結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝くじのバラ買いは意味があるのかにょ?

<<   作成日時 : 2009/03/12 10:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 宝くじについて思ったことにょ。宝くじには連番売りとバラ売りがあるんだけど、これって当選確率的にはどうなのかにょ? 何度も分けて買うことは考えなくて、とりあえず一度だけ10枚を買うことを考えてみるにょ。ただし、バラは買ったことがないから実際のところ完全にランダムなのか、ある程度は制限や調整がなされてるのかはよくわからないにょ。

 各等それぞれ単独で当たる確率は連番だろうとバラだろうと、そりゃ基本的に変わらないと思うにょ。しかし、宝くじには複合問題があるにょ。1等の前後賞とか組違い賞とか、ユニットの存在にょ。
 1等の当選確率が同じなら、前後賞の当選確率は少なくとも前後賞どちらかは1等と一緒にくっついてくる連番の方が有利だと思うにょ。前後賞それぞれ単独の当選確率も1等と同じく連番でもバラでも変わらないけど、1等と前後賞が必ずセットで付いてくる連番の方が当選金額の期待値が高いと思うにょ。
 バラだと1等が複数当たるとかいう可能性も考えてみたけど、バラ売りのセットでユニット違いのものって入ってるのかにょ? ユニット違いのくじが入ってなけりゃ、1等の複数当選は不可能にょ。

 ま、前後賞以外の複数の等が同時に当たるってのは連番よりバラの方が確率が高そうな気はするけど、1等と前後賞のセットで有利な連番と比べると、当選金額の期待値はやはり小さそうな気がするにょ。それとも、連番だと1等と前後賞とがくっついてることが逆に前後賞単体で当たる確率を下げてるから、結局のところ当選賞金の期待値は同じになるのかにょ?
 ま、連番で10枚買えば末等は必ず当たるけど、バラだとこれも運任せになってしまうにょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
宝くじのバラ買いは意味があるのかにょ? 結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる