結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS ポータサウンドを発見したにょ

<<   作成日時 : 2009/04/10 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 『けいおん!』を見て、何か楽器が無かったかにょ?と探してみたにょ。
 高校の時に買ったアコースティック・ギターは確か実家に置いてあるままだと思うし、雑誌の付録についてきたプラスチック製の安物のオカリナはもうどこにいったか分からないにょ。
 当然ながら義務教育時代のリコーダーとかハーモニカなんて残ってるわけでもないし……ま、MIDI音源だけならSC-88VLとかあるけどにょ。

 ……と思ってたら、タンスの上で埃を被ってたポータサウンドを発見したにょ。ま、袋に入れてあったから本体が埃を被ってたわけじゃないけどにょ。これは昔、DTMをやってた頃に作曲とかアレンジの音取りのために買ったもので、演奏用に買ったとかいうわけじゃないのだけどにょ。
 PSS-190とかいう37鍵の安物だけど、一応、ドラムパッドとかも付いててなかなか遊べるにょ。もっともドラムはPCMだけど、楽器の音色はFM音声だから、最近のMIDIとかの音に比べたら貧相だにょ。
 ネットで探したら、こんな古い機種でもマニュアルがダウンロードできるにょ。ただし、ファイリングされてたのを取り込んだみたいで、ところどころパンチ穴で欠けてる部分があるのは愛嬌かにょ。
 ボイスが100音色とかあるけど、アンサンブルはともかく、2個の楽器の音を組み合わせてるデュアルボイスとか、左右で別々の楽器の音が出るスプリットボイスとかも数えてのことだから、実際の楽器の数はずっと少ないにょ。

 昔は普通の電気店とかでもポータサウンドとかカシオトーンとかを売ってて、とくにクリスマスセールの頃には安売りしてたものだけど、最近はこの手の手軽なキーボードは見掛けなくなったにょ。楽器店にあるのはもっと本格的なキーボードばかりだし……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
ポータサウンドを発見したにょ 結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる