結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS エネループが来たにょ

<<   作成日時 : 2009/10/25 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 読みたくなった専門書とか、積読の一番古い本や昔の録画DVDとかをふと手に取りたくなったので、前の会社の寮から引き上げて来たまま部屋に積まれてるダンボール箱を整理してたら、ダンボール1個分の不要なマンガ(ほとんど未開封の新品)が出て来たので、金曜日にブックオフに買取の依頼をしたにょ。
 アニメ雑誌とかも出てきたけど、ブックオフはあまり古い雑誌は引き取ってくれないし、元々部屋にあった膨大なアニメ雑誌の山も春先に捨てたことだから、これも捨てとくかにょ。アニメ雑誌も買い続けてるときはとても捨てる気にはならないけど、そのうち買っても読まなくなり、ついに買わなくなってしまったら執着心も薄れるにょ。(ま、まだ実家に古いアニメージュが膨大に残ってるけど)

 ま、その引き取りが来たので荷物を渡したんだけど、程なくまた宅配便が来たにょ。何かにょ?……と思ったら、エネループの充電器セットだにょ。どうもガス会社のサイトでやってたキャンペーンクイズで当たったみたいにょ。(ガス会社のキャンペーンで電器関連ってどうかと思うけど)
 充電器は前から持ってるのと同じタイプだから今すぐ使うことは無いだろうけど、電池の方はここのところマウスの電池の交換時間が短くなってたことを考えると、そろそろへばってきたみたいなので、ちょうど良い世代交代の時期かにょ。

 しかし、乾電池が100円ショップで買えることを思えばエネループは(充電繰り返し回数を考えたらそうでもないんだろうけど)高価に思えるので、数を揃えられないにょ。
 家電のリモコンなんてそもそも充電池使うようなものでもないし、AC電源の無いテプラは電池が6個も必要なので、スペア電池が要るとか、充電器は1度に4個までしか充電できないとか考えたら使えないにょ。

 そんなこと考えると、定期的に需要があって現実的な使い方が出来るものといえば、身近にはマウスの電源ぐらいの用途しかないにょ。前に使ってた光学式のワイヤレスマウスは電源を切ったりも出来ないし、さして省電力機能があったようには思えないから、使ってても使わなくても電池をどんどん消耗してたので、最初は乾電池を使ってたけどエネループに変えて便利になったと思ったにょ。
 今使ってるのは最近買ったレーザー式のワイヤレスマウスだけど、最初に使おうとしたときにエネループを入れても電源ランプが付かなかったから、とりあえず乾電池を入れて使ってるけど、エネループがへばってたから電圧が足らなかったのかも知れないにょ。そんなわけだから新しいエネループの出番は今の乾電池が切れてからってことになるけど、このマウスは前のよりは省電力性能が良さそうだから、そんなにすぐには出番が無さそうな気がするにょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
エネループが来たにょ 結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる