結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 嶺上開花が出たにょ

<<   作成日時 : 2009/05/03 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 麻雀ソフトで打ってたら二索が4枚ある状態で山から引いてきた牌で聴牌ったにょ。まさか、都合よく嶺上に当たり牌なんかあるわけないにょ……と思いながら暗槓したら、見事に当たり牌を引いてしまったにょ。
 咲なんか当たり前のように嶺上開花を連発してるけど、んなもん、狙ってできる役でもあるまいし、普通は滅多にお目にかかれるものじゃないにょ。

 ついでに、その後で河底撈魚とかも出たけど、これはそんなに出難い役でもないだろうかにょ。いや、そろそろ流局かにょ?と思って、役が無いけどとりあえず鳴いてテンパイにしてたら、運よく河底でロン出来たって話だけど……元が役無しでも河底撈魚で役が付くから上がれるのかにょ? でも、これって後付けと同じだと思うんだけどにょ。
 ま、先付けルールで打ってても上がれたから、これは大丈夫ってことかにょ?

 ところで、流局の場合、テンパイとノーテンじゃ待遇が違うんだけど、ノーテンで点を取られるのが嫌だったら、他のメンツもノーテン確実って場合以外は絶対にテンパイしとかないといけないにょ。
(さすがに四風子連打とか九種九牌の場合はテンパイしてるやつなんて滅多にいないだろうけど、他のメンツにリーチなんかされてたら流局を避けた方が良いだろうにょ。自分がテンパイしてて流すって手もあるけど、終局近くで他のメンツが今にも上がりそうでもなけりゃ、上がりを待ってた方がどう考えても特だな。他のメンツもみんなテンパイしてたら得るものがないし)

 ま、もとより手牌が最低で、テンパイに程遠い状態だったらどうにもならないけど、イーシャンテンだったら是非テンパイに持って行きたいところにょ。
 普通に上がりを意識してテンパイできるのならそれに越したことは無いんだけど、流局の場合のテンパイ判定は、カラテンだろうがフリテンだろうが役無しだろうが区別してないみたいにょ。
 そこで、流局の直前になったら上がれないのを分かってても、とりあえず鳴いてテンパイにしとけとかいう判断も出て来るにょ。でも、それを忘れてフリテンなのに河底でロンしたりしたら最悪だけどにょ。でも、リアルに打ってるんじゃなくて麻雀ソフトとかだったらソフトの方でロンできなくしてるしてることが多いから大丈夫だろうけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
嶺上開花が出たにょ 結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる