結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 生活保護受給者は現代の賤民なのかにょ

<<   作成日時 : 2012/05/12 04:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 いろいろと生活保護が問題になってる昨今だけど、何かにつけ「不正受給者がいる生活保護はよくない」「受給者は強制的に働かせろ」「パチンコ三昧の受給者がいるんだから支給額を減らせ」とかいう生活保護叩きばかり燃え上ってる現状を見るに、これは故意に作り上げられた現代の被差別身分なんじゃないかという気がして来たにょ。

 そりゃ不正受給は問題だから、無くすような運用はなされるべきだけど、だからといって受給者資格を厳しくしろというのは、現状でも受給せざるを得ない貧困者の需給が認められず、餓死したりして発見されてる問題が忘れ去られているように思うにょ。
 一方で外車を乗り回すような人が受給できて、昼間っからパチンコ三昧に明け暮れてるのに、もう一方で本当に貧しい人が受給できずに死んでいくというのは、多分に窓口で認定を行ってる職員の匙加減次第という面はあるだろうけど、かといって完璧な受給資格のチェックなんてのは現実的に無理な話にょ。だいたい税務署だって収入状況がきちんと把握できてるのはサラリーマンだけなのに、それを税務担当でもない役所の職員が出来るとは思えないにょ。
 こういうものは、共通番号制(マイナンバー)でもない限り、ある程度の不正受給は制度として織り込んで置かざるを得ないのは現実的なところにょ。でも、貧困ビジネスみたいなものはもっと効率的に取り締まれるような仕組みは必要だと思うにょ。

 生活保護受給者より貧しいワーキングプアがいっぱいいるのだから支給額を減らせって話も、本来ならワーキングプアを救済する制度を作る方が王道だろうにょ。生活保護制度が憲法の定めた国民の最低限の健康的な生活を保障するものなら、同じような保障はワーキングプアに対してもなされなくてはならないはずにょ。
 そのワーキングプアの現状を放置したまま生活保護を同じレベルかそれ以下に落とせというのは何かが間違ってるような気がするにょ。
 確かに生活保護を貰ったとたんに所得税や住民税、年金や医療費、挙句の果てはNHKの受信料まで一斉にタダというのは何かが間違ってるような気がするけど(とくにNHK)、こういうのは段階的な処置が出来るように改善していけば良い問題にょ。

 とかいうと、財政難だから生活保護を減らすしかないという話が大前提のように語られるわけだけど……それって最初から何かに誘導されてないのかにょ? 野田政権が最初に「消費税増税ありき」で、何もかもその大前提の上でしか政策を語ってないように、ワーキングプアを含む幅広い保障ではなく「生活保護削減ありき」なのは、誰かの都合のよい政策に導かれてるだけじゃないのかにょ?
 確かに日本政府は多額の借金を抱えて財政状態は最悪だけど、だからと言って何でもかんでも削減ってわけじゃないのは、民主党政権になってもバラマキ政策が全然無くならないことを見ても明らかだにょ。貧困者への保障の増減は、つまりのところ財政支出の優先順位の問題でしかないにょ。

 昨今の生活保護非難の風潮に被差別身分制度だとか連想したのは、そういう政治的意図の匂いがしたからにょ。
 国民に生活保護受給者への妬みや反感を生み出せば、容易に生活保護費削減の世論を生み出すことが出来るにょ。一方で、削減によって生活保護受給者が困窮すれば、多くのワーキングプアにそれよりはマシだという「満足感」を与えることで今までの不満を解消できるにょ。
 そうやって生活保護費削減を財政健全化のシンボルに祭上げることが出来れば、消費税増税だって大義名分を得るだろうし、不要なバラマキ政策や、一向に実行されない公務員改悪などから国民の目を逸らすことができるにょ。

 ま、これを民主党政権の陰謀だとかいうのは考え過ぎな気はしないでもないけど、財務省あたりの官僚の策略だとかいう可能性は、どうなんだろうかにょ?




生活保護VSワーキングプア (PHP新書)
PHP研究所
大山 典宏

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生活保護VSワーキングプア (PHP新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
生活保護受給者は現代の賤民なのかにょ 結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる