結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS レヴィ・ストロースが死んだにょ

<<   作成日時 : 2009/11/04 21:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 Twitterのタイムラインでレヴィ・ストロースなんて普段は見掛けない名前が流れてるな……と思ったら、死んだのかにょ。

 レヴィ・ストロースといえば、大学の人類学のレポートの題材に『今日のトーテミズム』とかいう本を読んだぐらいだけど、「構造主義」とその名前はその後もいろいろなところで目にしたから、今でも名前を覚えているにょ。
 でも、レヴィ・ストロースの構造主義ってのは記号論とか思想論のジャンルで語られることが多くて、文化人類学的な位置付けというのは、いまだによくわからないにょ。ま、あすかは文化人類学といってももっぱらフレイザーとかトムソンとか、神話学や民間説話関係の本ばかり読んでたのも確かだけどにょ。あとは柳田國男とか……

 ともあれ、文化人類学を志した(だけ)身にとっては、気になる訃報ではあったにょ。冥福を祈るにょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
レヴィ・ストロースが死んだにょ 結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる