結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 定額給付金を申請するにょ

<<   作成日時 : 2009/05/25 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ふと、定額給付金の申請用紙が届いてたことを思い出したので、忘れてタイムオーバーにならないうちに出しておくことにするにょ。
 ま、こんなくだらない政策を受け入れて給付を受け取るのもどうかと思うけど、辞退したらその分は有意義な政策に使ってくれるとか言うなら良いんだけど、どうせろくでもないばら撒きに使われるのが見えてるので、とりあえず受け取っておくことにするにょ。使い道はまた別に考えるにょ。

 しかし、この一緒にくっついてる子育て特別応援手当って何かにょ? ジジ・ババ・ガキどもへの割増給付に飽き足らず、まださらに若年層のワーキングプアを貶めるような税金の無駄遣いをするのかにょ?
 アホはこれが少子化対策になるとでも思ってるのかにょ? 現時点で子供のいる家庭ってのは、子育て可能な経済力があるから子供がいるのがほとんどにょ。経済力が無いのに子供を作りまくってるのは、生活設計能力の無いただのアホだにょ。普通に経済力の無い家庭は子供を作りたくても作れないにょ。
 そういう経済力の無い格差社会の下層が増えてるのが少子化の一番の原因だろうに、すでに子供のいる家庭に金を配りまくっても何の解決にもならないだろうにょ。結局、すべてのばら撒き政策は上層階級を潤す方向にしか向けられないって話にょ。

 それはさておき、申請に必要な書類とか言って、。本人確認のための身分証明書と、口座確認のための通帳のコピーを添付しろとか書いてあるにょ。
 コピーって、複合機のコピー機能程度の品質でも構わないのかにょ? 添付書類のサイズとかはどうでも良いのかにょ? おもいっきし縮小したり拡大したりしたのでも良いのかにょ?
 通帳の代わりにキャッシュカードのコピーでも良いとか書いてあるけど、通帳のコピーの必要記載事項をキャッシュカードのコピーが満たすようには思えないんだけど、構わないのかにょ。それに、今さら住友銀行とか第一勧銀とかの通帳やキャッシュカードでもちゃんと受け付けてくれるのかにょ?
 ま、通帳は記載がいっぱいになったらただで更新してくれるだろうけど、キャッシュカードは手数料が掛かるとかいって新しいのと交換してくれないからにょ。

 申請書の用紙の裏に添付書類の貼り付け欄があるのだけど、これも良くわからないにょ。どういう風に貼り付けろとか、いっさい説明が無いにょ。貼り付け欄(糊付け欄ではない)ってデカデカとスペースあるけど、全面に糊付けしてベタ貼りしろってことかにょ? それとも、一辺ぐらいに糊を付けて止めるぐらいなのが正しいのかにょ? それに、添付書類が貼り付け欄からはみ出しても大丈夫なのかにょ?
 どうでもいいけど、勝手に暗黙のルール作って、それに従ってなかったら書類不備で無効とか言うんじゃないだろうにょ。

 定額減税にすればこんな面倒な手続きをする必要もなかっただろうし、ジジ・ババ・ガキに横取りされないだけ手取りもずっと多かっただろうし、そもそも去年の年末調整でやってりゃ、とっくに懐に入ってただろうににょ。
 だいたい、ジジ・ババに金を配っても貯金に回るだけで景気刺激策にも何にもならんだろうにょ。そんな無駄なことするくらいなら、ワーキングプアに1人10万円とか配ったほうが確実に消費に回るだろうにょ。
 結局のところ、規模が不十分、優遇対象が不適切、手続き問題での大幅遅れによる時機喪失とかでほとんど効果の無い愚策として後世の笑いものにしかならないだろうにょ。

 ま、愚痴の代金ぐらいにはなるかもしれないにょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
定額給付金を申請するにょ 結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる