要ないことだろうとは思ったけど、それを言っては仕方がないにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 23:22
ガラケーには絶望したにょ
ガラケーには絶望したにょ  何かと批判の多いガラパゴス携帯の話にょ。ま、あすかは携帯メーカーに勤めてるわけじゃないから、日本の携帯が海外で売れようが売れまいが別にどうでもいい話にょ。ま、それで社会全体の雇用情勢が悪化したり、大企業社員の高給と年金救済のために税金が投入されたりするのは許せないけどにょ。  あすかが使ってるのはウィルコムのPHSだから、3大キャリアの携帯がどうなろうと知ったことではないし、何かとウィルコムじゃ繋がらない各種公式携帯サイトなんかみたら、そんなサイト潰れてしまえと毎晩呪うぐらいだにょ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/05 23:48
キャラクター呼称でアニメ感想ブログを分類するにょ
 アニメ感想ブログにもいろいろあるけど、ブログ主がどういう視点から記事を書いているかで内容は十人十色といって変わらないと思うにょ。自分と視点の位置が違うからって、それを好き嫌い以外の評価(たとえば作品に愛情が無いとか、スタッフに敬意が無いとか、語り口が不真面目だとかという非難)にするのは間違ってるとは思うけど、そういう誤解の多くは読み手が語り手の視点を理解できていないことにあるのも確かだと思うにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/19 22:06
日本のソフトウェア産業は「製造業」かにょ
次のような記事を読んだにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 22:30
オブジェクト指向を理解できない老害は引退しろにょ
 久しぶりに酷いコラムを見たにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/13 23:46
Gポイントクエストが貧乏人はゴール至難になったにょ
 最近、Gポイントクエストが仕様変更になって、なんかユーザーに優しくなくなった感じがするにょ。  大きな違いというのは、今まで1日に1回のプレイだったのが半日に1回になって、その分だけマップの大きさが広がったってことなんだけど、これがどうも改悪に近い感じにょ。  元々、まっすぐにゴールに向かって進んでもサイコロの目の平均的期待値じゃゴール出来そうに無かったものが、そのまま倍の大きさになっただけでも困難と言えるにょ。もうよほどサイコロ運が良くないかぎりは加速系のアイテムが無いとゴール出来ないん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/07 23:23
OKWaveで暇潰しするにょ
 最近、ちょっと暇潰しにOKWaveで質問に答えてるにょ。ま、主なジャンルはプログラミング関係のところだけど、それ以外の一般の質問もたまたま目に付いたら程度ぐらいはやってるかにょ。ま、数学とか物理関係で答えてるのは半分ぐらいは自分の頭の体操みたいなものだけどにょ。  こういうとこで目立つのは、宿題を丸投げにしてる厨房とか、ググれば一発でわかるようなものを質問してる単なるものぐさなのか、本当に検索スキルの無い人なのかよくわからないようなものかにょ。ま、技術者向けコンピューターのカテゴリーでそんな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/19 23:54
バイトって何かにょ?
 いや、アルバイトのことじゃなくて「byte」のことだけどにょ。そう思ってWikipediaを見てみたら、これもけっこういいかげんな記述で、まるまる信用してはいけないにょ。Wikipediaも他の分野に比べれば技術的なページはそんなに変なことは書かれてないのだけど、それも記事によりけりってところかにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 23:41
挙動不審なBASEタグの話にょ
 OKWaveを見てたら、あるページでFirefoxで表示される画像がIE8だと表示されないって質問があったにょ。該当のページはブログ等での画像のリンクの貼り方を解説してる内容なんだけど、その例示で使われてる部分でブラウザによって表示が違うって話みたいにょ。  試しにSleipnirで見比べてみたら、確かにTridentモードでは表示できない画像がGekkoモードでは表示出来てるにょ。  直前の記事を読むと該当部分は画像のURLを相対パスで指定してあるのだけど、その展開がTridentとGe... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/03 23:13
「Visual Studio 2008」のスニペットにょ
 暇つぶしにOKetter見てたら、「Visual C++ 2008」にスニペットが無いのかという質問があったにょ。スニペットって何かにょ?……と思ったら、プログラム言語の構文入力とかを手助けしてくれる機能みたいにょ。  ま、スニペットなんて言葉は初めて聞いたぐらいだから「VC++ 2008」にはそんなの無いだろうにょ……と思ったけど、XMLの編集用には付いてるみたいにょ。ま、通常のプログラミング用のスニペットは付いてないにょ。  たまたま「Visual C# 2008」も開いていたので見て... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/26 23:57
OKetterで回答の付かない質問について考えたにょ
 Twitterもそんなに毎日毎日つぶやくネタは無いもので、そんな時は診断系のアプリサイトとかOKetterでネタを探すにょ。  OKetterはOKWaveが提供してるサービスだけど、「1分で解決できる!?かもしれないQ&Aサイト」という売り文句が言い現わしてるように、140字以内に制限されるTwitterの特徴を利用した手軽な質問があふれてるにょ。1分というのはそんなにあるわけじゃないけど、割とすぐに回答が付くのは確かにょ。  でも、OKetterの質問の中にも延々と回答が付かないまま消... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/08 22:45
『良い子のためのソフト開発のお勉強』を始めたにょ
『良い子のためのソフト開発のお勉強』を始めたにょ  ちょっとネタを思いついたので、新しいブログを始めたにょ。どこか新しいブログサービスでも探そうかと思ったけど、ユーザーアカウントの登録作業とか面倒くさいので、数年前から放置しっぱなしで、他のブログやサイトからのリンクも外した状態になってたMicrosoftのブログを再利用するにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 22:38
透過GIFが面倒にょ
 この前に更新したサイトの記事を眺めてたら、マーカーアイコンを透過GIFにしたつもりが、透過になってなかったにょ。  あすかのサイトは、アクセスカウンタやアクセス解析、更新情報ボードなどのCGIを除くと、他の素材はすべて自作だにょ。とはいえ、最初に作ったのがまだWindows98のマシンをメインに使っていた頃で、表紙絵の画像とかを除くと素材で追加してるのは限られるにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 22:20
「Internet Cache Salvage 0.30」が公開されたにょ
 年が明けたので、昨年末にVectorに登録した「Internet Cache Salvage 0.30」が公開されてるにょ。ま、更新内容は年末の日記に書いたとおりにょ。ポップアップメニューを付けたのと、「クリップボードにコピー」の機能を追加したから、エクスプローラ使いの人とかには優しくなったかにょ。あすかはMS-DOS時代からの習慣から、昔ながらのインタフェースのファイラーソフトを愛用してるから、エクスプローラはめったに使わないにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 22:34
「Internet Cache Salvage」を改造したにょ
 最近は時間が無いからあんまし自宅でソフトをいじってる暇はないのだけど、とりあえず欲しい機能があったから、「Internet Cache Salvage」を改造してみたにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/26 22:36
Gポイントクエストの話にょ
 最近、Gポイントで『Gポイントクエスト』とかいうのをやってるにょ。『ビンゴのお庭』と同じように1週間単位で開催されるイベントだけど、中身は勇者がお宝を求めるスゴロク形式のゲームだにょ。  毎日1回サイコロを振って出た目だけ進めるのだけど、スタート時点ではゴールの場所は不明で、誰かがゴールを見付けたら明らかになるにょ。後は止まったところを掘ったら、ポイントなりアイテムが出てくることもあるけど、逆にモンスターに襲われたりするにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/15 23:07
Google日本語入力を使ってみたにょ
 Googleが日本語入力ソフトを出してきたとかいうのがTwitterで話題になってたので、試しに使ってみたにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 22:48
早乙女千鶴がウザいにょ
 なんかここ数日、早乙女千鶴とか名乗る出会い系のスパム攻撃にさらされてるにょ。ま、@niftyのメールには迷惑メールフィルターを掛けてるし、Thunderbirdにもスパムフィルターの機能があるから、この手のスパムが一般のメールに紛れ込んで邪魔になるってことはないにょ。  ただし、@niftyの迷惑メールフィルターは誤動作で必要なメールが勝手に消されたりしたら困るから、フィルタリングされたメールはタイトルにマークを付けてクライアントで受信するようにしてあるにょ。当然、そのマークで自動的に振り分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 22:46
『iP!』で紹介されたにょ
 今月の『iP!』とかいうインターネットだか何かの雑誌に「Internet Cache Salvage」が紹介されてるにょ。  ……ということで、見本誌をもらったにょ。ま、紹介といっても白黒ページにちょこっと載ってるだけだけど、物理的に形のある媒体で紹介されてるのは嬉しいにょ。雑誌で自作ソフトが紹介されたのは「Win青海」以来かにょ。ま、ベクターで公開してるソフトの中で全然相手にされてないのは「FlatColor」だけで、他のソフトは最低1回ぐらいはどこかの雑誌で紹介してもらってるんだけど……... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/30 22:41
ThunderbirdのRSS購読登録を修復するにょ
 あすかの愛用してる「Thunderbird」にはメーラーとしての機能以外にRSSリーダーの機能も付いているにょ。  RSSリーダーといえば「Sleipnir」にもRSS Barとかいう機能が付いてるけど、これは最新のRSSのフィード情報を読んでくるだけだから、フィードの記事情報は保存されないにょ。それに対して、「Thunderbird」は蓄積型なのでメールと同じようにフィード情報も保存されるにょ。だから、普段の閲覧は「Sleipnir」のRSS Barを使うけど、バックナンバーが読みたくなる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/27 21:58
読書メーターを始めたにょ
 右サイドを見たらわかるように、先日から「読書メーター」を貼り付けてるにょ。ま、読書量を自慢したりするほど本を読んでるわけじゃないから、今読んでる本でも映ってれば、次に日記でレビューする本がわかって良いんじゃないかという感じかにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 21:35
ネットの直接民主制に幻想を抱くなにょ
 なんか朝生でやってたとか話題になってるんだけど、ネットで直接民主制をやれば政治家は要らないとかいう話にょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 23:54
ネットとメディアは対比されうるジャンルなのかにょ?
 次のようなブログ記事を見掛けたにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/22 21:24
「Internet Cache Salvage」が『窓の杜』で紹介されたにょ
 先日更新した「Internet Cache Salvage」Ver.0.20だけど、無事にVectorで公開されたみたいにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 21:09
携帯サイトの排他主義には報復を与えるにょ
 ウェブリブログはPC用のブログデザインとは別に携帯向けのデザインを設定できるので、この日記では少し前から携帯向けデザインでは文字色と背景色を同じにして、携帯からは読めなくしてるにょ。  ま、範囲選択で文字色を反転させたりしたら読めないことはないし、携帯からでもフルブラウザを使えばPC用のデザインで表示されるから、必ずしも携帯からまったく読めないというわけではないけどにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 21:00
最近のアクセスレポートを見たにょ
 しばらくぶりに日記を更新してアクセスレポートを見たら、10月12日に「アニメイトTVが繋がらない」というような検索フレーズのアクセスがやたら殺到していたにょ。あすかはネトラジとかのサイトは基本的に週末しかアクセスしないので良くわからないけど、何かあったのかにょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/19 20:55
ジェネオンのアニメガイドブックをゲットしたにょ
 欲しいマイナーレーベルのクラシックのCDがあったけど、amazonじゃ取り扱ってないし、取り扱いのある僅かなサイトも品切れで入荷まで3〜4週間とかだったから、ダメ元で日本橋のディスクピアまで探しに行ったにょ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/17 22:46
「Internet Cache Salvage」を更新したにょ
 うちのSleipnirでは、この日記のトップページをはじめとするいくつかのページのタブはずっと開いたままになってるのだけど、ふと見たら、この日記の右のサイドスペースに何も表示されなくなってたにょ。  更新を掛けても変わらないし、新しいタブで開き直しても同じだにょ。個別記事を開いたらちゃんと表示されてるし、ブラウザエンジンをGeckoに切り替えたらトップページも正常になってるにょ。  どうも問題はTridentのキャッシュみたいだからインターネットオプションでキャッシュデータを削除してみたら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 23:37
光回線を変えたにょ
 あすかの自宅回線はしばらくBフレッツを使って来たのだけど、あまりにアフターサービスが悪いのと、Bフレッツを使っていようがいまいがお構いなくひっきりなしにやってくる執拗なNTT代理店の迷惑電話や戸別訪問に嫌気が差したので、Bフレッツなんかやめて、KDDIのひかりoneに変えることにしたにょ。  BフレッツのVDSLモデムはモデム単独の機能しかないから、自宅ネット内で複数機器で使うには別途ブロードバンドルーターが必要だったけど、KDDIのVDSLモデムはルーター機能が内蔵されてるのでルーターが余... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 22:30
ネットでの実名主義の話にょ
 しばしば議論される話題ではあるけど、ネットでの実名主義の話題をTwitterで見掛けたけど、長くなるので日記にしておくにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/06 05:57
証明写真シールを作ったにょ
 以前の日記に書いたように、証明写真をスキャナーで取り込んでからデジカメ写真のプリント用紙に印刷して量産してるんだけど、これだと書類に写真を貼ったりするとき、糊が付いたりして面倒にょ。  あすかはスティック糊を愛用してるのだけど、剥れたりしないように糊をべったり塗ると、逆にはみ出した糊で写真の表面が汚れるにょ。普通の写真ならこれくらいはどうってことないのだけど、インクジェットプリンタで印刷した写真だと使えなくなるほど酷くはなくても汚損が激しいにょ。  ま、スティック糊なんかじゃなく両面テープ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/01 22:32
ブログ名刺を作ったにょ
 封書とか送るときに差出人をいちいち書くの面倒だからとラベルシールを作ったついでに、そういえば名刺印刷用紙が買ったままだったのを思い出したので、ブログ名刺でも作ることにしたにょ。  リアルのビジネス用じゃない名刺というと、昔、ニフティのフォーラムで会議室のスタッフしてた時に作ってもらったのとかあったけど、最近はそういう用途のものは作ってなかったにょ。ま、パソ通のフォーラムやってたときみたいにオフ会とかもあんまし機会がなくなったし、たまに会うのも旧知の人間ばかりだから、あんまし名刺とかの必要性は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 13:40
国士無双を和了ったにょ
 最近は日課のように『天鳳』で打ってるけど、『天鳳』の段位戦も級位のうちはとんとん拍子に昇進していくけど、段位に上がったとたん、極端に難しくなって昇進どころか現状維持すら困難になってくるにょ。それでも何とか二段まで上がったけど、現在のところそこで足踏み状態にょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 20:57
マウスを新調するにょ
 所用で梅田に出掛けたついでに、久しぶりにヨドバシカメラに行ってみたにょ。なんかやたらおもちゃ売り場が幅を利かせてるように感じたけど、気のせいかにょ? しかし、ガキ向けのおもちゃばかりで、リアルボードゲームとかの類はあんましなかったにょ。麻雀牌とかも近くのドンキのほうがまだ数を置いてあるにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/18 20:52
『ハヤテでポン!』をやってみたにょ
 久しぶりにメロンに行ったら、『ハヤテでポン!』とかいう同人の麻雀ソフトを見掛けたにょ。これは、麻雀二段(ただし、天凰)のあすかに対する挑戦と受け取って、買って来てみたにょ。  なんか麻雀ソフトにしては生意気な要求スペックがあるけど、いちおうはICHIGOはクリアしてるにょ。CD-ROMには圧縮ファイルが入ってるだけなので、HDDに解凍しないと使えないにょ。  念のために製作元のサイトにアクセスしてみたら、最新版のアップデートがあったから、起動する前に更新しておくにょ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/12 20:42
「Internet Cache Salvage」の使い方・実践編にょ
 今日は「Internet Cache Salvage」の使い方を書くにょ。……といっても、基本的な使い方はマニュアルに書いてあるので、実際にどういう目的の時にどう使うかというのを、一例を挙げて記しておくにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 22:12
"jp.brothersoft.com"に要注意にょ
 「Internet Cache Salvage」をググってみたら、ベクターの該当ページとか、自分の書いた日記や紹介記事とか以外にもサイトが引っ掛かるにょ。  そのうち、@niftyとかgooのページというのは基本的にベクターと提携して、ベクターの登録ソフトのインデックスを作ってたりリンクを張ってたりしてるだけだから問題ないにょ。  ところが、そうじゃなくて完全に無断転載してるところがあるにょ。"jp.brothersoft.com"とかいうドメインの「ブラザーソフト」とか名乗ってるサイトに... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/28 18:59
自作ソフトの紹介ページを作ったにょ
 今年から日記をこちらに移したので更新する機会が少なくなったメインサイトに自作ソフトの紹介ページ【あすかソフトウェア研究所】を新設したにょ。  サイトのサイドメニューの「あすか研究所」とあるリンクから入れるにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/26 18:55
「Internet Cache Salvage 0.10」が公開されたにょ
 先日、ベクターに登録した新作ソフト「Internet Cache Salvage 0.10」が公開されたにょ。何をするソフトかは先日の日記でも書いたように、Microsoft Internet Explorerのキャッシュファイルから任意のデータをサルベージするためのツールだにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/19 05:12
とりとめのないゲームの話にょ
 サイドバーにバナーを貼ってあるのを見ての通り、あすかは美少女系の良い子はしてはいけないゲームが好きだにょ。どっちかというと、学園恋愛系のほのぼのとしたのが好みで、間違っても陵辱系のゲームなんかには障る気が起きないにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 23:21
VAiO C1がブルースクリーンを吐いて死んだにょ
 三重に行き来してた頃はモバイル機がメインマシンみたいなもので、デスクトップ機は週末に触ってるようなものだったけど、大阪に帰ってきたらずっとデスクトップ機が使えるようになったので、逆にモバイル機は放置状態になってたにょ。  でも、盆に帰省するのにモバイル機の環境も最新にしようかと、数ヶ月ぶりに電源を入れてWindows Updateとかを掛けることにしたにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/13 23:57
インストーラーのレジストリ操作は難しいにょ
 この前作ったソフトのインストーラーを作るにょ。あすかの使ってる開発環境であるVC++ .NET 2003のStandard Editionにはインストーラー作成ツールは付いてないので、ネットから探してきた「簡単インストーラ」(nobukichi氏作)とかいうツールを使うにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 23:55
IEのキャッシュを漁るソフトを作ったにょ
 この前から作ってたソフトだけど、とりあえず目的とした機能を実現するというところまで行ったので、とりあえず完成かにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/07 23:50
天鳳を始めてみたにょ
 あすかには海底牌や嶺上牌を見極めたりする特殊能力は無いから、原村和や龍門渕透華に倣ってネット麻雀のデジタル打ちを極めるべく、オンライン麻雀の『天鳳』とかいうのを始めてみたにょ。  天鳳とかいうから、ヤッホーとか天ぷらとかの親戚かにょ?……と思ったけど、よくわからないにょ。  基本的にフラッシュで動作するので、クソ重い専用ソフトとか使わなくて良いから、古いあすかのPCにもやさしいシステムだにょ。  東風戦・東南戦、喰いタン有無、赤ドラ有無とかでいくつかの部屋に分かれてやりするけど、赤ドラ3... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 23:48
アンケートの話にょ
 ネットのアンケートで小遣い稼ぎとか言われたのは昔の話。2000年前後ぐらいだったら1つのアンケートで図書券1枚の謝礼をもらえたりもしたものだけど、今じゃネットのアンケートの価値はどんどん下がって、単にリアルより手軽に実施できるってだけのものになってる感じにょ。  ま、ブロードバンドが普及する以前はネットをやっていて、さらにアンケートに積極的に協力するような人はそれなりに意識が高いから、そこから得られるデータに価値があると考えられてた側面もあるだろうにょ。それに比べると、今のネットのアンケート... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/29 17:47
『みんなで東・盤・雀!』をやってみたにょ(その3)
 製作元のサイトで『みんなで東・盤・雀!』の最新版への更新ファイルが公開されてたので更新してみたにょ。  ツモ牌がエフェクトで見えないとか、チーができないことが良くあったりしたとかいう不具合は直ってるにょ。ま、これで普通の麻雀ソフト並みに打てるかにょ?……と思ったりしたけど、まだ甘かったにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 17:44
閉じ括弧の前の句点の話にょ
 句点の正しい用法。モーニング娘。誕生の裏側と学校では教えてくれないこと | Web担当者Forum ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 19:19
『宇宙をかける少女』のクイズラリーに行ってみたにょ
 『宇宙をかける少女』の最終回に初音ミクが出るとかいうので、公式サイトで初音ミクとのコラボのクイズラリーをやってるにょ。  全問正解でコラボの壁紙がもらえるってのはいいけど、別に正解順のキリ番で景品が当たるとかいうのもやってるにょ。キリ番は幅を持たせてるようには見えるけど、実際は即効で埋まってしまいそうな気がするし、壁紙も日曜までとかいう期間限定の壁紙もあるにょ。  いや、何が言いたいかというと、テレビ大阪じゃ最終回の放送は金曜だから、テレビ東京の放送が終わったからって速攻でこんな企画やられ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 23:59
残念な梅田望夫インターネット発言に関してにょ
 低俗なものと高尚なものがあるのは現実世界もネットの社会も同じで、最初は互いに干渉し合うのかもしれないけど、社会が成熟してくれば自ずから棲み分けが出来てくるものだろうにょ。  日本のネットにはサブカルみたいなものしかなくて、ビジネスやアカデミックなものが機能しないというのは、最初期の干渉を恐れて本気でそれらのものを構築しようとしなかった自分たち自身の間違いなんじゃないのかにょ。  日本と違ってアメリカではそうじゃないとか言ってるけど、向こうもネット社会全体を見たら同じ様なものだにょ。単に自分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 23:51
Twitterとかいうのを始めてみたにょ
 しばらく前からTwitterとかいうのを始めてみたにょ。  始めたのはいいけど、別にWebで仕事してるとかいう環境じゃないと、あんまし使い道が無いような気がするにょ。とくに書くこともあんましないし。こういうのは知った人がいると近況を伝え合うのには良いのかも知れないけどにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/17 23:34
MicrosoftはIEのUser-Agentを常識的なサイズに戻せにょ
 何週間か前からIE8の環境でアニメイトTVにアクセスできないという現象が起こってたにょ。  一応、アニメイトTVにも問い合わせてみたのだけど、全然埒が明かないにょ。いや、そんなに特殊な環境でやってるわけじゃないから、アクセスできないのはうちだけじゃないと思うんだけどにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 23:36
清澄高校麻雀部の「何切る?」をやってみたにょ
 『咲-Saki-』の公式サイトに『清澄高校麻雀部の「何切る?」』とかいうコーナーが出来たにょ。  何かにょ?……と思ったら、1枚ツモって来た状態の手(すべて門前)があって、どれを切るかという問題に答えるやつにょ。しばらく前からネットのニュースサイトとかのバナーに『麻雀王国』の宣伝で張ってあったりしてたけど、それと提携したものみたいにょ。  ま、麻雀の打ち方なんか人それぞれだから、詰め将棋とかと違って正解があるわけでもないけど、何を選ぶ人がどれだけいるかとかいう投票みたいなものかにょ。やって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 23:55
Hotmailの設定を変えるにょ
 Hotmailの仕様が変わったから、Outlook Expressとかのメールクライアントから送受信してる場合は設定を変えろとかいうメールが来たにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 23:51
証明写真を増産するにょ
 何かと最近必要なのが証明写真にょ。ある定型の書類に写真を貼る場所があるんだけど、それを数多くの組織に送れと言われるにょ。  このIT時代なんだからそんなの電子書類にしてメールででも送れば済むように思うのだけど、なぜかどこもかしこもリアルに紙の書類を送れと言ってくるにょ。そりゃ、手書きとか、唯一原本の貴重な書類とかいうのならわからないでもないけど、書類自体は定型だからパソコンで作って印刷してるだけにょ。そのままデータを送ったって中身が変わるものでもないのににょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 23:56
ヤマトのスキャットのCDを買おうとしたにょ
 この前の『交響曲「宇宙戦艦ヤマト」』の記事を書いてるとき、ネットでいろいろ調べてたら川島和子さんの自主制作CDを見付けたにょ。言うまでもないけど、『ヤマト』のオリジナルのスキャットをしていた人にょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 23:46
アニメイトTVが繋がらないにょ
 先週は日曜にアクセスしようとしたらサーバーが死んでたみたいで、全然繋がらず、月曜にやり直したにょ。  今週はそんなこと無いだろうと思ったら、速攻でそんなページは無いとかいうエラー画面が出てくるにょ。ちょうどSleipnirを更新したばかりだったからその不具合かと思ってIE8で繋ごうとしたら、まったく同じにょ。  速攻でエラーが出るということはサーバーが落ちてたり回線が輻輳してて応答が無いとかいう話じゃなく、DSNサーバーにURLが登録されてないとか、サーバー自体が何らかの原因でエラーを返し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 23:42
パソコンチェアーを買ったにょ
 この前のパソコンチェアーのことだけど、ネット上の通販サイトはうんざりしたので、リアルの店で探すことにするにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 23:39
パソコン・チェアーが欲しいにょ
 未だに部屋が片付かず、ベッドで寝れない生活が続いてるので、もっぱら睡眠はパソコン・チェアーの背もたれにもたれて眠ってるにょ。  ところが、背もたれを止めてるボルトが折れてしまって、背もたれが外れてしまってもたれられなくなったにょ。ま、10年以上も使ってるチェアーだからそろそろ金属疲労の限界だったのだろうけど、背もたれが使えないと困るにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 23:14
Windows XPのリソース問題かにょ?
 昔、Windows 98の頃まではWindowsのリソース問題は深刻だったにょ。OS自体の仕様でリソースが極めて制限されてたので、すぐにリソースの欠乏が起こってたにょ。そのため、Windowsのシステムツールにあるリソースメーターとのにらめっこが欠かせなかったものだにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 23:18
知見が得られたとはどういう時かにょ?
 最近のニュースでおもいっきし笑わせてくれたのはDoblogとかいうブログサービスの終了告知かにょ。(実質的にとっくに終了してたってツッコミは無しとして) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 23:01
『みんなで東・盤・雀!』をやってみたにょ(その2)
 前回の記事でオプションでエフェクトが無効に出来ないとか書いたけど、ちょっと勘違いで、エフェクトの無効はできるんだけど、それは最初の配牌とか、リーチとか、ロンの時のエフェクトだけで、毎回のツモ牌に掛かるエフェクトは無効にならないにょ。  これでけっこう無駄に時間が掛かる(エフェクトの大半が終わらないと何の牌だかすら判定できない)から、他でテンポ良く進んでてもここで死ぬほど待たされてしまうにょ。別にこのタイミングでCPUが何かを複雑に計算してるってわけでもないだろうから、こういうのは無しにして欲... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 23:21
トラックバックとかコメントのスパムの話にょ
 全世界で流れてる電子メールの大半がスパムメールだそうで、電子メールは公的な通信手段としては実用的ではなくなってしまったとか言われてるにょ。  ま、最近は(プロバイダのサービスなり、メールソフト自体の)スパムフィルターを掛けておいたら、以前ほどスパムの対策に苦労することはなくなったわけだけど、それでも網をかいくぐってくるスパムが存在しないわけではないにょ。  問題はフィルターでスパムと判定されたメールの中に、そうでない大切なメールが含まれてしまう可能性が必ずしも0ではないし、またスパムの莫大... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 23:16
『みんなで東・盤・雀!』をやってみたにょ
 とらのあなとかいうエロ本屋さんに行ったら『みんなで東・盤・雀! 〜麗夢と愉快な仲間たち〜』(Y-Cubed)とかいう同人の麻雀ソフトを売ってたにょ。最近、同人界で流行の東方プロジェクトのキャラと対決するというソフトみたいにょ。  あすかは東方とかいっても魔理沙が大事なものを盗んでいったりする同人音楽とか、ゆっくりとかいう頭だけキャラとかの二次創作ぐらいしか知らなく、シューティングゲームは嫌いなので大元のゲームなんかはしたことないにょ。  でも、別に原作知らなくても麻雀ぐらいは出来るだろうと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 23:54
アクセスレポートを見たにょ
 このウェブリブログにはアクセスレポートという機能があるにょ。ま、要するにアクセス解析の一種なんだけど、普通のブログのアクセス解析が解析結果そのものが中心のサービスなのに比べると、このアクセスレポートはもっと簡易にアクセスログをまとめただけの機能だにょ。  ウェブリブログも有料のオプションとか付けるともっと本格的なアクセス解析が提供されるのかもしれないけど、無料で提供されてるのは実に素朴な機能しかないにょ。アクセスログとして、、アクセスのあった時間、アクセスされたページ、それにそのアクセスのリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 23:51
HDDを完全消去するにょ
 邪魔になるからキーボードが使い物にならないMISYA(FMV BIBLO LOOX T70E)を処分するにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/23 23:55
女の子が脱がない麻雀の話にょ
 別に『咲-Saki-』に釣られてというわけではないのだけど、最近は麻雀がマイブームだにょ。ネットで落としてきたフリーの麻雀ソフトが原因かにょ。  基本的に役無しOKの家族麻雀とか、良い子は見てはいけないインチキてんこもりの脱衣麻雀ソフトの知識がベースなので、役とか点数計算とかはあまり知らない世界だったのだけど、さすがに本格麻雀のソフトだとちゃんと役を作らないと上がれないにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 23:28
ブログの動画オブジェクトはスクロールボタンの敵にょ
 ネットでテキストサイトとかブログとか読んでるとき、最近はマウスのスクロールボタンでスクロールすることが多いにょ。  でも、なぜか突然、このスクロールボタンが効かなくなってしまうことに遭遇してしまうにょ。別にマウスが故障したとか、PCやブラウザに不具合が起こったとかいうわけでもないのににょ。  何かにょ?と思えば、そういう時は決まってマウスカーソルがページ上に貼り付けられてるニコニコ動画とかYouTubeの動画オブジェクトの上にあるにょ。    そこまで機嫌良くスクロールしてきたのに、マ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 23:02
咲音メイコのファイナルステージを聴いたにょ
 ニコニコ動画で『咲音メイコ・ファイナルステージ』とかいう動画を見たにょ。  咲音メイコというのは初音ミクより前に出ていたVOCALOIDの初期バージョンの歌手ソフトである「MEIKO」の擬人化で、十代の頃にアイドルをやっていたという設定のキャラかにょ。  で、この「ファイナルステージ」はその咲音メイコのアイドル時代のファイナルコンサートという想定で、『クリィミーマミ』のファイナルステージの曲をカバーした動画だにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/16 23:49
アナログ絵師のための画像色補正ツールにょ
 先日、ベクターに登録依頼したソフトが公開されたみたいにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 02:42
ネットラジオが聴けないにょ
 アニメ関係のラジオもすっかりネットラジオが定着してきたにょ。転勤のために有線の契約を切って、BSラジオがいつの間にか廃止になってからは、電波のラジオ放送というものは聴かなくなったから、今ではラジオというとネットラジオのことしか思い浮かばないにょ。  そんなアニメ関係のネットラジオを週末に録画したアニメの編集をしながら固めて聴いてるのだけど、配信状態にトラブルがあって聴けなくなると、バックナンバーの無い番組とかは困ったりするにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 23:16
キーボードを新調したにょ
 スペースキーが利かなくなった愛用のメカニカルキーボードに見切りを付けて、新しいキーボードを調達することにしたにょ。  しかし、メカニカルキーボードって本当に探さないと見付からないものにょ。とりあえず、ソフマップで数種類ぐらい見付けたから、この中から選ぶことにしたにょ。といっても、フルサイズのキーボードというと2つぐらいしか残らないにょ。1つは5000円ぐらいだけど、ALTキーが変に幅広で逆にスペースキーが狭く、またPrintScreenとかInsとかDelとかのキーが普通のキーボードより1段... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 22:39
「avast!4」が登録依頼の邪魔をするにょ
 昨日のソフトの登録依頼をするにょ。  ベクターは4月からWeb上で登録処理が出来るシステムに切り替えるとか言ってるけど、まだ対応が出来てないみたいだから従来どおりにメール添付で送るにょ。しかし、これもベースがパソコン通信時代のシステムだと思うから、けっこうアナクロな手続き処理に思うにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 21:44
自作ソフトを公開準備にょ
 ふと思いついて自作ソフトを公開することにしたにょ。ま、昔からのソフトがみんなベクターにあるので、これもベクターに登録依頼することにするにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/02 21:41
1年に1回のお祭にょ
 何はともあれネット上の各地で一斉にお祭になるのは4月1日を置いて他にはないだろうにょ。日本じゃ、リアル社会ではエイプリルフールはそんなに定着してないけど(その割には欧米でエイプリルフール用に作られた特番が本当のドキュメント番組のように信じられてたりする)、ネット上ではすっかりお馴染みのものになったかにょ。  あすかも個人サイトとかブログとかいくつかあるけど、中には4月1日にならないと思い出さないようなところもあるので、今年もとりあえずエイプリルフールの更新だけはしておくかにょ。  ……とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 21:54
みかかの迷惑電話
 大阪の自宅のマンションに光回線が繋がって久しいのだけど、みかかや有線のチラシがひっきりなしに入ってるにょ。ま、ホントに紙資源の無駄遣い以外の何物でもないと思うけど、賃貸のワンルームマンションだから入居者も定期的に入れ替わってそうだから、それなりの意味もあるんだろうけどにょ。  三重の方では葉書サイズ以上の紙は総て資源ゴミとして分別回収とかだったから、余計なチラシが入ってると面倒だったりしたけど、大阪じゃ紙は一律燃えるゴミでいいから、そんなに邪魔でも無いかにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 21:45
スペースキーが効かないにょ
 最近、なんかICHIGO(PC-VL350/7D)のキーボードのスペースバーの反応が悪いにょ。何かキーを2、3回叩いてようやく1回認識してるって感じにょ。  何か変な常駐ソフトがスペースバーの横取りでもしてるのかにょ?とか思って、予備のUSBキーボードを繋いでみたら、特に不都合なくスペースバーが入力できるうにょ。やっぱしキーボードの方の問題かにょ。  特にゲームとかやってるわけじゃないから、そんなにスペースバーだけ酷使してるとは思わないんだけど、MS-IMEの変換をスペースバーでやってるの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 21:43
「.NET Framework 3.5 Service Pack 1」の更新はしないほうがマシにょ
 Microsoft Updateを掛けてみたら、「.NET Framework 3.5 Service Pack 1」とかいうのの更新に掛かろうとしたところでうんともすんとも進まなくなってしまったにょ。キャンセルしてもフリーズしたみたいに反応が無いから、タスクマネージャーでそれらしきプロセスを探して停止させたらようやく止まったにょ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/26 19:01
IE8をインストールするにょ
 IE7を入れてからまだ1年も経ってないような気がするけど、MSから早くもIE8が出たみたいにょ。  IE7の時みたいにWindowsの定例アップデートで自動的に更新されるまで様子見でいいかにょ?とか思ったけど、Sleipnirの開発ブログを見たら、IE8を入れたらSleipnirの動作が軽快になるようなことが書いてあったので、試しにインストールしてみることにしたにょ。  ま、目的はブラウザ本体としてのIE8じゃなくて、Sleipnirで使ってるTridentとかいうブラウザエンジンの更新だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 18:59
デフラグをするにょ
 最近、メインPC(ICHIGO)の動作が遅いような気がするから、デフラグをしてみることにするにょ。  Windowsの標準のデフラグツールとか使ったら延々と終わらなさそうな気がするから、高速にデフラグできるとかいう海外製のフリーソフトを使ってみるにょ。『窓の杜』とかで紹介されてるから、そんなに怪しげなソフトではないだろうにょ。  レビューには150GBで30分とか書いてあったけど、100GBのシステムドライブに5時間近く掛かったにょ。ま、古いPCで内蔵HDDもIDE辺りの古い規格だから、そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 16:53
プリンタ複合機の設定をするにょ
 とりあえず設置だけしていたプリンタ複合機の調整をするにょ。PIXUS MP10とかいう複合機が出始めた頃の古い機械だけど、とりあえずXPには対応してるにょ。しかし、同梱のソフトにはXP用のパッチディスクみたいなのが付いてて面倒そうだから、CANONのサイトからダウンロードしてきたのをインストールするにょ。  おまけのアプリは画像管理ソフトとかデジカメプリント用のソフトとかは要らないから、とりあえずOCRソフトだけ入れとくかにょ。おまけ程度でどこまで使い物になるか知らないけど。(ま、手書き文字... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 05:52
ネットの無料引越し見積もりには用心にょ
 引越しをどうしようかとネットの無料見積もりとかいうのを使ってみたにょ。サイトから入力すれば参加してるいくつかの業者から見積もりが出るとかいうサービスにょ。とりあえず必要事項を記入して、連絡方法にメールを指定して申し込んだにょ。  これで見積もりのメールがそのうち届くかにょ……とか思ってたら、速攻で業者から電話にょ。正確な引越しの日程が知りたいとか、実際に荷物を見ないと正確な見積もりが出来ないとか……  アホかにょ。  こっちは引越しのスケジュールとか立てるために前もって参考のためにネット... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 23:45
USBのインタフェースカードを調達するにょ
 MIDORI(VAiO type T)にはUSBポートが二つしか付いてないにょ。そのうち1個はストレージ増強のための8GBのmicroSDHCアダプターが常時刺さってるにょ。モバイルで持ち運ぶ時はせいぜいEMOBILEなりAIR-EDGHの接続に使うぐらいだからこれでも不便は無いけど、寮でマウスとかキーボードとかプリンタとかUSBスピーカーを使ったり、USBメモリでデータの出し入れをしたりするにはこれでは足りないにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 23:12
慢性的にCドライブが足りないにょ
 先日より常用のモバイルマシンとして使ってるMIDORI(VAiO type T)にょ。使いながら必要なソフトを組み込んで行ってるんだけど、インストール先にDドライブを指定してもどんどんどんどんCドライブの残り容量が少なくなってくるにょ。  ま、増加分のほとんどは「システムの復元」用に保存されるデータだから、普通のソフトをインストールして使う分にはどんどん削除してかまわないんだけど、これの削除ツールを呼び出すのが面倒で時間が掛かるにょ。ドライブの削減容量のチェックをせずに「システムの復元」の削... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 23:09
世代交代にょ
 溜まってるアニメのレビューを書こうと思ったら、普段使ってるMISYA(FMV LOOX T70E)がぜんぜん使い物にならなくなってしまったにょ。  前々から本体キーボードの調子がおかしくて、起動時にキーボードが認識できずにエラー音が鳴り続けたり、アクティブなソフトに勝手にESC入力が繰り返されたり、キー入力のレスポンスが酷いから外付けのキーボードを使わないと実用的な入力ができないとか、いろいろあるにょ。ま、キーボードの認識とかESCの連続入力とかはシフトキーを強く押せば回復したからそれなりに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 23:56
サイトの表紙絵の話にょ
 ふと気が付いたら2月になってるにょ。ふと気が付いたらホームページの表紙絵が年賀絵のままだにょ。早く変えないといけないけど、準備が無いにょ。  ここ2年ばかりは年賀絵しか絵を描いてないから、いきなし表紙絵を描くだけのテンションは無いにょ。やっぱし、過去の未使用絵のストックから持ってくるかにょ? 過去絵で使ってないのは季節限定とかで張ったままにしときにくいとか、別の用途で描いたのが未使用のままになってるとかだから、ちょっと躊躇ってしまうにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 23:37
メモリスティックの話にょ
 貯まってたソフマップのポイントで安物の8GBのmicroSDHCとマルチカードリーダーを調達してきて、MIDORI(VAiO type T)のストレージ増強計画を続けるにょ。  最初に単体のmicroSDHCでちゃんと8GBが認識されることを確認しておくにょ。次にメモリスティック用アダプターに2枚を挿して、それをマルチカードリーダーを使ってアクセスしたら、ちゃんと2枚分の容量は認識できたにょ。しかし、これをSONYのメモリスティックユーティリティでアクセスしようとすると、管理領域が破壊されて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 23:12
新型京ぽんが出たみたいにょ
 京ぽんの新機種(WX340K)が発表されたみたいだけど、あんまし食指が動かないにょ。ワイドQVGAの液晶画面といってもワンセグが付いてるわけでもないから、単にちょっと画面が広いだけにょ。カメラが2メガピクセルっていっても、初代京ぽん(AH-K3001V)から京ぽん2(WX310K)でメガピクセルになったぐらいのインパクトは無いにょ。一応、オートフォーカス機能付って話だけど、携帯電話のカメラのオートフォーカスってあんましイメージがわかないにょ。ま、コンパクトデジカメのオートフォーカス機能が小型化... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 23:06
ネットのポイントサービスについて考えてみたにょ
 先にGポイントのビンゴの話を書いたけど、ビンゴはさておき、こういうネットの広告ポイントサービスの商売ってどうなってるのかにょ? ま、広告を出してる企業から広告料をもらって、その一部をポイントとして会員に配布してるってのはわかるけど、事業的に成り立つだけの売り上げがあるんだろうかにょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/29 23:02
Gポイントのビンゴにょ
 Gポイントというとネットのポイント付き広告のサービスとしてはメジャーなところだと思うけど、毎週会員向けのビンゴをやってるにょ。  会員なら無条件で参加できるというわけでもなくて、招待メールが来た週だけ参加できるのだけど、招待メールが来ない週って年に何回あるかってとこだから、実質的にはほとんど毎週参加できるにょ。  毎回月曜の午前3時にカードが配布されて日曜に終了ってスケジュールだけど、数字は日に3回ほどランダムな時間に発表され、発表後1日以上カードにアクセスがなかった場合はその数字は無効に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/28 23:56
microSDHCカードが死んでたにょ
 最近、南米の本屋さんで8MBのmicroSDHCを2枚買ったのだけど、いざ使おうと思ったら2枚とも死んでたにょ。死んでたというよりは半死の状態というほうが正確かにょ。1枚が2.8GB、もう1枚が3.6GB、どちらも表示容量の半分未満の容量しか認識できないにょ。  しかし、これ、保証書とか付いて来なかったんだけど、返品とか効くのかにょ?……とか思ったら、ここの本屋さんってその辺は顧客管理とかちゃんと出来てるから、そこで買ったものなら受け付けてもらえるみたいにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 23:39
死んだアクセスカウンターを変えたにょ
 この前に書いた『音盤皇女の劇伴日記』に使ってる「0ad」のアクセスカウンターだけど、一向に復活する素振りを見せないから、もう見捨てることにしたにょ。  しかし、こういうサービスってやめるときにどうすれば良いのだろうかにょ。手続きも何も管理ページそのものがアクセス不可になってるから手続きのしようがないのだけどにょ。確か一定期間カウントがなければ自動的に削除されるとかいう規定があったと思うから、放っとけば自動的に削除されるんだろうかにょ。でも、そもそもカウンタのサーバー自体が機能してないみたいだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 23:36
Sleipnirのリンクバーはゾンビだにょ
 あすかは長年「Sleipnir」を愛用してるのだけど、よくわからない機能が一つあるにょ。  標準で付いてるツールバーで「リンクバー」というのがあるんだけど、これは何をするためのものなのかにょ? いや、ま、「お気に入り」よりも頻繁に使うようなページのリンクを張っておくためのもののようなものの気がするけど、それにしてはデフォルトで余計なものが登録されてるのがウザイにょ。(消せばいいだけかも知れないけど)  最近はブラウザのツールバーとか増える一方、ウェブサイトのデザインもXGAの画面で素のIE... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/24 23:17
郵便再配達受付システムの不具合にょ
 久しぶりに自宅に帰ったら、郵便の不在票があったにょ。とあるイベントライブのチケットが代引きで届いてたにょ。  さっそく郵便屋さんのサイトで再配達の申込みをするにょ……と思ったら、入力エラーが出て受け付けてくれないにょ。何がエラーになってるのかと思ったら、不在預かり物件の郵便物の種類にょ。不在票どおりに「ゆうパック」の代金引換のところをチェックしてたら、選択項目が違うとか言いやがるにょ。「ゆうパック」でなく「郵便物」の一覧から選べってことみたいだけど、不在票の記載はそんなとこじゃないにょ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/23 23:08
アクセスカウンターが死んでるにょ
 『音盤皇女の劇伴日記』の方のアクセスカウンターが表示されないにょ。年明けぐらいまでは普通に表示されてたと思うけど、ここ1週間以上はダメにょ。  『劇伴日記』はココログでやってるけど、ココログの場合は@niftyの会員WEB用のアクセスカウンターを使うって手もあるにょ。でも、そっちのアクセスカウンターはメインのホームページの方で使ってたから、『劇伴日記』には「0ad」とかいう無料サービスのアクセスカウンタを使ってたにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 23:50
イーモバイルの接続時間の謎にょ
 イーモバイルの接続ユーティリティって普通は6時間で切れるというのはユーザーの常識だと思うけど、これ、たまに6時間で切れないことがあるにょ。なぜ切れないのかはよくわからないけど、Windowsの負荷とかの関係で、6時間のチェックが働かなかったというのが有力な考えにょ。  いや、6時間を越えたら切るとかいう機能なら6時間丁度で切れなくても、そのうち切れるはずだとは思うけど、これって6時間きっちりになった時しかチェックしてないのかにょ?  ま、普通は6時間を越えてもPCの電源を切るときとかに手動... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/16 23:38
VAiO type P かにょ?
 SONYの「VAiO type P」とかの記事を見たにょ。ネットブックというよりは往年の「VAiO C1」の路線の復活みたいな感じだけど、「C1」よりも一回り小さい感じだから、キーボードは小さくて使いにくそうだにょ。自分の手が大きいこともあるんだろうけど、「C1」ぐらいのサイズが実用の限界だにょ。  画面も8型で横1600ってのはきついだろうにょ。「C1」も後期の機種は1280×600の画面だけど、これより液晶が小さくて細かいから細かなテキスト主体の使い方をするにはきついかにょ。(かといって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 22:50
VAiO type T のセッティングにょ
 この前、買って来たMIDORI(VGN-T72B/L)のセッティングの続きにょ。とりあえずプログラミング用に「VC++」をインストールしておくにょ。VC++も2005とか2008はExpress Editionが無償配布されてるけど、MFCが付いてないから.NETべったりのプログラミングになってくるので、覚えるのが面倒にょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 23:36
アサヒコムはドケチにょ
 ちょっと出掛けた時に暇だったので、久し振りに京ぽん2でニュースでも読もうと思ったにょ。で、手軽な「i.asahi.com」で興味のあるニュースがあったのでPC用の「asahi.com」の詳細記事を読もうと思ったら……何かにょ、これ? 何か見掛けたことの無い携帯用の有料サイトのトップが出て来たにょ。  何度やっても同じだからリンクの張り間違いかにょとか思って、ブックマークから直接「asahi.com」にアクセスしてみようと思ったら……やっぱり携帯用の有料サイトにリダイレクトされてしまうにょ。ア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 12:07
PCのセッティングをするにょ
 ぼちぼちとVAiOのセッティングを始めるにょ。  まず最初にしなくてはいけないのはユーザーアカウントの作成にょ。デフォルトで付いてるのはメーカーによってまちまちなユーザー名だから、複数のメーカーのマシンを使ってるとデータフォルダとかの場所がわからなくなるにょ。各種セッティングとかの内容もユーザー名毎に作成されるから、セッティングの一番最初にやっておかないと後で環境構築が面倒になるにょ。それからリカバリーディスクを作成しておくにょ。  PC名は「MIDORI」にするにょ。XPマシンは田村ゆか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 17:23
中古PCはメモリが高いにょ
 自宅以外でメインに使ってるMISHA(LOOX T70E)の調子が悪いにょ。起動時チェックでキーボードが認識されずにエラーが鳴りまくるのは日常だし、立ち上がった後もなんかESCキーを押しっぱなしに認識されてしまってまともに使えないこともしばしば。  一回ばらして点検してみようかと思ったけど、キーボードの外し方がわからないにょ。メーカー修理に出しても、こんなのでいまどき数万円も取られたら嫌だしにょ。  そんなわけで新しいマシンを調達にいくにょ。昨今はネットブックがいろいろ出てて手軽な値段で売... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 17:14

トップへ | みんなの「PC/ネット」ブログ

結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記) PC/ネットのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる