結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪地下鉄の定期券券売機の話にょ

<<   作成日時 : 2012/12/04 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 夏あたりから地元の地下鉄の駅で定期券発行機能の付いた自動券売機を見掛けるようになったけど、これって去年から全駅で設置し始めてたのかにょ。てっきり橋下改革の地下鉄効率化で始めたのかと思ったのだけど、その前からやってるみたいにょ。

 ま、関元市長の時に民営化が決まりかけたのに平松前市長がそれを覆した手前、経営効率化の一環で導入したのだろうかにょ。

 しかし、定期券の自販機って、もう20年くらい前に天王寺駅に1機だけ試験的に設置されて、ずっとそのまま放置状態だったように思うけど、これってやっぱり「定期券売り場の窓口職員の雇用が無くなる」とか言って組合が導入に反対してたんだろうかにょ。

 そういえば、以前は定期券売り場の無い駅で、予約販売の申し込みとかの掲示がしてあったけど、それって需要があったのかにょ? ま、数年前にそういう掲示とかなくなったのは余計な手間とか思われたのかも知れないけど。

 しかし、定期券券売機の告知のポスターを貼ってるのは良いけど、どうせ1駅に1機ぐらいしかないのに、どこの券売機コーナーに設置してるかとかの情報が一切ないのは、お役所仕事らしくて不親切だにょ。ま、改札が1つしかないような駅なら構わないのかもしれないけどにょ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
大阪地下鉄の定期券券売機の話にょ 結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる