結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 粕汁を作るにょ

<<   作成日時 : 2010/02/02 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 寒いから粕汁を作るにょ。
 ま、具材は予算と調達量の適当さから判断して、とりあえずは大根、ベビーキャロット、油揚げ、刻みネギ、焼き鮭かにょ。人参もネギもスーパーだと何本か束で200円とかで割高だし、そんなに使わないから、100円ぐらいで売ってるベビーキャロットや刻みネギにしておくにょ。これでも粕汁を作るだけじゃ多いから、他の日に別の料理に分けて使うにょ。
 鮭は生で買ってくると調理が面倒(生のまま煮込むと粕汁が魚臭くなるし、いったん別に調理するのも手間が掛る)だから、総菜コーナーで閉店間際に安売りしてる焼き鮭を買ってきて使うにょ。

 まず、鍋で水をわかし「ほんだし」で出汁を取って、醤油と一味で味付けするにょ。そこに具剤を放り込んでいくにょ。煮えて来た頃に酒粕を大量に投入するにょ。粕汁の主役は酒粕だからケチってはいけないにょ。レシピとか見たら味噌汁に酒粕を混ぜるようなこと書いてあったりするけど、そんなの邪道にょ。

 大根の量が多過ぎたから、汁に比べてやけに具材が多くなったけど、鍋が小さいから汁は増やせないにょ。ま、これで3日分の食糧が出来たからいいかにょ。
 食ってみたら、一味が効き過ぎかにょ。酒粕で温まってるのか、一味で温まってるのかよくわからなくなったにょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
粕汁を作るにょ 結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる