結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 芦田豊雄監督が亡くなったにょ

<<   作成日時 : 2011/07/25 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 アニメの作画監督などを多く手がけられた芦田豊雄さんが亡くなったみたいにょ。
 芦田さんと言えば『魔法のプリンセス ミンキーモモ』や『銀河漂流バイファム』のキャラクターデザインが馴染みの深いところだけど、意外なとこでは『宇宙戦艦ヤマト』や『宇宙戦艦ヤマトV』の作画監督もやってるにょ。

 『宇宙戦艦ヤマトV』では各話作監制というのがとられていたにょ。通常は各話に作画監督がいてもその上にシリーズを通した総作画監督がいてシリーズ中の作画イメージの統一性を図ってるものだけど、『ヤマトV』ではその総作画監督のチェックをはずして各話の作画監督の作画イメージのままに任せているにょ。そこで、回によってキャラクターの表情が子供っぽかったり大人びすぎてたりばらつきがあったりするのだけど、芦田さんの回は当時はあまり好みの作画じゃなかった記憶があるにょ。

 芦田さんも90年代まではしばしば名前を見掛けたけど、2000年代になってからはあまり見掛けなくなったにょ。でも、Wikipediaを見たら監督とかプロデューサーとかいろいろやってたみたいにょ。
 90年代の終わりぐらいにイラスト集が出た時のサイン会でお会いしたのが最初で最後だったけど、その時にサインと一緒にミンキーモモの絵を描いてもらったのがつい昨日のことのように思えるにょ。
 冥福を祈るにょ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
芦田豊雄監督が亡くなったにょ 結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる