結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「送電お断りのお知らせ」が来たにょ

<<   作成日時 : 2009/10/27 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 マンションの玄関先の郵便受けを見たら、NTTから電話回線の利用休止の通知が来てるにょ。電話料金を滞納したから切られた……とかいう話じゃなくて、光回線を変えたついでに光電話にしたので、固定電話の回線が利用休止になったとかいう話にょ。
 もっとも、三重の寮との二重生活が長かったから、最近は連絡先とかほとんどWILLCOMの番号にしてあるので、固定電話に掛かってくるのはそれ以前から番号を知ってるとこだけだけどにょ。(あるいは間違い電話とか、NTT代理店の迷惑電話とか)

 その帰りにふと部屋のドアのポストを見たら、何か封筒が入ってるにょ。何かにょ?……と思ったら、「送電お断りのお知らせ」とかいう紙が入ってるにょ。
 電気料金の滞納をしたから部屋の電気を止められるのかにょ?……とかいう話じゃなくて、マンションの共用部分の送電を止めるとか書いてあるにょ。なんかマンションの家主だか管理会社だかが電気代を滞納してるのかにょ? あすかはちゃんと家賃も共益費も払ってるにょ。

 送電を止めたら、玄関のオートロックのドアとか、エレベーターとか、廊下灯とか、揚水ポンプが止まるにょ。

 ま、玄関のオートロックのドアは開放したままにしてたら、とくに不便は無いだろうかにょ、どうせ、あすかが入居した時から数年前までは玄関のドアは壊れて撤去されたままで、数年前に家主が変わった時にようやく修復されただけだからにょ。
 確かにオートロックが無い頃は訪問販売とか宗教の勧誘とかいろいろうるさいのが入ってきてたけど、そんなの追い払うスキルを身に付けとけば大丈夫にょ。

 あすかの部屋は低い階だからいつも階段を使ってるので、エレベーターなんか止まっても不便は無いにょ。たまに重い荷物を運ぶ時とかには使ってるけどにょ。

 廊下灯も無くても不便は無いにょ……というか、これ、あすかの部屋の階だと点いてるときよりも電球が切れて真っ暗な時の方が多いし、今現在も切れたままだから、いまさら送電が無いから点かないとか言われても、影響は無い気がするにょ。

 問題は揚水ポンプだろうかにょ。いうまでもなく、マンションの水道設備には不可欠のものだから、これが止まると水が使えなくなるにょ。飲料水ぐらいなら別に元々水道水なんか飲んでるわけじゃないから良いけど、炊事・洗濯・トイレ・風呂と、水が必要なものはいっぱいあるにょ。いったいどうすれば良いのかにょ?

 長年壊れたままだったオートロックドアとか、点いてる方が珍しい廊下灯とか、よく考えたら酷いマンションだな。他にも、不動産屋の案内では有線放送が付いてるとか言ってたけど、実際は家主が解約して(視聴契約以前に)設備そのものが使えなくなってたし、入居当時はアンテナ線にBSも入っててNHKがデフォルトで衛星料金まで徴収してたのに、TVアンテナをCATVに変えた頃からそれが入らなくなって苦情を言ったら、BSなんか元々付いてないとか言いやがるしにょ……
 家主も倒産とかで何回も変わってるみたいだけどにょ。

 それでも長年居座ってるのは、オタクの部屋の物量が引越しを面倒にさせてるとか、前の糞会社で「自費出張同然の二重生活」を7年もさせられて、いろいろな面で引越しどころでは無くなったからにょ。もっとも、地下鉄の駅も近いし、市バスなら梅田も難波も一本で行けるから交通の便だけは良いかにょ。
(元々は職場に近いところを選んだわけだけど、入居と同時に市外の外勤先に出されたり、そのまま会社が倒産したりしたので、あんまし意味が無くなったけど……)

     ☆

     ☆

     ☆

     ☆

     ☆

 ……とか書いてたら、「最新のお知らせ」とかで、「事由が解消したので送電をお断りすることはなくなりました」とかいうのが来てたにょ。ちゃんと電気代を払ったのかにょ。ま、これで(電気じゃなくて)水の心配をする必要は無くなったにょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
「送電お断りのお知らせ」が来たにょ 結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる