結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 地デジ化廃棄物にょ

<<   作成日時 : 2011/08/02 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 マンションの玄関先に「罰金5万円」との紙が貼られたブラウン管テレビが積まれてたにょ。
 地デジ化で使い道のなくなったアナログテレビをそのまま捨ててあったから家電リサイクル法違反で罰金の貼り紙して差し返したつもりなんだろうけど、こんな放っておいたら誰が捨てたかわからないものを持って帰って罰金払うヤツいるのかにょ?……というか、罰金取るなら持って行けにょ。ま、マンションの防犯カメラの映像をチェックしたら誰が捨てたかぐらいはわかるだろうけどにょ。

 そもそも国が勝手に使えなくしたテレビを捨てるのにリサイクル料金払えってのがめちゃくちゃな話だから今頃は全国で同じような光景が見られると思うのだけど、話題になってないのはみんなスルー力を付けてきたからかにょ。いや、こういうのは極めて稀な例外で、みんな大人しくリサイクル料金払ってるとかいうのなら、それはそれで怖いと思うけどにょ……
 本来ならこんなものは総務省やテレビ局が負担すべき費用なんだけど、そんなことしたってどうせ回りに回って国民が税金で負担とかいう話になるのだろうから、理不尽この上ないにょ。それでもワーキングプアよりリッチな生活保護世帯にタダでチューナー配る金があるのなら、1年ぐらいはブラウン管テレビのリサイクル料金は国が負担するぐらいのことはしろにょ。

 もっとも、うちのマンションはCATVが入ってるので、今もデジアナ変換でアナログチャンネルが映るから、件のブラウン管テレビもアナログ終了で使えなくなったわけじゃないはずなんだけどにょ。前から壊れてたのをアナログ終了のドサクサに紛れて捨てただけって可能性もないわけではないにょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
地デジ化廃棄物にょ 結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる