結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS オバマ大統領就任かにょ

<<   作成日時 : 2009/01/21 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 オバマ大統領が無事に就任したみたいにょ。
 ケネディ兄弟暗殺とかキング牧師暗殺とかいう歴史を知っていると、黒人の大統領というだけで白人の人種差別主義者が暗躍して、就任式までに暗殺されてしまうのかと心配していたのだけど、そんな事件は何も起こらなかったみたいにょ。ま、1960年代とはアメリカの社会もずいぶん変わってるということかにょ。

 それにしても、大統領が変わっただけで、新大統領が地方から堂々と首都に入城してくるし、旧大統領は早々に地元に帰っていく様子を見てたら、日本の政権交代とは全然別物だにょ。日本でいうと首相の交代とか政権与党の交代とかいうよりも、幕府を治める将軍が別の大名家に交代してるような感じかにょ。
 ま、実在の幕府はどれも直接前任の幕府を倒して作られたものじゃないし、鎌倉幕府の傀儡将軍を除けば将軍は世襲するものになってるから、こういう光景は見られなかったと思うにょ。(あえて似たのを挙げれば、明治維新で徳川家が江戸を退去した後に明治天皇がやってきたような感じかにょ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
オバマ大統領就任かにょ 結城あすかの毎日電波思考 (あすか日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる