結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『すき家』の収益源を考えるにょ

<<   作成日時 : 2012/02/18 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 『すき家』の牛丼並盛250円が、なんかすっかり定着してしまったみたいにょ。一緒に250円やってた『なか卯』がとっくに290円に戻ってるのに、『すき家』は一時240円までやってたくらいで、今も一応は280円から30円引きってことになってるけど、期限については触れられてないにょ。

 ま、牛丼なんてのは煮込んだ輸入物の屑肉をごはんに掛けてるだけだから、量がさばければ人件費しだいでそれなりに安くは出来るだろうけど、それでも限界はあるだろうから、現状では牛丼単体ではほとんど利益は出てないのだろうかとは思うにょ。
 ま、『すき家』のことだから色んなトッピングのレパートリーの方でそれなりに利益を見込んではいるだろうと思うけど、ノーマルの牛丼に比べてそんなに数が出てるとも思えないから、そこそこの程度でしかないと思うにょ。

 そうなると目が向くのはセットメニューの方にょ。味噌汁とか卵とかでさりげなく回収しようとしてるのではないかにょ?
 まずセットメニューの個々の値段を計算するにょ。味噌汁3点セットが100円で、おしんこまたは卵のセットが70円だから、おしんこ、卵はそれぞれ30円、味噌汁が40円、サラダセットが100円だからサラダが60円、同様に豚汁セットの値段から豚汁が100円というところだにょ。

 豚汁が100円というのはあんまりごまかせないところかと思うから、それなりに妥当な値段かと思うにょ。これと比べて味噌汁40円が妥当かというと、2,30円でも十分な気がするにょ。
 卵が30円というのはスーパーの特売とかの値段より若干高めって感じだけど、これも生産者から直買いなら安くなるにょ。他にサイズの選別とかが無ければ下がるんだけど、『すき家』の卵ってサイズは決まってるのかにょ? ま、露骨に隣の客と大きさが違ったら文句いうやつは文句いうだろうけどにょ……
 おしんこ30円とかサラダ60円というのは野菜の値段が左右するだろうけど、どうだろうかにょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
『すき家』の収益源を考えるにょ 結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる