アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「AV」のブログ記事

みんなの「AV」ブログ


東芝RDシリーズ(アナログレコーダー)のジャストクロックを設定し直すにょ

2016/04/10 12:49
 DVDレコーダーの時代には人気のあった東芝のRDシリーズ。アナログ放送が終了したとはいえ、古い(地デジやBS、スカパー等の)外付チューナーやCATVのSTBなど、まだまだアナログ出力機器が生きてる間はそれで録画してるという人も多いと思うにょ。
 しかし、非情にも東芝は昨年12月になって時刻サーバーの運用を停止してしまったので、それらの機器では付属マニュアルや東芝サイトの記述方法では自動の時刻調整が出来なくなってしまったにょ。時刻サーバーの運用停止を通知する東芝サイトのページには、時刻は手動で調整しろと書いてあるだけで不親切極まりないけど、現実的ではないにょ。

 昔のビデオレコーダー(VHSやBeta)の時代には、(一部の格安機器を除いて)高性能の水晶発信式時計が内蔵されていて、月差1〜2秒ぐらいの精度があったので、自動の時刻調整機能なんて無くても不便はしなかったのだけど、DVDレコーダーの時代になってからはコスト削減のためか、そういう高性能の水晶発信式時計を内蔵するということはなくなってしまい、電源周波数同期型の安い内蔵時計しか搭載されなくなったにょ。これだと、月差が30〜60秒ぐらいの誤差が生じて、例え1分ぐらい前もって予約してても1ヶ月経てば頭欠けが発生してしまうなんてこともありうるにょ。

 そこでジャストクロックとかいう自動の時刻調整機能が作られたわけだけど、初期の機種はネットにつながってないスタンドアローンを前提にしていたため、時刻調整の基準に使われたのがアナログ時代のNHK教育で毎日一定の時間に流れてた時報だったにょ。
 一方、一般家庭にインターネットが普及し始めると、レコーダーもネットにつなげて用いるという想定でいろいろ機能が加えられ始めたにょ。DEPGの配信、iEPGサイトを利用した録画予約などとともに時刻サーバーを用いた時刻調整機能などもそうだにょ。

 こういったサービスは日本の家電メーカーの場合、メーカーが自前でサービスを提供することが多いにょ。RDシリーズの場合も最初から東芝の提供するサービスを利用するような前提で設定されてるにょ。
 これは客側が細かな技術的知識を持たなくてもサービスを受けられるという便利さがある一方、メーカーがサービスを打ち切ってしまうとそれでお終いだったり、他のサービスへの移行が困難だという不便さが同居してるにょ。

 東芝の場合、(アナログ放送の録画を前提にした)iEPGサイトの運営はアナログ放送終了の1ヶ月前に終わってしまったにょ。当時はまだ他に幾つかのiEPGサイトが残ってたし、RDシリーズのマニュアルにも設定方法は書かれていたので、移行は比較的簡単だったにょ。もっとも今現在に至ってはメジャーなiEPGサイトというとGガイド.テレビ王国ぐらいしか残ってないように思うけどにょ。
 レコーダー自身の番組表で使うDEPGのデータは、地上波放送に関してはアナログ放送終了と同時に提供が終わったけど、BS放送とCS/CATV用の一部専門チャンネルのデータは現在もまだ提供されてるにょ。(これもいつ切られるかわからないけどにょ)
 で、今回、ジャストクロック用の時刻サーバーが切られてしまったというわけにょ。東芝のレコーダーでも地デジチューナー搭載機なら地デジの信号内に含まれる時刻データを用いて調整する機能があるので、地デジ信号が入らない外部入力専用録画機として使ってでもいない限りは問題ないにょ。問題はアナログ専用機だにょ。

 実のところ、東芝の時刻サーバーも仕組みは一般的なNTPサーバーだったみたいだから、時刻の取得元を他のNTPサーバーに設定できればOKなのだけど、問題はそのことがレコーダーのマニュアルにも、東芝の使用説明ページにも、時刻サーバー停止の通知ページにもいっさい載っていないことだにょ。だから「時刻サーバーを止めたよ。後は手動で時刻調整してね」って無責任な話になるにょ。

 そんなわけで、とりあえず、古いアナログ専用のRDシリーズのジャストクロック機能を復活させる方法を記しておくにょ。
 設定はRDシリーズ本体の設定メニューで行う部分と、PCからネットdeナビで設定する部分と2箇所あるにょ。まず、ネットdeナビからするにょ。以下の説明画面はRD-X5EXのものだけど、どの機種でもそんなに変わらないと思うにょ。


【ネットdeナビの設定】

 PC上で該当機種のネットdeナビを開くにょ。メニュー画面から「本体設定」を選択するにょ。

画像


 開いた画面をスクロールして一番下の方に行くと「その他の設定」の欄に「時計サーバ」という項目があるにょ。

画像


画像


 ここはデフォルトでは「東芝のサーバ」なんて設定がされてて、リストがあるわけでもないから何を設定すれば良いのか不明なんだけど、ここに使用したいNTPサーバーのアドレスを直に設定すれば良いみたいにょ。
 設定するNTPサーバーはネットでググれば幾つか見つかると思うにょ。ちなみに「ntp.nict.jp」は情報通信研究機構の日本標準時プロジェクトが一般向けに公開してるNTPサーバーだにょ。

 「時計サーバ」を設定したらページの右上にある「登録」ボタンで登録するのを忘れないようににょ。

画像


【本体の設定画面】

 リモコンの「簡単ナビ」のボタンで「簡単ナビ」の画面から「設定」を選ぶか、リモコンの隠しポケット内の「設定」ボタンを押すかで、設定メニューを開くにょ。

画像


 一番右側の「初回設定」の一番下の「ジャストクロック」の項目で「時計サーバ」を選択するにょ。

画像


 ネットdeナビの本体設定の時計サーバが「東芝のサーバ」のままになってると、サーバが見つからないとかいったエラーになってしまうけど、きちんとNTPサーバーが設定されてるとエラーが出ずに選択できるにょ。
 ちなみに「時報」はアナログ放送のNHK教育の時報を用いるものなので、とっくの昔に使えなくなってしまってるにょ。

 とりあえず、この設定で1ヶ月ぐらい経っても時間のズレが生じてないので、正常に機能してると思うにょ。(それ以前は、電源周波数同期型の内蔵時計の精度通りのズレが生じていたにょ)

東芝 3TB HDD/3チューナー搭載ブルーレイレコーダー(3チャンネルまるごと録画変更可能)タイムシフトマシンTOSHIBA REGZA レグザサーバー DBR-T670東芝 3TB HDD/3チューナー搭載ブルーレイレコーダー(3チャンネルまるごと録画変更可能)タイムシフトマシンTOSHIBA REGZA レグザサーバー DBR-T670

東芝
売り上げランキング : 23656

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


東芝アナログレコーダーの人名選択のデータを登録するにょ

2012/12/20 17:01
 録画不能になったRD-X5の代わりに投入したRD-XS38だけど、タイトル変更とかで「人名選択」を開いてみたら、何もデータが入ってないにょ。
 HDDを初期化したら一緒に消えたのだろうかと思って、何か復活の方法が無いのかと調べてみたら、このデータってネットの番組表のダウンロード時に一緒に読み込んでくるものらしいにょ。

 しかし、ネットの番組表って言ったって、東芝の番組表サイトってアナログ放送終了時に閉鎖されてるにょ。それじゃ、もう読み込むことは出来ないにょ。
 ……と思ったら、閉鎖されたのはネットdeナビで録画予約するためのiEPGサイトで、レコーダー本体の番組表のデータは別口になってて、地上波の番組表はすでに無くなってるけど、ケーブルテレビ等のための専門チャンネルの番組表データはまだ配信されてるみたいにょ。

 そこで、(どうせアナログ放送は終わったから意味が無いと外していた)RD-XS38本体の番組表のダウンロード設定をインターネットからダウンロードするように設定し、チャンネル設定で適当に専門チャンネルのチャンネルコードを設定するにょ。
 で、設定後に番組表データを更新したら、人名選択のデータがちゃんと登録されてるにょ。

 ま、アナログ放送終了以前から使い続けていたら別に関係ないのかもしれないけど、何らかの事情で古いレコーダーを使い始めようという人は、レコーダー本体のチューナーでは何も録画しない場合でも、人名選択の機能を使う場合には番組表の設定をきちんとしておく必要が有るにょ。

 ちなみにデジタルチューナー搭載のレコーダーはどうなってるのかとRD-X7の「人名/テーマ選択」を開いたら、人名のデータが入ってないにょ。以前は入ってたような気がするから、アナログ地上波の番組表の配信が無くなった影響かにょ。こっちも専門チャンネルの設定しておく必要があるかにょ。
 もっとも、RD-X7はまだアナログチューナー搭載の機種だからかもしれないので、今のデジタル専用機はどうなのかはわからないにょ。

 ちなみに東芝レコーダー本体のインターネット番組表iNetのチャンネル設定につかうチャンネルコードはこちらを参照するにょ。

番組表の使いこなし方/番組ナビ チャンネル設定コード表|RD-Style|ブルーレイ・DVD|REGZA : 東芝


 現時点では東北3県以外はBSデジタル放送と専門チャンネルしか使えないにょ。(CATVやスカパーの連動設定は対応機器と接続して使う設定なので、レコーダー単独でiNetから番組表をダウンロードするためのものではないにょ)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


レコーダーが録画不能になったにょ

2012/10/29 23:59
 今やSTB経由でCATVの録画専用マシンと化してるアナログレコーダー、RD-X5EXが録画不能になってしまったにょ。
 録画不能といっても、ハード的に何かの故障が起こったりしたわけではなく、録画番組の編集を行っていたら、「ハードディスクが複雑過ぎる状態になりました。これ以上は録画も削除もできません」という状況になってしまったにょ。それと同時に、それまではある程度残っていたディスク残量もすべて0を表示するようになったにょ。

 ま、以前からディスク残量が残り少なくなっていて「ハードディスクが複雑になりました。バックアップをとってディスクを初期化してください」とかいう警告は出ていたのだけど、なんせ600GBの録画物を簡単にバックアップ取れるわけでもなく、騙し騙し使っていたら食らってしまったという話にょ。

 ま、これは細かく編集の効く東芝のレコーダー故の宿命なのだろうけど、編集を繰り返してるとハードディスクの断片化が生じ、それがどんどん積み重なっていくという話にょ。断片化が一定以上進むとハードディスクのシークが録画・再生に追いつかなくなってしまい、そうなった時にディスク内の破壊が起こらないようにディスク全体を保護してしまうというところだにょ。
 ハードディスクの断片化が問題ならメンテナンス用にデフラグ機能ぐらい付けてくれればいいのに、何で無いのだろうかにょ?

 設定メニューの中をのぞいたら、HDDの初期化のところに全初期化以外にライブラリと録画予約を保持するとかいうのがあったけど、これは何かにょ? ライブラリのデータと録画予約のデータはHDDではなくフラッシュメモリにでも入ってるのか、それとも、メディアにでも退避してから初期化するのかにょ?

 それはさておき、RD-X5EXが使えないとCATVの番組が録画できないにょ。他に現役のRD-T1やRD-X7ももうディスク残量が厳しいことに変わりがない上に、地上波の録画予約がいっぱいでCATVの録画に回せる余裕はないにょ。
 RD-X1が遊んでたりはするけど、これはそもそも80GBしか容量無いし、ネット機能も無けりゃ、DVD-RWも使えないにょ。

 そこで、部屋の片隅に積まれてるアナログレコーダーの山の中からRD-XS38を掘り出して来て、設置をするにょ。中身があるのでRD-X5EXはそのままなので、電源とかLANのハブのポートとか確保が面倒だったけど、何とか繋げたにょ。CATVの録画だけと割り切ってるから、入出力のケーブルはそれぞれ1系統ずつ、アンテナ線は繋がないにょ。

 一番面倒なのはリモコンのチャンネルかにょ。東芝のレコーダーのリモコンチャンネルは3系統しかないから、設置機器が4以上になるとダブらせなくてはならないにょ。ま、電源がオフなら基本的に動作しないから、ダブってる機器同士は同時に電源を入れないと良いのだけど、面倒なのがイジェクトボタンにょ。
 これを押すと電源オフでも電源が入ってトレイを開ける動作をするにょ。そうすると、それ以降でリモコンの誤作動が起こってしまうから、慌てて電源をオフしないといけないにょ。
 電源オン/オフとイジェクトは本体のボタンというのが鉄則なのだけど、どうしてもイジェクトはリモコンを押してしまいがちにょ。

 ダブってる機器同士を同時に使おうとすると面倒にょ。使ってないレコーダーのチャンネルに切り替えて使うというのもありだけど、いちいち切り変え設定するのも面倒だし、こういう時に限って予約録画で電源が入ってたりするにょ。
 そこで一方のリモコン機能をオフにして、ネットdeリモコンを使うという方法もあるのだけど、これも操作が面倒だったりするににょ。それはそうと、古い機種だと本体のHDDボタンとDVDボタンの同時押しでリモコン機能のオンオフが出来たけど、最近の機種はその2つのボタンが無かったりするするけど、どうなんだろうかにょ?

 設置を終えたら、初期設定にょ。以前に使ってた時の設定が残ってたからあんまり弄るところはなかったけど、ネットのアドレス設定は固定アドレスから自動取得に変更しとくにょ。
 これもHDDには満杯近く録画が残ってたけど、基本的に必要なものはすべてメディアに落としてあるので、気兼ねなく初期化するにょ。200GBしかないけど、まっさらから使えば、これまで残量をやりくりしながら騙し騙し使ってたRD-X5EXよりは使い勝手はいいだろうかにょ。
 容量でいえばRD-XS53が320GBあったのだけど、悪名高い東芝ドライブが逝かれてメディアを使えないので、今回のピンチヒッターには使えないにょ。ま、見て消しだけなら問題ないし、多少の録画番組ならネットdeダビングでやりとり出来ないことはないのだけどにょ。

 で、ここまで終えたところで、録画すべき番組の時間が迫って来てるにょ。急いで録画予約の設定を移行しないといけないにょ。
 夏にセッティングしたばかりのPCだけど、ブラウザのお気に入りはモバイルノートに入ってた以前のデータを引き継いでるので、RD-XS38のリンクも残ってたにょ。で、RD-X5EXと両方の録画設定画面を開きながら、RD-XS38の方に予約を追加しつつ、RD-X5EXから削除していくにょ。
 作業中に真っ先に予約設定した番組の録画動作が始まったけど、録画予約は録画中でも可能だったのか、そのまま続行できたにょ。

 ま、これで何とか移行出来たけど……問題はRD-X5EXの中身を速やかにメディアに移して、HDDを初期化して復活させることだにょ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


EPGの話、あれこれにょ

2011/10/17 05:39
 なんか10月に入ってBSのEPGデータの配信が遅れてる気がするにょ。今までなら日曜の深夜になれば翌週の日曜のデータまで入ってたのに、このところ日曜どころか土曜のデータも入ってないにょ。

 先週、地上波ではL字画面に襲われてた『うさぎドロップ』の最終回をBSフジで録画しようと週初めに予約したのだけど、EPGデータが入ってないから月刊のテレビ雑誌の番組表をもとにマニュアルで予約設定しておいたにょ。
 で、録画が終わってから見ようと思ったら……違う番組が予約されてるにょ。ま、直前にEPGを再確認しなかったのが悪いのだけど、大きなショックにょ。もっとも、ネットの番組表サイトで翌週の放送を見たら、なぜか知らないけど1週間先送りされただけみたいだから何とか助かったけど、予約設定時にちゃんとEPGデータが入っていないというのは困りものにょ。

 同様に、テレビ大阪の『侵略!?イカ娘』もそろそろ始まるかと思ったのだけど、EPGを見たらそれっぽい番組は無かったにょ。てっきり開始が延びたのかと予約せずにいたら、放送があったみたいにょ。
 こっちはBSみたいにEPGデータが配信されて無かったのじゃなく、ちゃんと配信されてたのだけど、それが間違ってたってことにょ。月刊のテレビ冊子の番組表に載ってるぐらいだから放送するのってずっと前から決まってたんだろうけど、何でEPGデータに漏れてるのかにょ?
 ま、ニコニコ動画(なぜか既に2話を配信してた)で1話は無料配信してたから、そっちでカバーできたけど、たいがいにしてほしいところにょ。

 EPGというとアナログレコーダー用のiEPGの話にょ。前に東芝のネットdeナビ番組表が終了したって話があったけど、それの代わりにONTV JAPANの番組表サイトを使うようにしてたのだけど……これも10月いっぱいで終了ってかにょ。
 ま、Gコードテレビ王国とかいう番組表サイトがまだ残ってるみたいだから、当分はこれを利用すれば良いだろうけど、これもいつまで続くのだろうかにょ? アニメのレギュラー番組だけなら「しょぼいカレンダー」があるけど、iEPGを使うのって映画番組とかドキュメンタリー番組とかそういったものだから「しょぼいカレンダー」じゃ役に立たないにょ。
 アナログレコーダーでの録画もどんどん不便になっていくにょ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


地デジ化廃棄物にょ

2011/08/02 18:11
 マンションの玄関先に「罰金5万円」との紙が貼られたブラウン管テレビが積まれてたにょ。
 地デジ化で使い道のなくなったアナログテレビをそのまま捨ててあったから家電リサイクル法違反で罰金の貼り紙して差し返したつもりなんだろうけど、こんな放っておいたら誰が捨てたかわからないものを持って帰って罰金払うヤツいるのかにょ?……というか、罰金取るなら持って行けにょ。ま、マンションの防犯カメラの映像をチェックしたら誰が捨てたかぐらいはわかるだろうけどにょ。

 そもそも国が勝手に使えなくしたテレビを捨てるのにリサイクル料金払えってのがめちゃくちゃな話だから今頃は全国で同じような光景が見られると思うのだけど、話題になってないのはみんなスルー力を付けてきたからかにょ。いや、こういうのは極めて稀な例外で、みんな大人しくリサイクル料金払ってるとかいうのなら、それはそれで怖いと思うけどにょ……
 本来ならこんなものは総務省やテレビ局が負担すべき費用なんだけど、そんなことしたってどうせ回りに回って国民が税金で負担とかいう話になるのだろうから、理不尽この上ないにょ。それでもワーキングプアよりリッチな生活保護世帯にタダでチューナー配る金があるのなら、1年ぐらいはブラウン管テレビのリサイクル料金は国が負担するぐらいのことはしろにょ。

 もっとも、うちのマンションはCATVが入ってるので、今もデジアナ変換でアナログチャンネルが映るから、件のブラウン管テレビもアナログ終了で使えなくなったわけじゃないはずなんだけどにょ。前から壊れてたのをアナログ終了のドサクサに紛れて捨てただけって可能性もないわけではないにょ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ネットdeナビ番組表が終わったにょ

2011/07/03 17:01
 今週のアニメの録画設定をしようと東芝のiEPGサイトである「ネットdeナビ番組表」のページを開こうとしたら……7月頭で知らん間に終わってやがるにょ。先週か先々週には普通に使えてたし、番組表サイト上にも東芝のメルマガなりでの告知はなかったように思うのだけど、見落としたのかにょ?

 そりゃ今月でアナログ放送は終了だし、最近のデジタル機はDEPGが使えるから不要だってことかもしれないけど、アナログ放送が終わってもアナログレコーダーは残ってるし、外付けのチューナーなりCATVのSTBのアナログ出力から録画するという方法はあるのだから、アナログ機用のiEPGサイトはまだまだ需要があると思うにょ。というか、アナログ放送のADAMS EPGとかGコードが無くなってしまうので、余計に需要が高まると思うのだけどにょ。

 ま、ONTV Japanとか他の番組表サイトを使えば良いって話もあるけど、これらのサイトもいつまで録画設定用のEPGデータを掲載してるかわからないから、やっぱりメーカーのサポートとして「ネットdeナビ番組表」は続けてほしかったにょ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ケーブルテレビが映らないにょ

2011/01/22 21:25
 年末あたりから時々ケーブルテレビが映らなくなってるにょ。普通のテレビやレコーダーで受信してる地デジの番組は何ともないのだけど、STBでしか映らない有料のBSや専門チャンネルの番組が映らなくなるにょ。
 ま、まったく映らないんじゃなく、見た目は問題ないか多少デコードに失敗して画像が乱れる程度のものなのだけど、STBのエラーメッセージの表示が延々と画面を覆いつくしたままの状態になってるので、映らないのと同じにょ。このクソSTB、エラーメッセージを表示しない設定とか無いのかにょ。
 それでも専門チャンネルで何度も再放送してる番組なら、録り直した時にちゃんと映ってれば我慢できるのだけど、BSの1回しか放送のない番組がそれだと、もう許せないにょ。NHK−BS2の『かみちゅ』がそれでやられたから、速攻でケーブルテレビの会社に文句を言ったにょ。

 それで、一応、調べに来たら、マンションに付いてるブースターがおかしいとかいう話だけど、調整するのに電波を止めないといけないから、管理会社と交渉してから工事をするとかいう話だったのだけど……それから全然音沙汰が無いにょ。
 このまま1ヶ月以上、状況が解消しないのなら料金返しやがれにょ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アナログダビングができなくなったにょ

2010/10/13 23:36
 いつものようにRD-X7にアナログビデオをダビングしようとしたら、映像が変に歪んでまともにダビングできなくなっていたにょ。昨日はちゃんと出来てたのに、何故かにょ? 困った時の再起動にょ……と思ってRD-X7の電源を入れ直してみたけどぜんぜん変わらないにょ。RD-X7の中が熱暴走でもしてるのかにょ……と思ったけど、先週までの真夏日ならともかく今週はずいぶん涼しくなったし、それに帰宅して電源入れてからそんなに経っていないにょ。

 そういえばアナログダビング用にデジタルTBCの機械を通してるから、それが原因かにょ?……と予備の機械と交換してみたけど、状況は変わらないにょ。これは入出力端子の問題かにょ?……といちいちテレビの配線外して撤去と再設置を繰り返しながら入出力端子を変えてみたけど全然変わらないにょ。
 いったい、何が原因かにょ?……と思って、再生側の出力を別のレコーダーにつなげてみたらちゃんと映るにょ。こりゃ、RD-X7の中が壊れてしまったのかにょ?……と泣く泣く諦めようとしてふと見たら、入力信号の入っていないデジタルTBCの機械のインジケーターが不安定に点滅し、電源が付いたり消えたりを繰り返してるにょ。入力信号が入ってる時はちゃんと点灯してたから気付かなかったけど、普通は入力信号が無くてもちゃんと付いてるはずにょ。
 それで思い出したけど、予備機と交換して確認した時は面倒なので電源アダプターは使用中のものをそのまま使ってたにょ。さては……と思って電源アダプターを予備機のものと交換したら正常に戻ったにょ。

 電源アダプターなんて、ふつうは機械の故障の原因とは思わないし、いつまでも安定して使えるように思ってるけど、これが故障することもあるのかにょ。

記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


PS3で動画を見るにょ

2010/06/11 23:04
 最近はネットにある動画もHD画質のものが増えて来たけど、あすかの非力なマシンで再生しようとしたら半分フリーズ状態になってしまうだけで、とても見れたものじゃないにょ。
 で、思い付いたのがふだんは『トロステ』見る以外はPS2のゲームが出来るSACDプレーヤーぐらいにしか使ってないPS3で見るということにょ。一般的なネット動画が見れるってことは、それらの動画をUSBメモリからでも再生できるってことだろうにょ。

 とりあえずPCの中にある幾つかの動画をUSBメモリにコピーして、PS3に読み込ませてみるにょ……と思ったけど、USBメモリのアイコンは見えるけど、そこを押しても何も開かないにょ。
 何か特殊なフォルダーでもいるのかにょ?……とPS3にあった動画をUSBメモリにコピーして、それをPCで見てみたら……コピーした動画はVIDIOとかいうフォルダーに入ってるにょ。そこで動画ファイルを全部VIDEOフォルダーに移したら、ちゃんとメニューから見えるようになったにょ。
 さっそく再生してみると、HD画質の動画も何の苦も無く滑らかに高画質で再生してくれるにょ。ま、画質の低い動画はそれ相応だけどにょ。もっとも、同じmp4形式やavi形式の動画でも非対応の形式だとか表示されて再生できないのがあるのが謎だにょ。

 ま、見られないのも一定数あるみたいだけど、これでダウンロードして来たHD動画もハードディスクの肥やしにせずに見ることが出来るにょ。

記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


スリムケース化作戦実行にょ

2009/07/15 23:01
 6月終了のアニメをメディアに落とそうかと思ったけど、お金が無いから落とすためのメディアも買えないし、メディアを保管する場所も無いにょ。
 そこで、かねてから準備していた、古い普通のジュエルケースに入ってるメディアをスリムケースに移し変えて収納スペースを圧縮し、ついでに不要なライブラリを間引いて、新規の保存用メディアに使いまわすという作戦を実行するにょ。

 ま、あんまり古いものからはじめてもキリがないから、前にベッドを確保する時に移動させた、スリムケースのメディアを使い始める前の1〜2年ぐらいの分のライブラリを処理するにょ。
 中には途中からスリムケースに変わってるような作品とかもあって、そういうのは保管場所が分断されてたりするから、スリムケース化すると同時にちゃんと揃えて並べるようにするにょ。省スペースのために以前から2枚収納のケースに入ってたようなのは、用意した空のスリムケースにも限りがあるからそのままにしておくにょ。

 思ったほど省スペース化にはならなかったけど、当分の保管スペースは確保できたにょ。間引いたメディアは予想より多かったけど……昔のメディアって等倍速とかで遅かった気がするけど、使い物になるのかにょ? ま、こっちも当分の保存用メディアは確保できたと思うけどにょ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
B-CASの見直しはDRM廃止から考えろにょ
 B-CAS見直しとか言ってるけど、初めから新規のDRM採用ありきって要するにフーリオ対策ってことだけで、つまりのところ看板を架け替えるだけで、消費者の便宜とかはまったく何も考えてないのだろうにょ。  ダビング10で妥協しろと言っても、ちょっと録画状況に不具合(たいていの場合はコピー制御情報の取得ミスってだけ)があったらダビング10番組でもコピー不可になってしまって、メディアにムーブすら出来ない欠陥規格に何を妥協しろというのかにょ。  そういう戯言はその機能が100パーセント完全に機能するこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/14 23:45
デジタル放送のDRMはエンドユーザーのためのフェイルセーフ機能を備えろにょ
 いつものようにRD-X7のTSモードで録画した『宇宙をかける少女』を編集してTSEでダビングしようとしたにょ。しかし、コピー不可だとか言って失敗にょ。見てみたら、録画タイトルそのものにコピー不可のマークが付いてるにょ。  ま、今回だけコピー不可で放送したとかいうことは無いだろうから、これはRD-X7側でデータの取得ミスでコピー不可になったんだろうけど、いったんコピー不可が付いてしまった録画タイトルは、ユーザーにはもうどうしようもないにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/19 23:48
一石で二羽取られる鳥と、一羽も捕まらない兎の話にょ
 なぜか知らないけど、兎は一羽、二羽と数えるものらしいにょ。鳥の仲間だとでも思われていたのかにょ?  そんな鳥と兎だけど、世の中には相反する言葉として使われているにょ。即ち「一石二鳥」と「二兎を追う者は一兎も得ず」だにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 23:09
テプラで録画DVDの背ラベルを付けるにょ
 録画したDVDのメディアが溜まってくると、ちゃんとラベルを付けないと何が入ってるのかわからないにょ。  そりゃ、枚数がせいぜい十数枚とかいうレベルだったら、市販のレーベルセットで美麗な作りにしたりも出来るし、面倒なら付箋を貼っておくだけでも中身の確認は出来るにょ。でも、これが100枚、200枚とかなるとそういうわけにはいかないにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 23:12
AQUOSのタイマー機能の不具合にょ
 液晶が良さそうとかいうぐらいで何も考えずに買ってしまったシャープのAQUOSだけど、機能的にはパナソニックとかに比べるとお粗末な部分が目立つにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/02 23:54
録画番組のサムネイルの話にょ
 レコーダーで録画番組を編集保存する時に自分なりにこだわる部分というのは色々あると思うけど、東芝レコーダーのユーザーならタイトルサムネイルにこだわるという人は少なくないと思うにょ。  あすかの場合は、映画番組とかコレクション用のアニメのOP&EDならタイトルロゴをサムネイルにしてるけど、アニメ作品本編なら多くはヒロインのベストショット、ウルトラシリーズなら怪獣のショットというのが大体のところにょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 22:06
アニメをメディアに保存するにょ
 春の番組改編で終了したアニメがたくさんあるから、それらをメディアに落としておかないといけないにょ。去年はこのタイミングでRD-T1のHDDが壊れたおかげでいくつかの番組が保存できずにお亡くなりになってしまったにょ。  いや、1クールの深夜アニメならすっきり諦めればすむことだけど、それが何年も録画し続けた長寿番組の途中だったりしたら精神的ダメージは計り知れないものにょ。結局、それのおかげで『プリキュア』とか『ケロロ軍曹』とか継続して保存するのをやめてしまったにょ。  そんなわけで、理想的には... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 22:42
東芝レコーダーの日本語入力についてにょ
 最近の上位機種はUSBキーボードを繋げれば使えるし、そうでなくてもネットdeナビを使えばPCの入力システムがそのまま使えるわけだけど、基本としてはリモコンで本体を操作して入力するのが前提だろうにょ。  RD-X1とか昔の機種だと(数字以外は)画面の一覧を見てリモコンでカーソルを動かして文字を選ぶしかなかったけど、何世代目からか携帯電話風の文字入力機能が付くようになったにょ。  しかし、これが便利かというと、そうでも無いにょ。何が不便かといって、やっぱしスペースの入力だろうかにょ。スペースっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 21:50
録画環境を変更するにょ
 単に古いRD-XS53と寮から持ち帰ったRD-T1を交換するだけだけど、色々と設置が大変にょ。それでも3台積んでるレコーダーの一番上の機械の交換だから、前に一番下にRD-X7を入れたときよりマシかにょ。1台退避させる毎に配線とか全部外さないといけないからにょ。  RD-XS53にはアンテナ線が1本しか来てないけど、RD-T1はアナログと地デジは別々にアンテナ線が必要にょ。でも、面倒だから地デジだけの接続にするにょ。もう、アナログ放送はアナログしか入らないKBS京都をRD-X1で録画するくらい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 05:46
レコーダーの運用も大変にょ
 いつものことだけど、RD-X5のタイトル数が逼迫状態にょ。幸い、今週でBS11の『ウルトラギャラクシー 大怪獣バトルNEO』とTBSチャンネルの『ウルトラマンガイア』が終了で、ファミリー劇場の『ウルトラマンレオ』もメディア1枚分に入るだけ貯まったので、これらをメディアに追い出して容量を確保するにょ。  そろそろDVDドライブが使えないRD-XS53も、三重から持ち帰ってきたRD-T1と置き換えたいから、中身の移行をしていくにょ。本来ならRD-T1に直接移行するものなんだけど、それをやるには設... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 21:17
ベータのテープは貴重かにょ?
 搬入スペース確保のために山積みになってた読了本を整理するにょ。ま、読んでくだらなかったとか、残す意味の無い本は捨てるとして、それ以外の本の置き場所の確保が次の課題にょ。  目に付いたのは本棚のかなりのスペースを占有してる昔の録画ビデオにょ。ま、その中にはその後、LDとかDVDでソフトを買ったのとか、DVDレコーダーで録り直したのがあるから、そういうのは捨てても大丈夫にょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 09:41
アナログビデオディスクの終焉にょ
 ついにこの時が来てしまったというか、パイオニアがLDプレーヤーの生産終了を発表したにょ。ま、ソニーがベータをやめた時と違って、最終生産分はまだこれからとかいうから、市場在庫等も含めたら現時点でそんなに入手困難なものではないだろうにょ。(ベータの時はすでに生産終了してからの発表で、市場在庫もそんなになかったはず)  うちにあるのは以前に一度パイオニアが生産終了しようとした時(その後に撤回)に慌てて調達してきたDVDとのコンパチ機だけど、買ってからすぐに三重に飛ばされたりしてLDなんかじっくり見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 23:46
RD-X7で『宇宙をかける少女』をTSE変換してみたにょ
 いつものごとく週末はアニメの保存作業に暮れるにょ。  今週から始まった『宇宙をかける少女』だけど、あの宇宙空間やコロニーの精密な背景画を見たらどうにか高画質で残したいと思うにょ。いつもは互換性の問題とかメディアの節約とかあるからハーフD1の解像度で残してるんだけど、さすがにそれは辛いからとりあえずD1解像度のSPモードで残すことにしたにょ。  しかし、これだとSD画質に落としてることには変わりないにょ。HDの画質のまま残そうとか思っても、まだBDなんか導入してないから、RD-X7のHD R... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 12:12
中古CDを調達するにょ
 近所のショッピングセンターで中古CDのワゴンセールをやってたので、アニメ関連を漁って来たにょ。  買ったのは『ワンピース』のベスト盤2種、『ヒカルの碁』のベスト盤、『NANA』のベスト盤、angelaのアルバム2枚、栗林みな実のベスト盤、『エヴァンゲリオン』の綾波ベスト盤の8枚かにょ。angelaの1枚と栗林と綾波のはひょっとしたら出た時に買ってたかもしれないけど……(聴く時間がまったく無くて、CDを買ってきても大半は未開封のまま溜め込んでた頃のものだからにょ。ま、今もかなりの数が同じだけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 23:59

トップへ | みんなの「AV」ブログ

TweetsWind
結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記) AVのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる