結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 電池製品のコネクタの話にょ

<<   作成日時 : 2009/04/09 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 あすかはメインマシンのICHIGOのマウスにはロジクールのワイヤレス光学マウスを使ってるんだけど、これが海外メーカーの製品であるということを一番意識するのは電池の交換のときだにょ。
 このマウス、単三電池2個を使うんだけど、スイッチも何も無いから常時電池を消費しっぱなしで浪費が激しいにょ。ま、そんなものにいちいち電池を買ってられないからエネループを使ってるんだけどにょ。充電池の有難味が一番分かるアイテムだにょ。

 ま、電池の浪費の話はともかく、気になるのは電池ボックスのコネクタ部にょ。日本の電池使用機器だと巻き線型のバネのあるのはマイナス極の方だという暗黙の了解が出来てるように思うんだけど、海外の製品だとそういうわけでもないにょ。電池を2個並べて入れる場合は例え左右でプラスマイナスの方向が逆でもコネクタ類は同じ様に作られてるので、巻き線型のバネがプラス極の方にあることも珍しくないにょ。
 巻き線型のバネのコネクタは力の加減によっては横に曲がったりする可能性があるけど、電池のマイナス極だと底面が広くて全体で押さえ込む形になるから接触面で不安は無いのだけど、プラス極だと突端の底面が狭いから下手すれば接触不良の不安が拭えないにょ。ま、実際には巻き線型のバネのコネクタでも電池を変な入れ方で入れたりしない限りは問題ないのだけど、こういうのって気にならないのだろうかにょ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
電池製品のコネクタの話にょ 結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる