結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇宙で大事故にょ

<<   作成日時 : 2009/02/13 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 イリジウムの通信衛星がロシアの廃棄通信衛星とぶつかってお星様になってしまったらしいにょ。いや、もともと人工のお星様だったんだけど……
 そりゃ、地球の上空には数多の人工衛星が飛び交ってるんだから、いつ衝突事故が起こってもおかしくないんだけど、(静止衛星軌道を除けば)軌道空間があまりに広いから、今まではあまり現実的な問題だとは思われてなかったのかにょ。
 イリジウムは衛星の喪失で一部に通信障害が起こってるみたいだから、イリジウムの衛星携帯ユーザーにとっては大きな損害だろうにょ。

 衝突破壊で発生した大量のデブリが早くも問題にされてるみたいだけど、それより廃棄衛星自体が巨大なデブリなんだから、こんな衝突事故を起こす前にちゃんと処分する仕組みを作っておく必要があるだろうにょ。
 ずっと低い位置を飛んでるISSの場合は、おなじ軌道高度にはそんなに無人衛星は飛んでないのかもしれないけど、失速した衛星がどんどん軌道を下げてくるってのは十分ありうる話だから、衝突事故の対策は急務だろうにょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
宇宙で大事故にょ 結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる