結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS むりやりな地球空洞説かにょ

<<   作成日時 : 2011/11/03 10:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ま、これも科学リテラシーの問題なんだけど、いまどき地球空洞説が記事になるなんてまさに摩訶不思議なことがあるものだにょ。

地球内部に隠されたパラレルワールド、もうひとつの地球が存在する可能性(米研究者)

 リンク先の『カラパイア』とかいうサイトは不思議や謎と名のつくものなら科学的に根拠があろうが無かろうが何でも取り扱ってるサイトなので、地球空洞説の記事があってもおかしくはないけど、今頃ネタにするからには何らかのきっかけがあるはずにょ。


 米スタンフォード大学の物理学者によると、ビッグバンの結果として形成された仮説的な宇宙の数を計算した結果、惑星には内部に隠されたパラレルワールドが存在する可能性が高いという。それは我々の地球も例外ではなく、地球の内部には、もうひとつの隠された別の地球がある可能性があるというのだ。


 これはごく普通に理論物理学から導き出されたパラレル宇宙論なので「ふうん、そうか」というレベルの話にょ。理論的にそういう考えが出て来ただけという話なので実証されたわけではないにょ。ましてやこのパラレルワールドというのは「宇宙の数」といってることから見られるようにまったくの別次元の世界の話なので、この現実世界と三次元的に繋がってるというわけではないにょ。仮にあったとしても、そこは物理法則からしてこの世界とは全然違う可能性があるから、日常的な感覚での「別世界」とは全然別物だにょ。

 リンク先の記事が変なのは、これを昔ながらの地球空洞説に結び付けてるところにょ。パラレルワールドは地球の内部にあるといってるけど、つまりのところこの現実世界の地球の次元の裏側に空間的に重なって存在してるということであって、地球の内部に空洞があるとかそういう話ではないにょ。この三次元空間の地球に大規模な空洞が無いことは地球の質量計算や地震波の測定で明らかになってるにょ。

 で、お約束のように突いてるのがNASAの衛星写真で南極に穴があいてるという使い古されたネタだにょ。
 確かにきれいに球体で地球の映像が再現されてるから、この写真が衛星から見えたままを撮った写真だと誤解するバカが多いのだけど、常識的に考えれば月ロケットや惑星探査機でもない限り地球をこのアングルで丸々撮影できる衛星なんかないにょ。しかも月ロケットや惑星探査機ならせいぜい1,2回しかこの距離では撮影できないにょ。映像にあるように継続して撮影するにはその都度新しいロケットを飛ばさないといないけど、いくらNASAでもそんな予算は無いにょ。
 じゃ、この写真は何かというと、低空軌道を高速で周回する観測衛星が各地各地の上空で撮影したピンポイントの写真を合成したものだにょ。人工衛星の軌道は地球の自転を利用して速度を得ているので、地軸と交わる極点の真上を飛ぶことはできないにょ。つまり、衛星は南極点上空を飛ぶことは無いので、そこのデータが無いからぽっかり穴が出来てるというだけの話にょ。
 穴があるのは写真の測定データであって、現実の南極ではないにょ。

 その下のCG映像ももっともらしい地球の内部の地球を視覚化してるけど、これもわざと「地球と位相的に表裏一体で繋がってる別次元の地球」というのをイメージづけるために作った映像であるだけで、現実に極点の穴で繋がった空洞地球が存在するわけではないにょ。

 何かと科学者はポテンシャルグラフで図式化するのが好きにょ。分かりやすいのはブラックホールの模式図で、ブラックホールが通常空間から落ち込んでる様子を三次元グラフにしたもの。いうまでもなく、これはブラックホール周辺空間のある平面断面について、そこに掛かる重力ポテンシャルの値をグラフ化したものであって、実際に三次元空間がそんな形で落ち込んでるわけではないにょ。
 三次元空間でのブラックホールは普通の恒星と同じようにそこに存在するだけであって(超重力による光学的空間の歪みがあっても)空間自体がどこかに落ち込んでるわけではないにょ。
(でも『宇宙戦艦ヤマト復活篇』でこの模式図のままにブラックホールが描かれてて失笑するしか無かったにょ)

 このパラレルワールドの地球もそれと同じ。この世界の地球とは次元ポテンシャルの値が異なるのでそれを模式図化したものをイメージ付けしましたというレベルのもの。それをそのまま地球内部に空洞世界をなす地球があるというわけではないにょ。
 地球内部という極所空間にパラレルワールドがあったとしても、それは多次元的にこの地球に重なり合っているものであって、互いの世界には干渉不可能で認知することのできない世界にょ。南極の穴からたどり付けるような身近なものではけっしてないにょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
むりやりな地球空洞説かにょ 結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる