結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS JASRACの排除命令の話にょ

<<   作成日時 : 2009/02/25 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 JASRACと放送局との包括契約について、新規参入を阻害してるという理由で排除命令を出すとかいう話にょ
 ま、この包括契約のおかげで建前はともかく、実際にはどんぶり勘定な著作権使用料で済んでいて放送局側は楽だったんだろうけど、確かにこういうのがあると、とくに必要に駆られたとき以外はJASRAC以外の管理会社の楽曲は使用料関係の支払い手続きが面倒だから使わなくなるにょ。
 もっとも包括契約を廃止して使用楽曲一つ一つちゃんと著作権使用料を払うようになったら、面倒なのは放送局側の使用楽曲の把握だろうかにょ。とはいえ、JASRACもすべての放送の使用曲をチェックできるわけじゃないから、かなりいい加減な申請でもそのまま通ってしまいそうな気がするから、バラエティ番組とかでアニメやゲームの曲が頻繁に使われてる割には作曲家のところに見合った分の使用料が入ってこないとかいう事態の抜本的解決には至りそうもないけどにょ。(チェックするにしたって、有名曲じゃなきゃ何の曲が掛かってるのかわからないのが大半だろうから)
 逆にJASRACと違って管理楽曲の数や種類が限られてるような会社なら、自分とこの管理楽曲を逐一チェックすることも比較的容易かもしれないから、その辺で放送局も手抜きできないのは確かかもしれないにょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
JASRACの排除命令の話にょ 結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる