結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 技術系転職のための応募書類の話にょ

<<   作成日時 : 2009/11/16 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 とりあえず、新卒の新規就職とか、事務とか営業の人の転職とかだと判断材料が無いから書類の不備とか、折り目の有無まで執拗にチェックされる場合があるのかもしれないから、とりあえずそういうのは除いて、現実的な転職活動のための書類作りを考えてみるにょ。

 ま、良くあるのが捺印の有無かにょ。
 履歴書の用紙もメーカーによって微妙に違いがあるのだけど、本人氏名の横に押印欄があるものと無いものがあるにょ。よく「履歴書の書き方」とかいうサイトを見たら、捺印欄のある用紙には必ず捺印しろとか書いてあるのだけど、それはどうなのかにょ?
 捺印欄の無い用紙なら捺印しなくてかまわないってことは、ようするに履歴書自体としては捺印は不要だってことだにょ。じゃ、捺印するしないは用紙に捺印欄があるかどうかという判断よりも、応募要項として履歴書の捺印を指定してるかどうかということのように思うにょ。
 ま、捺印するしないは本人の自覚の問題であって、捺印欄付きの用紙を使っていること自体が捺印することを本人が選択してると見なされるという解釈もあるにはあるから、それで捺印されてないと、その分、マイナス印象が付くという可能性は考えられるにょ。
 難しいこと考えたくなければ用紙に捺印欄があろうが無かろうが捺印しとけば良いだろうし、本来的に捺印しなくても良いものを用紙に捺印欄があるからって捺印するのは嫌だっていうなら、捺印欄の無い用紙を注意して選ぶように意識するところで良いのではないかにょ?

 職務経歴書の署名・捺印というのも判断の難しいものだにょ。これもそれっぽいサイトだと、署名は自筆で必ず捺印しろとかもっともらしく書いてあるのだけど、履歴書みたいに用紙によって捺印欄があるとかいうのならともかく、そもそも書式自由だという建前のものに、それだけ絶対的な条件を暗黙の了解として認めろというのもどうかと思うにょ。これも捺印が必要なら募集要項に記してあるべきで、そうでないなら拘る問題ではないと思うにょ。
 今はネットで検索したら、それっぽい「職務経歴書の書き方」とかいうサイトが山ほどあって参照するのに困らないけど、少し昔までは職務経歴書なんて就職ガイドの本を読んでも具体的な書き方なんてわからなかったくらいだから、そもそも就職に重要視されるようになったのはそんなに昔の話ではないと思うにょ。
 とはいえ、事務や営業の転職なら職務経歴書の書式の体裁とかも問題にされるのかも知れないけど、技術系の転職なら、体裁よりも中身がすべてなのは確かだにょ。自筆の署名・捺印というのは職務経歴書の信頼性を保証するという意味合いのものだけど、技術系の職務経歴なんて本人の技術を見れば一目瞭然で詐称のしようがないのだから、別に拘る必要は無いと思うにょ。
 ま、やっておいた方が少しは好感度が上がるかもしれないというおまじないみたいなものという程度かにょ。

 以上の捺印の件は、必要かどうかといえば別に必要じゃないだろうけど、捺印があったほうがおまじない程度には効果があるかもしれないというもの(もっともこれは、あすかの個人的な解釈であって、個々の企業の担当者によったら絶対的な違いを持つかもしれないということは断っておくにょ)だけど、まことしとやかに語られてることでも全然無意味だと思えるものがあるにょ。

 応募書類の郵送に関してだけど、「折らずに送ったほうが書類がきれいで好印象になる」って話を多く見掛けるけど、新卒とか事務や営業の転職なら知らないけど、技術系の転職ではまったく意味無いことだと思うにょ。
 これは履歴書ってどう折るのが正しいんだろうとか思ってサイトを探したら「履歴書の折り方」と名乗ってるサイトで「履歴書は折らずに送るのが良い」とだけ記されてるインチキ加減に呆れたりしたのだけど、まぁ、アナクロ的な発想だにょ。
 そりゃ、手書きでこの世にひとつしかない履歴書なら、折り目も無い無垢な形で送ることに意味はあるのかも知れないけど、得てしてPC作成を前提にして、電子データをメールで送れとか言われる時勢に、そんなものに意味があるなんてことはとても思えないにょ。きれいな書類が欲しけりゃ、電子データから印刷し直せば良いだけにょ。こういうことを言う人は、和紙に毛筆で履歴書書いてた時代の人なのかにょ?

 ……こういう不要な捺印とか、折らずに送るとかいうことに拘ったりするよりも、現実的に必要なのは、履歴書にしろ職務経歴書にしろ、電子データで送ることが出来るスキルと環境を身に付けておくことなのはいうまでも無いにょ。いまどき技術系で転職するのにPCやネットが使えませんとかじゃ相手にされないのはいうまでもない話にょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
技術系転職のための応募書類の話にょ 結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる