結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 画像認証と遊ぼう! 第0回「プロローグ」

<<   作成日時 : 2013/04/17 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 画像処理というのはいろいろなところで使われていて、指紋や網膜を使った生体認証とか、あるいは一眼レフカメラで人の顔に自動的にフォーカスを合わせるとか、あるいは笑顔の瞬間に自動的にシャッターを切るとか、あるいは自動車が接近物を自動検知したりとか、昨今は高度なものが実用化されたりしてるにょ。

 ま、そんな高度なものじゃなくても、デジカメで取った写真を漫画風のベタ絵に変換したり、歪んで撮影した書類をきちんとまっすぐに補正したりとかいうようなスマホのアプリでやってる程度のものは、実はそんな技術的に大したことやってる訳じゃなくて、アイデアもののレベルだったりするけど、そんなふうに日常的に欠かせない技術になってるものだにょ。

 さて、ウェブサイトの登録ページとかに使われてる画像認証というのは、ソフトが自動アクセスして機械的に登録するのを避け、人間がちゃんとその手で登録するようにさせるというのを目的にしているにょ。
 初期のものは単純に「画像に書かれた文字ならソフトが自動的に読めたりはしないだろう」ってだけのものだったのだけど、OCR技術の発達で、単純に文字を画像化しただけなら簡単に読み取れるようになってしまったにょ。そこで現在の画像認証は単にOCRのソフトを通しただけじゃ読み取れないというのを目指してるにょ。
 もっとも、そこはそのサイト登録の重要さとか、運営者の思想によって様々だったりするにょ。

 ここではそんな画像認証を画像処理を使って読み取れるようにしてみようという暇潰しの不定期連載企画だにょ。
 とは言え、技術的にどんな画像認証でも読めるってわけじゃないので、そのへんは勘弁して欲しいにょ。

 この連載では基本的に文字の読み取りそのものは既成のOCRソフトを利用するのを前提で、画像認証の文字をOCRで読める形にしてみることを目標とするけど、OCRソフトも得手不得手があったりするから、独自の簡易OCRを用いる場合もあるにょ。

 次回からは独自の画像処理の技術検証用ツールを用いて、画像認証の料理の仕方を紹介していくにょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
画像認証と遊ぼう! 第0回「プロローグ」 結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる