結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS くだらない選挙の話にょ

<<   作成日時 : 2009/08/24 18:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝から共産党の街宣車……じゃなくて、選挙カーがうるさいにょ。こいつらいつになったら騒乱罪で逮捕されるのかにょ?

 無所属の候補者を名乗る怪しげなオバンから、宛先を明記して葉書が届いてたにょ。戸別訪問は禁止なのに、戸別郵送はかまわないのにょ。こんなリアルのゴミ届けられるぐらいなら、ネットでメールを送ってくるほうが迷惑度が低いけど、それでもネット選挙は解禁されないのかにょ? 大阪市じゃまだ紙のゴミは一般ゴミで捨てられるからいいけど、前にいた三重の田舎だと葉書でも資源ゴミとして決められた日にまとめて出さないといけないから、チラシとかダイレクトメールというのは本当に迷惑この上ない存在だにょ。
 だいたい、こいつに住所・氏名を教えた記憶なんか全然無いのに、いったいどうやって宛先を入手したのかにょ。個人情報の不正収集に関わってる犯罪者の匂いがぷんぷんするにょ。こいつも逮捕しろにょ。

 自民党は公明党と絶縁したら入れてやると前から言ってるんだけど、一向に手を切る気配が無いから入れてやらないにょ。どうせ公明党なんて、今回の選挙で自民党が下野したら次の選挙では民主党にくっついてるだろうににょ。

 ま、言うまでもなく民主党みたいなファシズム政党にも入れないにょ。こいつらが政権とったら、核兵器保持を論じたら逮捕、中国の悪口言ったら逮捕、日教組の教育方針に反対したら逮捕……とかいう暗黒政治がやってきそうな気がするにょ。マスコミの言葉狩りぐらいの考え無しで言論統制とかどんどんやってくるにょ。

 言ってることがわかりやすい点では幸福実現党も悪くはないと思うけど、これも所詮は宗教政党だからにょ。公明党並みの胡散臭さがどこかに隠れてるかも知れない心配があるにょ。アホな2大政党に危機感持たせるためには、ある程度の議席を取ってもらったほうが良いのかもしれないけど。ま、池田大作に日本を支配されるよりはマシだと思うけどにょ。

 どうせ政権が取れるわけないだろうからって好きなこと言ってるように思えるのが新党日本とかいう怪しげな政党にょ。ベーシック・インカムって基本的には生活保護手当てに相当するものを最初から全国民に配っておいて、それを超える収入のある人からの税金で賄うというもの。現在の生活保護手当てが正しく運用されてるなら財源的に対して変わらないはずだから、これで社会がうまくいくかどうかというのは(主に低所得者の)勤労意欲に掛かってくる問題だと思うにょ。
 ただし、これをやると生活保護手当てみたいに「お上に施しをもらってる」という後ろめたさもなくなるし、自治体の職員が受給届けを受け付けないから餓死したとかいう被害者が出ることもなくなるにょ。それに、アニメーターとかのワーキングプアもちゃんと最低限の生活費は得られるようになるにょ。
 実際には所得面以外にいろいろな条件を課せられて生活保護が受けられない人があまたいると思うから、これをやると財源確保が大変だろうと思うにょ。

 総選挙といえば最高裁判所裁判官の国民審査があるんだけど、いつもながら、これって何を審査しろというのか疑問だにょ。どうも新しく最高裁の判事になった人を次の選挙で国民審査に掛けるって感じだけど、それじゃ任期が短いから著名な事件を担当してることって少ないにょ。そんなので、選挙広報で配られてくる程度の情報で審査しろといわれてもにょ……
 どっちかというと、任期が長くて著名な事件を数多く担当してるような判事を国民審査に掛けてくれといいたいにょ。新人で判断材料がないから失格とされずに残ったら、その後はずっと無審査で続けられるというのは根本的に間違ってるという気がするにょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
くだらない選挙の話にょ 結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる